見出し画像

胃カメラと腹部超音波

やってきました

胃カメラって最初の頃はビビってたけど
(この世の終わりのような 笑)

経験したら「こんなもんか」ってなります

慣れもあるかと思いますが

私は鎮静剤は使いません
意識がないというのが
なんだか逆に怖くて(汗)

『経口』『経鼻』選べますが
私は自覚症状があるため経口になります

口から入るカメラの方が
鮮明に映るからです

口元を麻痺させる薬を
2回ほど吹き掛けてもらって横になり
意識あるまますぐにカメラが入ります

私は、経口も経鼻
どちらも経験ありますが
ぶっちゃけ鼻からのが楽に感じます

鼻の穴に
綿棒を突っ込まれるだけで涙目なのに
胃カメラはなぜか経鼻のが楽に感じる

食道を過ぎた辺りまでくると
「ゴックンしてみてください」
と先生から指示があるのですが
ここが一番苦手で毎回オエッってなる

あとは胃を膨らますために
空気が入るのが苦手!
便秘ぎみだと便意がくる 笑

十二指腸までくると少し苦しい
お腹がズンっと重くなる

戻りはすんなり〜
空気も抜けてどんどん楽になりまーす

検査の結果…

教科書のお手本になるような
綺麗な胃だそうです
ストレスによる炎症や潰瘍もなし
胃以外の場所も異常なしと言われました

超音波検査も異常なし
痩せていると非常によく見えやすいらしく
どこもかしこも綺麗に見えて
異常がないことが
確認できると言われました

とりあえず、今月の重大ミッション
ひとつクリア〜でっす◎

あっ、胃カメラの経験ない皆さんへ

ヨダレまみれ鼻水まみれ
涙目にるのは覚悟してくださいね…

ふふっ ( ̄ー ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?