見出し画像

SC試験対策-準備編

高度情報受けるの躊躇して何年も経ったんだがそろそろ1つぐらい持ってててもいいかなとおもいバッジがもらえるという噂のSC試験を受けます。

試験にむけて参考にするサイト・本

応用情報技術者試験ドットコム-過去問道場(午前1対策)

24年秋は最低でも午前免除を目指すひつ用があるためどっちかといえば午前対策を中心に勉強します。午前Iは上記サイトでひたすら過去問学習実施。

共通午前I ALL IN ONEパーフェクトマスター

上記の紙の本

情報処理安全確保支援士ドットコム-過去問道場(午前II対策)

高度試験午前I・II 2023(午前I・II対策)

※昨年買って使ってなかったものを掘り起こした

徹底攻略情報処理安全確保支援士教科書

上記の紙の本

情報処理安全確保支援士 「専門知識+午後問題」の 重点対策(午後対策)

上記の紙の本

試験の出題範囲

午前I

高度情報試験の午前Iの範囲と同じ。広く浅く全範囲を学習。
ただし、セキュリティの範囲は出題が多いらしいので、午前IIにも役立つため気持ち多めに学習。

午前II

情報セキュリティ、ネットワーク、システム構成、データベース、開発技術、監査。過去問道場の出題範囲で学習。

午後

情報セキュリティ、ネットワークセキュリティ、セキュアプログラミング、情報セキュリティマネジメント。
※ただし、9月に入った時点で午前勉強が足りないと感じたら午後対策はやめて春をターゲットとする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?