見出し画像

HSPのお話再び。

さて。

さてさてー。

久しぶりにHSPについて触れようかな、と。

流石に酷いとか、呆れてきたとか、不快感だったり人間不信の要因にもなりつつあるので...

結構、ドぎつくいきます。

まぁ、個人的感情もてんこ盛りかもしれないので、予め個人としてはこう感じてるだけですよ、という部分は込みこみで読んだ方が良いと思います。

個人的に思ってる事。

正直こうね、HSPを知って触れて情報をって気持ちもわからなくないのですが、いい加減さぁ...

いくらHSPとは言え個人差があるもので、自分が感じてる物が全てではない。HSPであっても、持ち前の物から育った環境や経験等、様々な要因からより感じやすい、感じやすいけどHSPとしては普通、確かに感じやすいけどHSPとしては低い方、こういう差が必ず発生するものだと思います。

こういう前提を持って発信してくれないかな?って思います。

個人的に深めにHSPに触れてる記事には、結構「個人的に」みたいに使ってると思います。※使ってました、になりました。記事の整理をしましたのでご了承くださいませ。

自分が感じてる物、自分の感じ方はあくまで自分の物

これに尽きるんですよ。

そもそもHSPって時点で、周囲とは違う感じ方してて、良い方にも悪い方にも働いた経験ってしてると思います。

そういう他者との違いを実感してるのに、HSPと括ってもその中でも差が発生するだろうな、っていう割と当たり前の事気づかないのかなぁ?って不思議なんですよ。

私個人としては、物心ついた頃、幼稚園に通う前なので4歳ですかね。そのくらいの年齢から、そういう感じ方の差によるあれこれは、日常であり、当たり前であり、普通な事でなんですよね。

で、そういう私が自然体で過ごしてるだけで、何度説明しても周りが勝手にその差についてアレコレ干渉してきたりするだけで。

そもそも干渉されても自覚が無いので、いやこれが普通ですから...で済む話でもあります。

なのでHSP故の特徴みたいなので、生きづらさとか疲れとか感じた事ないですよ?

そういうね、日常的に発生するアレコレを生きづらいとかネガティブに捉えてたら、そりゃ当然でしょ?っていう話だし、それ故に精神的に摩耗してつかれてるんじゃないですか?っていう自縄自縛みたいな状態になってるだけの可能性もあると思います。

ちょっと厳しく言わせてもらえば、自分の持ってる特徴に振り回されてばかりで、全然向き合えてないっていう事になります。私にとっては。

幼稚園に通い出したくらいから、母からの助言もありましたが、自覚も出来てコントロールしてきた物です。場合によっては、その感受性の高さゆえに親すら扱いきれずに、勝手にイラついて怒って怒鳴ってしてきてて。家庭がそんな感じだったので、生き残るためには自分でコントロールするしかなかったんですよ。それを本能的みたいに感じとって実践してました。

そして、そういう私からすると流行りに乗って敏感だ、繊細だ、生きづらいだとかを触れ回られるのって凄く迷惑だし、不快です。

言ってはいけない事かも知れませんが、本当にHSPなんですか?という気持ちも抱えてますよ。

マジいい加減にしてくれませんかね...。

まとめ

さて、結構厳しめに書いてしまいましたが、あくまで私個人が感じてるもの、思ってる事、ただそれだけの内容でもあります。

まぁ、ね。今ほどの理解すら足元に及ばない昭和という時代に幼い頃を過ごしたので、経験はよくある話とは若干違うとは思います。

ただ、そういう置かれた環境や経験でも、このように違った感じ方だったり、差だったりが発生してしまってるんですよ。

なので、何度も言ってますが「ちゃんと知って」扱った方が良いと思います。

そもそも、繊細だなんだ言われる前からHSPって言葉はありましたし、その頃は繊細だ敏感だなんて全然言われて無かったんですよ。

その頃も知っているので、どうしてこうなった...っていう気持ちもあったりします。

自分中心で物を言ってると、どうしても視野や世界が狭まってしまって、自分と違う誰かに目が行かなくなるという、よろしくない状態にも陥るかと思います。

そしてね、情報を発信するのであれば、それなりの責任感っていうかね。そう言うのも持った方が良いんじゃないかな?って思いますよ。

じゃないと都合が悪い事は隠す、そして都合のいいように煽る、騒ぐばかり、時にはヤラセで騙しにかかるようなマスコミと何ら変わらないと思いますよ。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?