見出し画像

イカ釣りで感じたこと


どうも。

梅雨なのに、真夏日並みの灼熱の暑さで、

今年の夏を乗り切れないことを悟った、ナルバ@ミッチです。
#南無阿弥陀

本日は、先週末に人生初めて釣ったイカ、について話していきたいと思います。


イカ釣りを始めたのはおそよ1年半ほど前。

「え?さっき、先週末に人生で初めて釣ったって言ってなかった?」
と言う声が聞こえてきます。
#ブログを誰も読んでいないので聞こえません

そうなんです。初めて釣れたのが先週末。

どんな耐久戦やねんって話です。

でも、1年半年も耐えたので、それはそれは
言葉にできないほどの美味しさで感動しました。

イカと出会うまでの成長録(亀並み)をご覧あれ。

エギング(イカ釣り)との出会い

きっかけは友人の勧め。

友人界隈でイカ釣りが流行っていたので誘ってもらいました。

釣りは小学生の頃に少しやりましたが、面白みを感じられず長続きせず。
釣れるまで暇だし、釣った後に魚から針を抜くことが苦手だった。

釣りの知識は真っさらさら。

まずは道具集めからスタート。

リール(糸を巻くやつ)は友人からもらい、
ロッド(竿)やエギ(イカ用ルアー)等は自分で購入。

スクリーンショット 2021-06-12 13.26.36 1

※下手ですみません

今まで購入したことがない武器で気持ちが高まっていく。
これでサバイバル生活になっても生きていける気がした。


釣り人の朝は早い

とにかく朝が早い。

夜中のうちに釣り場に移動して仮眠を取り、
夜明けから日の出までの前後1時間で釣りを開始します。
#「あさまづめ」って言うらしい #「ゆうまづめ」 夕方はね

その時間帯は魚の餌となるプランクトンの活性が上がる為、
それに釣られて魚がお食事タイム。

それを釣り人たちが狙うんです。

イカ墨チェック

釣り場に着いてまずはどこで釣るか。

その最大の目安がイカ墨

イカを釣った場所であれば、イカが出した墨の跡が残ってます。

その墨が半乾きであったら、周辺にイカがいる可能性は高いので、
釣り人のテンションはこれだけで爆上がり。
#イカがいるってよ

ひたすら投げまくる


エギを投げて、時間をかけて海底まで落としたら、
何度かしゃくり(特有の揺らし方)ながらイカを誘き寄せる。

そう。これをひたすら。

釣れるまで、投げる場所を変えたり、投げるエギを変えたり。

他力本願

糸の結び方もままならなかったので友人にしてもらう始末。

正直なところ、イカを美味しいと思ったことがなかったので、

付き合い程度でしかエギングを考えておらず、やる気は全くなし。

更に、友人も釣れる気配がなく、モチベーションが上がるわけもなく。

でも、友人は上がる一方で謎が深まるばかり。

なぜイカ釣りを始めたか、をボウズの帰宅途中にエギ(疑問)を投げかけて、
ライン(糸)を巻かない始末。
#いつ巻くのかな

初めての見た釣れたイカ

半年以上過ぎたところで、やっと友人が一匹のイカを釣り上げた。

それはそれは待望の瞬間。

イカに興味がなかった僕もテンション爆上がりです。

そう。イカは海にいたんです。幻想じゃないです。

そう。イカは釣れるんです。

その事実を知った瞬間、釣り魂に火がつきました。
#すぐ鎮火しそう

自習スタート

早速、周辺道具(ハサミやクーラーボックス等)を揃え、
YouTube先生の教授を受け、糸の結び方の練習開始。

今までは友人に道具や糸結びを任せていた為、一人では何もできなかったが、
これで1人でも釣りができる体制が整った。

自立後、いざ釣りへ。

簡単に糸が解けてしまう。
エギとリーダーや、PEラインとリーダーの結び目がです。

解ける度に 結ぶ→解ける→結ぶの繰り返し

「一人で結べるようになったでぇぇぇぇぇ」と
自慢げに友人に豪語してただけあって、気軽に友人にお願いもできない。

YouTube先生にお願いしたいが、船上だと酔ってしまった。

はぁ、結局、友人の誰よりもエギを投げる時間よりも、
糸を結んでいる時間が多くなってしまった。

それが続き、モチベーションも下がり更に悪循環。

終わりました。

そんな時、ある釣り好きのある友人からあることを聞きました。

『イカ釣りのコツってのはな、

誰よりも投げて試行錯誤を繰り返すんだよ』


はぁ、そうですね。
なんか当たり前のことだなあ、、、

『そんで、誰よりも投げる為には、糸が切れないようにすることや。
ノットアシスト(道具名)でPEラインとリーダーを結んでガッチリ固定し、
更には、エギの針も一部を切り落とすんやで。』

画像2

糸結びは自分でするもの、
エギもそのまま投げるもの、だと思ってきた為、

一度のそんなこと考えたことなかった。

YouTubeでも見つけ切れなかったアドバイス。

僕の頭の辞書には創意工夫って言葉もなかった。

それを知っただけでもおもしろい!と感じ、釣れる気がした。
#単純脳

いざ出陣

・イカは海底にいるから必ず底を取ること
・海藻があるとこを狙うこと
・浅瀬を狙うこと
・しゃくりもあまり必要ないこと

といった、アドバイスも友人からもらい釣りへ行きました。

その周辺でイカが釣れている情報は得ていたが、
大雨の次の日だった為、イカがまだいるのか不安だった。

でも、開始1時間で共に釣りをしていた友人が釣り上げた・・・

よしよし、イカいるぞ。

その後、僕のラインに反応があり、タコが2回釣れた。

よしよし、底をしっかり取れているぞ。

タコはサイズが小さかった為リリース。

スクリーンショット 2021-06-12 13.57.28

そして、1時間後、、、、

自分のラインに感じたことのない感触があり、咄嗟に撒き始めると、、きました。

エギに1本の足がかかったイカが近づいてきました。

はい、ありがとうございます。待望のアオリイカです。

スクリーンショット 2021-06-12 13.58.01


家で早速、刺身と卵黄漬、唐揚げにしましたが、
本当に美味しくて、また釣りたいと思わせるくらい美味しくて感動しました。
#気まぐれクック  参照

画像5

まとめ

釣るまでにはお金と時間をたくさん消費しましたが、
今の自分には勉強になることが多かったと感じております。

教訓
・やるからには、目標を立てろ
・目標を達成する為には試行錯誤せよ

以上、亀並みのストーリーでした。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?