見出し画像

書くリハビリ 感じるってどういう事?

一言に、感じると言っても。

何かしらを受け取る、影響を受けるなりして、体が反応を示す。

感情が動いたり感想が出たりする。

こう、ごっちゃになりそうなのですが。

ほぼほぼ前者が先に来て、後者の方はその影響や反応について、暑い、寒い、嬉しい、悲しい、他、脳がそういう言葉とリンクさせる物、だと思います。

うん。

ホントこう、この辺を抑えておかないといけないというか。

個人としては、気づいて当たり前レベルじゃない?なんですけどね。

と、軽く買い物に出たものの、冬とは言え快晴なので、

太陽「バルス!」

私「目がっ!目がアアア!!」

しただけでなく、体調のせいか強めに受けすぎて、視神経の不快感から軽い頭痛が発生してしまいました。

つらみ!


太陽の光について

あくまで、太陽光に限ってですが。

実際の光よりも、道路や建物からの反射という、微妙な物すらも受け取ってるのが普通レベルです。

なので、日中に感じる眩しさは意外とダブルパンチ。しかも、道路からのが下から襲ってくるせいなのか、どうしても、道路の反射がうわー!と強めに受け取ってる感じです。

この辺ね。

実際に太陽を眺めようとしたときと、日常生活で受ける物って微妙に違う。

わけなのですが、これが、どうにも変わってるようなんですよね。

「何で、目を細めてるの?」

こういう、日常の中での当たり前が、結構ズレてしまってる。で、色々話を聞いてみると、自分だけが強く感じ取ってる、というより、目が見えてる、色が見えてる時点で光の影響でもあるので、

太陽光や反射する光の影響を受けやすい、と。

そして、これは生まれつきなのか、記憶が残りだしてからというもの、だいたいこんな感じなんですよ。

また、あくまで眩しいと瞬時には言ってしまうものの、目に刺さるっていうんですかね。

実際にそういう衝撃はないのですが、光がこう目の奥だけでなく、頭にまで刺さるように伝わってるぅ!という感じで、ホントこう、細かいんですよね。

うん。

まぁ、そういう細かい受け取りができてる分、結構そういう刺激や影響は細かく区切れると言うか。

なので、こう。

それって、感想なだけであって、感じてる物の本体じゃないから、とか言うんですよね。


そうあるが故のつらみ

まぁ、個人としては、体調の悪化とか発生するくらいなので。

すごく、妙なやつ扱いされることもあるし、そこから誤解されて、体が弱いとか、ひ弱とかも言われたりします。

今では稀になりましたけど。

ほんとね、こういう事も、話は聞かないわ、自分はそうならないだ、兎に角違う人間なのに、勝手に置き換えて、

「自分と違うから、おかしい」

悪気はないとしても、おかしいおかしい言われすぎると、ただのイジメか?と。

そんな触れ方もされるので、困るどころか、ストレス溜まるんですよね。

でも、逆に周囲が騒ぐようだと、細かく感じ取れてる部分が活きて、なんでそんなに平気で居られるのか?と。

逆転するんですよ。

ほんとこう、流行りがどうこうにしても、日常でのそういう細かい差にしても、不思議と真逆になるんですよね。

ただ。

どちらにしても、自分と、自分たちと違うから・・・。

そんなの、当たり前じゃろがい!こっちは体が反応してるし、実際に痛みや吐き気もあるんだから、仕方なかろうがよ!

っていう、ね。

こういう部分って、そういう体が受ける光や音の影響だけでなく、流行りに乗る乗らないも、同じになってしまう不思議。

細かく感じ取れる分、情報量も多いので、判断や選択も割と一瞬で取捨選択できてると言うか。

個人としては、必要性、という判断をしてる感じです。

気を遣うだ、配慮するだも、目にした瞬間にそういう必要性という部分からも現実に沿って対応した結果、

気を遣いすぎ、おかしい、頑張りすぎ。

ホントこう、面倒くさい!が多いだけなんですよ。

違うのがわかってるのに、違いを認識してるのに、否定されてしまうばかり。

だからこそ、正しく知ってもらいたいんですよね。

自分と違うからって言ってるのに、同じじゃないのはおかしいって、ねぇ?

