見出し画像

里山移住5周年。今の想いを。

今感じていること、思っていることをつらつら著してみます。
文章はオモロくないけどご勘弁!


【移住5年を振り返って】

60年生きてきた中で最も納得のいくこころ満たされた5年間でした。
まず、みなさまにこれまで支えていただきましたこと、心より御礼申し上げますm(_ _)m


裏山の木漏れ陽

この5年で気づいたことは、何か一つのことを「極める」ことに固執するよりは、むしろ手放して次の展開をつくっていく方が自分にとっては楽しいということ。ま、忍耐力、集中力のなさを逆利用してるとも言えるかな(笑)

今の自給的暮らし、半農半Xスタイルの暮らし方は満足してるしこれからもそれがベースではあるけれど、よっぽどねじれた性格なんでしょう、いろんな邪心が湧いてきて困ります(^^;)

小高い場所の畑わきの梅の木からの眺望

【今思うこと】

世界や社会で起きていること、一通り俯瞰してはいるもののその集合意識からは距離を置いています。

なので、ここしばらくSNSへのアクセスもセーブしてます。必要を感じた時情報を取りに行くスタンスです。どうぞご理解くださいm(_ _)m

おそらく今自分の「世界線」で生きています。
それはリアルであり、ある意味バーチャルです。
物事を「いい」「悪い」、「優れている」「劣っている」という判断で行動を選択していません。

オーナー制シェア田んぼでの田植え体験会

だから、うまくいこうがいくまいが達成できてもとん挫しても自分を過大に評価しないし自責することもしなくなりました。
「不安」や「怖れ」というものに無意識に支配されることが最も自分が今ここに生きている価値に気づくことから遠ざけますから、この心持ちでいられることはありがたい。

これまで何度か人生のターニングポイントというのはありました。その都度自分に大きな変化をもたらしました。けど、何か根源的なものは実は普遍性があって事象としては違ってもなんかフラクタルだなあなどと思ったり。。始点と終点があってあるいは途中横道にそれたりしても実は途切れることはなくメビウスの帯みたいだなあ、とか。。
答えが一律に出るなんてことはないので、なんかね、いつも自分を試してるって感じ。

管理している自然栽培梅林で収穫した梅の実

【からだのこと】

7月の下旬から体の表層に炎症や発疹、かゆみに見舞われ、人前に出るのもはばかられるくらいの見目になりました。
医者と薬には頼らないと決めていたので、体の叫びに耳を傾け、ここぞとばかりに、畑の自然栽培植物たちを活用させてもらって、食養生とリカバリーに努めているところです。

おかげさまでだいぶ平常に近づいてきています。ハーブや野菜たちを改めて実践に取り込み、自ら「治験」することでいろんな気づきが得られました。大収穫です。

自分の体力、健康に慢心していたわけではないけど、正月にコロちゃん感染、そしてこのひと月近くのかつてない不調は、起こるべくして起こったと思ってます。

それこそ「還暦」のタイミングであらゆる場面で「立ち止まって見よ」という啓示なのかと。
少し丁寧に己を見つめなおせと言われてるんだなあ。
なのでここはジタバタせず、あせらず、マルチアングルで確認作業をしていきます。

自然栽培・木立性ブラックベリー。今年は大豊作!
ブラックベリー摘みに来たご家族

【家族のこと】

今は91歳の母を介護しながらの二人暮らし。老母の体調も不安定なのでできるだけのケアはしながらも「覚悟」だけはしています。

妻とは「各居」(敢えて別居とは言わない)して5年、それぞれがやりたいことをやって納得しつつもそろそろ同居の道すじを整えたい願望台頭。

今年結婚した長女は10月に出産予定。まもなく「リアルじいじ」に。世の中こんな状況だからとにかく無事に生まれてくれ!

次女も長男もそれぞれの職場でいかんなく「人間力」を発揮して信頼され自分軸で生きてる。こんなうれしいことはないし、心から彼らを尊敬してるダメ親父です(^^;)

親子で芋掘り作業体験

【これからのこと】

人生2巡目に入って気持ちは初心に還ってリスタートと・・外向けにはかっこつけて言うことはできるけど、とても達観してびくともしないなんて境地にいるわけじゃないっすよ。
いつもいつも四六時中三百六十五日、コンビニ営業に負けないくらい頭も体もココロもわちゃわちゃしてます(^^;)

自然栽培・在来種大豆で作った自家製みそ

目安として5年一区切りっていうのは納得いくスパンなので、65歳までに新たなチャレンジを続けたいと思ってます。
今まで自分がやったことのないこと、もしかしたら少し(いやかなり)リスキーで不遜な振る舞いが必要かもしれません。(と匂わせておく)
終活にはまだ早いですが、今のうちに解毒して違う世界を見てみたいとうずうずしてきたところです。具体化したら都度発信していきます。

ではでは、みなさま、こんなオヤジですがもうしばらく見守っていてくださいませ。

畑でひときわ目を引くエキナセアの花

あ、いつも言いますが、わがフィールドはいつでも開放してます。ルールは何も設けてません。
するも自由しないも自由。気が向いたら、行き詰ったら、いたずらしたくなったら、何もしたくなくなったら、どうぞ気兼ねなくおいでください。
ハーブティーだけはスペシャルなものをご用意してお持ちしてます(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?