starRo

私の中で音楽的なメンターのstarRoについて!

そもそものきっかけは、s**t kingz経由なんだけど、たまたま夜TVつけてたら、何かカッコいい曲が流れてると思い、顔を上げて画面をみたら、s**t kingzの公演のCMで、何この曲すごいとなり、必死でYOUTUBEで探してstarRoに行きついたという感じ!この1:18からリズムのとり方がすっごくカッコイイ!

しかも、YOUTUBEでstarRoを検索すると、グラミーにノミネートされてるし、世への出方がすごく夢があるし、曲もすごいいとなり一気にはまった!

自分のライブでビヨンセの曲歌うのに、どうしてもstarRoの事を話したい!!と思って、MCで3分くらいかけて力説し(笑)褒められました!

そもそもs**t kingzを知らなかったんだけど、三浦大地くんとかとも踊ったりしているダンスチームで、s**t kingzの公演のCMにstarRoの曲が使われていたという!

私は自分の耳のセンスはすごく信頼していて(笑)、CMの曲とかで好きになったアーティストや曲も沢山ある。本当にCMって15秒とか一瞬だけど、やっぱり音楽の力はすごいんだよね!

一番インパクトがあるのが、グラミー賞にノミネートされたという話!
さすがに、日本でもその時にたくさんニュースで特集組まれたそうなんだけど、全然知らなかった。

グラミー賞ノミネートがこの曲です!
元々はシルバーレイクコーラスというコーラスグループの曲でこれをリミックスして、ノミネートされたって言う!
何回聴いても鳥肌たちます!イヤフォン推奨!!

原曲はコチラ!

このリミックスは相当いろんな人が挑戦して苦戦したっていってたけど、元の曲聞くとそうだろうな、、、と。そして、ドラムをやってるからこそ!リズムの刻み方でこんなにも印象が変わると気づかされます!

さすがアメリカと思ったのが、正統派なコーラスグループがリミックスお願いしようとするのがスゴイ!日本だとあんまりないんじゃないかな?

そして私が夢があると思っているのが経歴で、
音楽は好きでずっとしてたけど、プロにはならずサラリーマンしてて、30代でアメリカに住みたいと思って結婚して子供もいたけど家族全員で移住!そこでもサラリーマンしてて、でも、趣味で音楽はやってて、ジャネットジャクソンのリミックスをネットにアップしたら、アメリカのレーベルから声がかかり所属!サラリーマンとミュージシャンしつつ、ミュージシャンの方がツアーで長期休むとか忙しくなって、仕方なく会社辞めてミュージシャン一本という、そして、グラミー賞ノミネート!でも、そのちょっと前は暇すぎてUBERタクシーしてたとか!

すごい!夢がある!
サラリーマンしながら音楽してても、ここまで辿り着くって言う!

今は個人で発信出来る時代だからというのももちろんあって、それを最大限活かしたらこうなるっていう!いい例!
もう、組織とか後ろ盾がないとダメという時代ではないんだなと、特に今はその傾向が強くて、特に音楽!ボーカルなんていつ人前で歌える?っていう、すごい厳しい状況なんだけど逆に籠もって作業は出来るので、ネットを駆使して発信する!
もし、それで誰かに見つけられたら何か出来るかもしれないし!

意外とネットって侮れないみたいで、
久保田利伸もバックコーラの人をYou Tubeで探して見つけたりしてる!
多分、レアケースなんだろうけど、本当は紹介とかが多いんだろうけど、でも、すごい人と知り合いとかではなくても、その人にはまれば道が開けることもあるし!

starRoをメンターと思ってるのは、現実的な話もちゃんと考えて話してるところ!

自分はツアーで何週間も休まないといけなくなったからサラリーマン辞めたけど、辞めないなら辞めない方がいい!とか!

メジャーでやってなくても、どうやったらミュージシャンの生活水準上げられるか!とか!

そういうのを発信してるので、すごーく、勉強になる!

今後はサラリーマンでも正直どうなるかわからないし、そもそも、この状況で1年後どうなってるか?って時代!ミュージシャンではなくても、色々な仕事掛け持ちして生きていく時代だと思うので、音楽的にも音楽しながら生きている人としても尊敬してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?