見出し画像

辞めることも大事

どうも、こんばんは。ナルバ@ミッチです。

最近ハマっているものは音声アプリ「Voicy」です。

毎朝、必ずで「Voicy」を聴きながら、通勤しております。

前までは音楽を聴いていたんですけどね。

YouTubeやTikTokのように画面を必ず見る必要がなく、

ながら聴きができるので運転中にはもってこいのアプリです。

って、今回は「Voicy」の良さを書くつもりはないです。

「Voicy」の中で聴いた話を踏まえた上で、話をしようと思います。

いつも通りやることは楽

私は毎日、次のような生活を送ってました。

起床・髭剃り・寝癖直し・朝ごはん・歯磨き・トイレ・新聞・通勤・「音楽」・出社・仕事・昼食・仕事・退社・夕食・お風呂・食器洗い・テレビorNetflix・就寝

毎日同じです。朝ごはんも納豆とヨーグルト、白ご飯、野菜ジュースと自分なりに健康的な内容で、その他もほとんど決まった時間、流れで過ごします。

そんなグーたらな生活が嫌になりスポーツを週3回以上やったり、飲み会をしたりしてました。

何も予定が無い日の最後は画面を見ながら寝落ちするか、寝落ち前に布団に潜り込むかの戦いでした。

本当にこの生活を続けていました。給料は安いですが、足りなくて生活できないと困るほどでもないので、特に問題ありませんでした。

十分生きていけました。

イケハヤさんのコンテンツとの出会い

いつも通りの生活を送りつつ、少しは「このままで良いのか」という不安はありましたが、何をやっていいのか分からず、いつも通りの生活をしてました。

そんなある日、知り合いがイケハヤさんのInstagramを紹介してくれて、なんか面白そうだなと、ボタン一つでフォローしたのがきっかけでした。

Instagramは勝手にイケハヤさんの動画やスライドショーを流すので、とても視聴者に攻撃的なメッセージ(例:「ヤバいぞサラリーマン脳」etc.)が自然と目につき、食いついてしまいました。

どのメッセージにも「勉強しないと生きていけない」という強いメッセージがこもっていた為、勉強を始めようと決意しました。

勉強する時間の確保

そこで、まずは勉強する時間を作る為に、少しずつ毎日のルーティンを辞めてみました。

・スポーツは週3回 ⇨ 週1回
・飲み会は週1回 ⇨ 月2回
・テレビは毎日3時間 ⇨ 基本的には付けない
・残業1〜2時間 ⇨ 基本的にはしない

これだけで1日3時間以上は勉強する時間を作ることができました。

その作った時間で、noteを始めたり、読書をしたり、Twitterで情報収集&発信をし始めました。

アウトプットをする必要性

読書は好きなのでよく読んでいましたが、ただ本を読むだけで、誰かに感想を伝えることもしてませんでした。

新たな発見や感動に出会えて楽しかったのですが、その都度内容も忘れて、思い出そうとしても思い出せずにいました。

人は話さないと記憶しないとは言ったもので、誰かに感想を伝えたり、文章に残していないからだと気づきました。

その時感じた感想を自分の言葉にすることで、考えを整理して自分のモノ(言葉)
として持ち続けることができるようです。

YouTuber辞めます

3/1のイケハヤさんのYouTubeにこのタイトルで動画が投稿されてました。

実際、YouTuberが世界に溢れ、YouTuberの天井が見えたと囁かれていますが、イケハヤさんは月々250万程は稼いでいるようです。

そんな中の発言で、とても驚きました。

ただ、新しいことを始める為には、今やっていることを潔く辞めて、別のことに時間に充てるようです。

今までやっていたことを続けた方が楽なので、「辞める」と判断することはとても難しいのですが、こんなにスッパリ辞めるなんて。すごいです。

新しいことを始める為には、今やっていることを辞めることも大事。

その決断をやっていこうと思いました。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?