矛盾でしか無いじゃーん(´・ω・`)


自然の中で感じるもの

感動とか、そういうもんじゃないです。

一体感、っていうんですかね。

なにはともあれ、星も生きてるって言えるんですよ。地球だって内部ではコアがあるし、その周囲にはマントルがあって温度差で対流もしてる。

火山なんてのはそういう、内部のマントルが吹き出ることでの、吹き出物やかさぶたと言えなくもない。

そうこうしてたら、宇宙にある様々な星も、色んな姿かたちがあるし、小惑星だったり、彗星だったり、ガス状の星雲というものすらあるわけで。

全部いっしょじゃんね?とか、感じてたりします。

うん。

人間だってそういう中の一部なのに、そうある有り難みを忘れてしまってると言うか。

どうしても、優劣、優位が影響してるのか、人間がその他から離れすぎなんですよ。と、個人としては思うんですけどね。

そういう意味では、HSPなんかも、人間の感受性として感覚的にある部分の話をしてるだけなのに、特別な人で有りたいから、特別なものにして扱おうみたいな、本質とか大筋からズレてしまってる。

そう思います。

そもそも、ネットという画面越しだから同じように感じられるも、実際に側にいると全然合いやしない・・・になる事もあります、よ?

うん。

薬やワクチンなんかも、臨床試験や治験をクリアしても、個人間では効果だけでなく副作用の有無の差が出るじゃないですか。

また、ワクチンを摂取した際の反応なんかも、感受性って言われもするし、だからこそ、人それぞれ違いもすれば、データを取れば体系化できもするし、逆に多くの人から外れてしまうような反応を示す人もいる。

そういう多くの人から外れてしまうのは何故か?

を、追いかけた結果、出来た概念のなかで示されてるのがHSPというタイプがいる、と。

無毒化、無害化したとはいえ、体には異物を摂取させるわけですから、免疫機能が反応しもするし、それで免疫が獲得される、と。

ワードの取捨選択をやれるようなら、繋がるんですよ、ね。


刺激探求とか言うけど

んなら、アイアンメイデン、鋼鉄の処女という拷問器具でも試してみます?

そりゃもう、スリリングどころではない刺激がバッチリありますよ!

と、言ってみはするものの。

結局、都合の悪い刺激はノーセンキューになるだろうし。

何が、刺激探求なんですか?っていう。

都合の良し悪しで、刺激を追うのは、感受性に限らず、性格や、育つ上で受けた影響、趣味趣向、と。

様々に絡んだが故の結果なのに、HSPだから、とか。

想像力が足りないんじゃないですかね。

都合の良い部分しか見てないと、痛みという刺激で、ね。

突かれますよ。

SMという言葉がありますが、適度であれば痛みすら好む人が居るわけですが、刺激探求とか言ってると、そういう人たちもHSPになるっていう。

ほんとね?

言葉の扱い方は、注意したほうが良いと思います。


あとがき

ほんとこう、辛いとか、苦しいとかではなく。

ただただ、光があれば、光の影響を受けるし、それが細かいレベルまで行き過ぎてて、人間離れしてる、それ程におかしい。

そう言われる身としては、なんかこう、中途半端というか。

見たいところしか見てないですよね?

痛い、苦しいなんかですらも。

どの辺りという位置や部位、範囲だったり、感じ取ってる痛みや気持ち悪さの程度だったり、傷や疲れ、体調不良などの原因の有無だったり。

あっという間に、細かく把握するし、それを伝えもするから、違いすぎるって言われるんですよね。

あと、外向、内向もいい加減、こう、ね?

外に出る、内に籠もる、ではないですから!

外向って言ってるのに、自分が好きなこと、好きな場所、好きなものっていう自分しか居なくて、内向じゃん(笑)なんですよ。

自分一人で得られる物を優先するのが内向。

自分の内側ではなく、人と触れ合うことで得られるものを優先するのが外向。

自分の意識が、自分だけという内側に向いてるのか、自分意外と一緒にという外側に向いてるのかという話ですから。

心理学上の概念だから、そういう部分に触れたほうが良いというのも、こういう外向、内向も心理学で扱ってるし、ざっくりでもネットで知ることが出来るから、という部分もあります。

自由とか、好き好きも良いけど、度が過ぎると誤解を生むし、その先は迷惑なんですから。

イジメでよくある、そんなつもりはなかった、と、同じことやってるんですよ?

生きづらいって言いつつ、自分以外の生きづらさに目が行かないから気づけ無い。しかも、「そういうつもりはない」で、迷惑どころか、ストレスや心の傷を与えてしまいますよ。

ホントこう、敏感って言いながら、自分以外に気づけ無いというのは、どういうことなんだよう?

自分は、自分が、なんてのは普通に誰しも当たり前レベル。それは自分自身だからこそ、当たり前に気付けるレベルなので、敏感でもなんでもないんですよ。

外向型とか、ほんとね?

外に意識が向いてなさすぎてて、どこが外向なんだよ?

感じとりすぎるくらいにあると、内も外も関係ないですよーう。

まぁ、個人的には、そうあるだけですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?