Monday Michiru

人生も折り返し近くになると、誰の曲歌おうかって悩む(笑)洋楽も、もう、Ariana Grandeとかちょっと考えるな、、、とか、別に歌っちゃだめじゃないけど!歌詞がねとか!若い子の歌は早めに歌おうと思ってしまう(笑)

特に日本人は歌詞がはっきり理解出来るので余計迷うけど、最近、椎名林檎と東京事変とBirdは大丈夫!と思ってて、私の中の大丈夫トップ1がMondayMichiru!でも、リリースが日本中心ってだけで、ハーフ?ダブル?だし、国籍はアメリカだし、海外でもリリースしてたり、歌詞も英語だしな。。。まぁ、そこは置いておいて。

洋楽しか歌ってない時期が長かったけど、あー、MondayMichiru歌えばいいんだーって!もう、これは感覚だから上手く言えないけど、高橋真梨子歌うには若いしってなるし(笑)長らく洋楽しか歌ってなかったのは、誰歌えばいいかわからなかったからだなって思った。と考えると、洋楽・邦楽ってくくりでもなく、歌詞は英語で全部が丁度いい!!ちなみに、もう少し年齢重ねたら、ちあきなおみを歌おうと密かに思ってます!大好き!

母が秋吉敏子(日本人で初めてJAZZの殿堂入りした方)!父親もジャズサックスプレイヤーなので、いわゆる二世で、すごく上手く才能を引き継いだみたいで、多分、日本人の女性アーティストで全部やる走りだと思う!しかもフルートも吹けるし本当に才能あると思ってしまう。元々はフルート奏者になりたかったけど、事故にあって断念されたそう。。。でも、毎回、ライブでフルート持ってきて吹いてるけどね!

はるか昔、女優さんしてる時もあって、私はたまたまTVで見て、えっこれ、MondayMichiru?ってビックリした、名前のクレジット秋吉満ちる、「光る女」という映画だったかな?何か暗かった。。。という記憶しかない(笑)

ジャンルってなんだろう?と考えたけど、いわゆるクラブ系?有名になったのはそこからなんだろうけど、ラテンもジャズもクラブも混じってて、アルバムによって違うイメージ。大沢伸一との組み合わせも大好きで、つながりで、Birdも好きです!数年前、中洲JAZZにBirdが来てて、もちろん見に行ったんだけど、あまりに感動して号泣してしまった思い出があって、やっぱり、大沢伸一天才!と思って。

旦那さんがジャズトランぺッターで名前がアレックス・シピアーギン?発音が難しい。。。来日するときにたまに一緒来てて、演奏してる。大学生の時にブルーノートにライブ見に行った時も来てました!昔、インタビューでなんで旦那さんと結婚したの?って質問に、プレイヤーとしての才能がすごかったからという話してて、何か本能的でいいと思ってしまった!!言ったら、この人の歌が好きだから結婚した!みたいなもんでしょ?上手いって感じるのは自分の本能で感じるだから!やっぱりアーティストだな。。。

中洲JAZZに何回か来てて、もちろん!見に行ったけど、本当に本当にキレイ☆彡 そして、ものすごくナチュラルで笑顔がステキ!この人ステージ上でも素だなって!思って、素でこんなに才能あって、キレイでナチュラルって、なに?ってなった!そして、楽しそうだし!アーティストとしてもすごい!

そしてここから曲の紹介。

大学生の時、Episodes in ColorというアルバムのPrologueとTalkという曲がCMで流れてたけど、本当に今聞いても鳥肌が立つ!Prologueは大自然につつまれてる感がすごくて、すごく癒されるので、死んだときにかけてほしい(笑)前衛的な感じかな?ハマる人は好きなハズ!YouTubeで見つからなかったので公式を載せます。いいスピーカーで聞いたら絶対やばい曲(笑)

一番有名なのはこの曲かな?最後のドラム+ベース+ボーカルからの、ベース+ボーカルになるところが凄くカッコイイ!これは、オープンマイクに行って、フルバンドで歌おうと思って密かに練習中( ´艸`)

後は、結構ラテン寄りなこの曲も大好き!最後のサンバは感じも凄くいい。

改めて見ると、歌詞が地球規模というか?深くて難しい。。。タイトルのつけ方も、すごく文学的なんだよね。。。

後は、FREESOULシリーズのCD出してる時点でかなりすごい。私の中ではレジェンド級のダニーハサウェイとかのイメージ!

色々書きましたが、これから年齢を重ねるうえで目指すべきはMondayMichiruだなと思ってます!アーティストだからと言って、むちゃしてない?というか、生活とか家族とかHOMEとかが確立された上で、音楽やってます!という姿勢が、ナチュラルだけどアーティストとしても安定してるのかな?と。。。絶対、おばあちゃんになっても音楽してるなって思うし、そう思わせるのって凄くない!

歌のスクールのライブでも、この曲をカバーしました!本当に楽しかったし、自分的に色々な意味で転機になった曲でした!

この曲のライブバージョンはかなりカッコいい!

これは私の歌ったライブバージョンです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?