ヤタガラスEEアプデきたのでアプデ前の雑感とかパッチノート見ての感想とか

上位キャラに関しては初期の時に呟いてたのとほぼ変わらず。
ここにコウを足すくらいかな。

つまりコウクロウJET半蔵数珠丸の5人

じゃあ強そうだけどここに入ってないキャラはどうなの?

ウグイはシンプルな強さがあるし、BLのせいであまりボタンを押せないゲームになってる今作において『ボタンを押せる』っていうのは良いところ。
ただ小技が遅いとか弱点もあって、良くも悪くも大味な試合展開になりがち。
メインに据えて使うキャラというよりはサブキャラとして暴れまわって邪悪な笑みを浮かべる感じになるキャラかなぁ。

エイジャは結構ヤバいのではと最近ちょっと噂になってるキャラ。
火力やガークラ連係がそう言われる最たる部分なんだけど、そういう強い部分に対してちゃんと弱い部分(小回りがききにくい、やられ判定デブ、ジャンプ移行遅いなど)は残ってるので、まあきついとこはきつそう。
あと火力もすげー火力って強攻撃始動とかなんだけど、こいつで強攻撃始動でコンボできる場面そんなにある? っていう。
小足始動になりがちなのは小足が強いからっていうのもあるんだけど。
ガークラ連係もバレてしまえばガークラするまでに読み合いになるポイントがいくつかあるし、やられてる方も「我慢してもどうせ割れるんだしとりあえず押しとけ!」ってお願い赤BLするようになってそれが通っちゃったりするのがヤタガラスなんだよね…。
強いとは思うし良いキャラになったとは思うけど、上位5人に並べるかは今のところ審議って感じ。 普通に並ぶ可能性もまあ全然ある。

その他のキャラはどんな感じ?

稼働して日が浅いのでキャラ評価が固まってるわけではないんだけど、個人的には天依と小太郎が弱そうかな。
アズールもちょっと怪しいんだけどこいつはまだ対戦できてないのでわからん。
それ以外はとりあえず中堅で放り込んでおこうかなくらい。
まだ稼働開始から2ヶ月経ってないから…。

パッチノートを読んでの感想

なんか書こうと思ってたけど面倒になってきたし
配信で喋ってるのでアーカイブを観てくれ

たぶんしばらくの間は気が向いた時に追記したりする

配信でも「ウグイの上手を硬直増やすなら中手は?」とか言ってたけど、よく考えたら上手の硬直伸びて中手はそのままだと、(通常版前提で言うと)烈火拳を初段止めした方が硬直長くなるから中手まで出し切ることに損がない事になっちゃうんだよな。
毎回中手まで出す感じになるよねというわけではなくて、派生中手を出すことに心理的なプレッシャーがなくなるというか。 それこそEX中手にすれば間違いなく安く済むわけだし。
そういう意味でも上手の硬直増やすなら中手もさぁ…、とは思う。 なんかこれ他ゲーでもそこそこ最近あったな…二連式掃脚…。

天依はこの強化でやっと普通くらいのキャラになれるのかなという印象。
今までの問題点が
・他キャラよりコンボ条件が厳しいのにそのわりに火力は普通に高い程度
・その厳しいコンボ条件のひとつにゲージがあるんだけどゲージ回収が微妙
・かわりに立ち回りが強いかと言うと歩き遅いし中足も短め
・小技は強いんだけど、それで小技に頼ると余計に火力が低くなってしまう
・攻めの継続力にも乏しく、投げるとまともな起き攻めはできない
あたりだったので、火力と回収が底上げされるだけでも結構変わりそう。
6Bの補正緩和のおかげで威力調整の数値以上に試合全体での火力が上がってるはず。
ただ散リ椿はもういらない子になりそうな予感。 元々リスクリターンはあってなかったし…。
龍跳蓮華強化で無敵がつくようになるので、龍跳蓮華一択になるかなー。 ここ選択の余地を残してくれてた方が面白いキャラになってたと思うんだけどなぁ。
この強化でも『面白さ』という点ではもう一歩足りない気がするし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?