見出し画像

伝えるって難しい。

どうも。ナルバ@ミッチです。

なかなか更新頻度を高くなりませんが、

書かないことより、書いたことを褒めるようにします。
#自分に甘すぎ

本日は、同期会の中で、どうやったら自分の意見をより良く伝えることができたのか、覚えている範囲で考えていきたいと思う。

久しぶりに退社した元同期も含めた、同期会に呼ばれた。

その中であった会話とその場での対応を羅列し、改善案を考えていく。
#本当にしょーもない内容ですが 、付き合ってください

■元バイト先の居酒屋の話

 対応:商品名と金額と「美味しいこと」だけ伝えた。
    チェーン展開していることを伝えた。  
    ⇨結果、誰も行きたい!と、魅力的に相手に伝わらなかった

 改善策:焼き物のお店で、商品数も少ないが、サラリーマンの常連が多い。
     長年営業し、メニューが少数精鋭でずっと人気店。
     あと、代表的な料理(ここでは伏せます)を画像を見せながら、
     「1串に5個くらい刺さってて、めちゃくちゃ分厚くて、
      歯ごたえ抜群。塩がかかってるからそのままでめちゃ美味い。」
     などと、具体例を交えながら伝える。

確かに、ここまですれば、興味を引くことはできると思う。
実際の対応では、商品を想像してもらうことすらできてなかったと思う。
どうせ話すのなら、相手に思い出すきっかけだけでも残したいと思う。

■同期が一人暮らし用のアパートを探しているという話

対応:(1階に住みたいという話に対して)4階が良いんじゃんと提案した
   ⇨皆が「へ?」という顔になり、理由を聞いてきた為、
    大学時代に4階に住んでいたことや、虫があまりいないことを理由に
    したが、「それなら2階以上って言えば良いじゃんww」となってイジリの
    対象となって終わった。
    #その場が面白くなったから良かったが

改善策:そもそも提案内容がテキトー。
    まず、自分が言いたかったことを整理すると、
    防犯対策/冠水対策 → 2階以上
    虫が集まりにくい → 4、5階?(ここは相場を調べる)
    と理由を加えて伝える。ありきたりのことだが、自分の着目点が伝わる。

    仮に、考え無しに言ってしまったとしよう。
    その場合は、すぐに訂正すれば良い。本当に簡単なこと。
    (私の悪い癖で訂正せずにその場の流れに流されて、イジられて終わる)

上記のことはこれでスッキリした。
それと同時に、本当に私は自分の意見を伝えることができていないことを痛感。
#下手すぎ

でも、その他の会話の内容もnoteに書きながら回想しながら思い出せた。

その場で集まった同期は環境/状況が全く異なっており、同じような話をする者はいなかったが、自分に適用するにはどうしたらよいか、冷静に考えることができた。

お酒が入っていると、どうしても、皆が笑う方に流れてしまうからな〜
皆が笑ってくれるとつい嬉しくなる。
何故笑っているのか理由はともかく。

こんな時間だから、寝ながらもっと回想してみます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?