見出し画像

Twitter語録・2022年1月のつぶやき

【2022年1月のつぶやき】※顔文字は非表示

(自分と向き合う時間をたくさん持てた
ーーーーーココロとカラダがバージョンアップした月)


●因果は巡る糸車 巡り巡って風車

●「はりぼて社会」も使いようか? 斜に構えながら正面見据える

●俗世の片隅で隙間見つけて「自分」を生きてきたけど、同調包囲網が一段と苛烈になってきた。 さて、どうするか。 座してただ待つわけにはいくまいな…

●否応なくターニングポイントが来てる。 後退する気はさらさらないが、怠け癖出さないよう自分に「喝!」

●「民主主義を守れ!」も「地球環境を守れ!」も言ってみればご都合主義なんじゃないかね。 当事者意識あるなら「命と暮らしを守れ」だろ

●2021.12より、ココロとカラダと環境の齟齬が拡大、バランシングのため低速運転中。

●現実世界で「自分を生きる」ために常に折り合いを考えている。 感性を開いて思考を巡らす。 リテラシーなくして生きられない

●今回の感染は自分の体ととことん向き合うことができてとっても意味のある時間だった。 過信はしないが体の不調に怯える必要がないことがわかった

●「違和感」は不快なことも多いが、排除せずに咀嚼してみる。そこから変化が生まれることがままある。 そういう機会をとらえて自分の思考を揺さぶって代謝を促すのはいい

●世の中8割ムダでできている…さらに言えば、イイムダ2割ワルイムダ8割

●ウチの息子は高校(日本)→大学(米)→大学院(米)と進んだけれど一回も「受験」してない。そういうルートも存在する。アメリカでは大手スポーツアカデミー、帰国後外資系の会社で海外向けリクルーターをやってる。それも全部スカウトされて契約。日本の常道まるはずれ

●世の喧騒をよそに 朝から豆乳チャイを作って、昼間は米粉と玄米粉作って、夜はスパイスいっぱいカレーを作った。 ありがとうございます

●ホントウノジゴクハコレカラデス。ハコブネナンテアリマセン。 スミマセン、ワタシハイママデドオリタノシクイキテイキマス。

●「手放す」労力の甚大さを考えたら最初から余計なものを持たない方が余白多い分だけ自由に自分を動かせる

●ここ最近、家族のありがたさ、愛おしさをしみじみ感じている。今さら何言ってんの、って感じだけど
(ダメ夫ダメオヤジだったからな)
で、思考が逍遥し始めたら眠っていた「邪心」が起きてきた。
さて、どうしよう

●「人に迷惑かけないように」と「自分に火の粉がかからないように」は表裏一体。この観念が先行すると「愛」から遠ざかる。すなわち「幸せ」を捨てることになる

●最近、妻の強靭さが神レベル✨
崇めたくなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?