回復しました

数日間38度程度の熱と頭痛でした
毎日スキャはやっており、自分で納得できる収益は上げれました
今日も目標額に届いたので、その後にレバ練して今手仕舞いです

休み中に色々考えました
今回の暴落での損切り
「なぜ持ち続けなかったのか」といった声をよく見かけます
私も結果から言ったら狼狽売りだったのかもしれません
でも、その判断が間違っていたというより、その手前で自分にとって過剰なポジションを持ちすぎていたんだと思います
信用取引の是非を問うような投稿も見かけます
ちゃんとルールを持って運用すれば問題ないのですが、自分もそのルール想定が甘かったのだと思います
追証には遥か遠い程度ではありましたが、それでも自分の心が狼狽することは良くないですね

暴落勉強後のトレードは
・持ち越しなし
・利益は、その3倍の損失に心が動かない程度の目標値
・トレードの時間を短く(最大1時間が理想。レバ練込み)
・レバ練は必ず行う
・時間を大切にする

トレードを専業でやられている方は収益の大事さが大きいかと思いますが、自分の場合は運用程度のつもりでしたし、今も大きな収益を上げることにさほど興味はありません
少々の利益でちょっとした贅沢ができて、それが幸福度を上げることに繋がるのが大事です
なので、その少々の利益を得るために幸福度は犠牲にできません

今日の寄り天相場で「あ~ポジション持っていたらよかった」と仲間から連絡が来ましたが
私はそこでの利益が得れなかったことに何とも思わなかったです
自分は勉強する時間を大きくとっていないし、経験も浅い、なので大きくは求めません
今はスキルを上げることが重要かなと思い、コツコツやります

収益が絡むとスポーツと関連させることが難しくなりますが
スキルを上げることだけならスポーツと関連させることができます
自分の大事にしている感覚に
例えば毎日あるトレーニングを100回やると決めたとき、絶対100回というのが重要なんです
というのは、調子が良いときにはつい200回とかやってしまうんですよね
人の心って弱いし、何かに抗うのもストレスです
「昨日200回やったから今日はいいか」って気持ちになるんです
それに、腹八分目にするから明日もやりたいって気持ちになります
レバ練もそうですし、収益とはつながっていますが最低限のトレードもスキル向上重視です
このお話は収益を無視して、スキルのことだけなので
上手く収益行動とスキル向上行動の比率を調整できたらと思います

長くなりました
皆さん、今日も楽しんでいきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?