見出し画像

FALL OUT BOY を語る①恋に落ちるは一瞬です。

■奇跡の epic voice と麗しきベビーフェイス

出会いはたまたま。恋に落ちるはホントに一瞬。
ボーカル Patrick Stump はまだ二十歳そこそこでした。

略してFOBを好きになったきっかけは you tubeで観た「Dance,Dance」

私の世界観には絶対にないアメリカの若者のパリピっぷりと、否応なしに心踊るオサレでノリのいい音楽、そして何より、ボーカル Patrick Stump の力強いのに情感溢れる歌声と、まさに天使のような白いぽちゃぽちゃほっぺとくりくりお目めに一撃でハートを撃ち抜かれました。

その日からFOB関連の情報をひたすら追っていく日々が始まりました。

もう10年以上前のことなので何の媒体から知り得た情報かはほとんど忘れましたが、頭の中には未だに彼への愛慕あふれる雑記が積み上がったままです。

パトリックの歌声はファンの間で epic voice と表現されていました。

epic とは英語圏の若者スラングで、「最高」「イケてる」という意味に近いそうです。

ただ元々の意味である「叙事詩のような」「壮大な」という意味合いも含まれているようで、日本語での流行りの表現で言うなら「神の声」とか「奇跡の声」と私は勝手に解釈しています。

彼の歌声を堪能するにもってこいの一曲 「What A Catch,Donnie」

Aメロ、Bメロの低音から、サビで一気に高音域に上がり壮大に歌い上げるこの圧倒的歌唱力

2017年の単独LIVEでこの曲をピアノの弾き語りで生で聴いた時は泣けて仕方なかったなぁ。
心の中で「よくぞ歌ってくれた!」と感謝の気持ちいっぱいで全集中して聴きました。

■動くぬいぐるみ。そのかわいさにノックダウンです。

そしてパトリックを語るに忘れてならないのがその容姿。
「動くぬいぐるみ」と言われた愛らしいベビーフェイスとずんぐりむっくりな体型。

デビュー当時はぽっちゃりくらいだったのに、その巨大化は終わりを知らず、ファンをザワザワさせ続けました。

デビュー当時、まだ10代のパトリック。かわいすぎ!

ん。まだかわいい。まだね・・・。

ん・・・。

んんん!!??

ついにボーカルなのにジャケット写真で後ろに立たされてる!!
そんなことある!!??

これには笑ったなぁ。さすがに。

「痩せれば超絶美形の造形なのに…もったいない」
「こいつマジで音楽にしか興味なくて草」
「さすがに心配。誰かなんとかして食べるの止めさせて」

こんな感じのファンの声があふれる中、全世界衝撃のニュースが!

■FALL OUT BOY 無期限活動休止

また機会あればその理由も書きますが、とりあえずパトリックはこれから一人でやっていかなきゃいけなくなりました。

「ヤバい! ピートがいないなんて、これからビュジュアル面も自分で担当しなきゃいけないなんて!」

FOBのフロントマンと言えばベースの Pete Wentz


超目立ちたがり屋でステージの華。
世界的有名シンガーと結婚(その後離婚)したり、ファッションブランド立ち上げたり、私生活ではスキャンダルも多いし、まぁーなにもかもが派手!

パトリックはこのピートが大好き!
休止なんかしたくない!
でもリーダーのピートが休みたいって言うから、ホントはヤダけど仕方なく…。

おそらく精神的ダメージもあったんでしょうが、自分でこれからなんとかして行かなきゃって腹くくって取り組んだ結果がこちら!

えーーーーーーーーーーーーーー!!!

だれーーーーーーーーーーーーー!!!

もうひっくり返ったよ。
そりゃあ少しは痩せてって思ってたけど、休止半年後くらいなんて病気を心配するほど痩せちゃって、今度は逆に
「パトリックもっと食べて!」
って声が上がるほど。

ん~~~~
彼らしさはなくなってしまったけど、イケメン度は爆上がり…。

その後はしばらくソロでの活動となります。
ビジュアルをこれまでのパンクカジュアルから一転、スーツを着こなすスマート路線に切り替えて自分らしい音楽を貫いて行きます。

私はすでにあたおかファンだったんでどんなパトリックでも良かったんですが、商業的にはあまり振るわなかったみたいですね。

なんだかんだ、休止期間は4年で終わって、2013年に新たに再スタートしたFALL OUT BOY。

まだまだ FALL OUT BOY についてもパトリックについても語り足りませんが、今日のところはこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?