見出し画像

7月10日シティリーグ3東京優勝白馬スイクン

はじめまして静岡県でポケモンカードをしているペッパー(@pepappl)と言います。
今回シティリーグPAO町田店さん(64人規模)で
優勝することができたので記念にnoteを書かせていただきます。
全文無料なので良かったら読んでください。

画像4

最初にこのデッキは私が考えたものではありません、事前に白馬バドレックスで結果を残していた方のものを私がほとんど真似させていただいたものとなります。
参考にさせて頂いた方の許可を得てnoteのほう書かせてもらいますので、私自身は全く大したことなく文才もなく稚拙な文章を書くと理解した上で読んでいただけたら幸いです。

まずシティリーグ開催日が新弾発売の次の日ということで新カードのレックウザVMAXに注目が集まっていたと思いますが、
7月4日に静岡の自主大会神楽杯に参加させていただいた際、新弾カードプロキシOKにも関わらずレックウザを使用していた人は一人もいなかったこともあり新弾の翌日はカードも揃うか分からないのでそこまで使う人はいないだろうなとなんとなく思っていましたが全く無視はできなかったです。

デッキ選択については環境デッキは一通り組んで回していましたがシティリーグ前日まで白馬スイクン、黒馬ソルルナ、レッドパーフェクションブラッキーの3つでめちゃめちゃ迷っていてどれを使ったら良いか分からずデッキ選択をこんなに迷ったことははじめてでした。

悪MM、連撃ウーラオス、黒馬バドレックス

を意識してデッキを考えていましたがどれを使っても何かには不利をとる環境に答えを出すことが出来ずにいました。
結局前日の夕方に悪MMの流行りや雪道の刺さり具合を加味した上で、回りの方々の助言もあり前シーズンのシティリーグで使用し準優勝でき使い慣れている白馬バドレックスを握ることにしました。
サブアタッカーとして新カードスイクンVの存在も大きかったです。
僕はスイクンが蒼空に入っていると何故か思っていて発売日に蒼空開けても開けても出なくてめちゃめちゃ焦ってました‥‥

画像1


白馬バドレックスとスイクンの強み

・2ターン目からダイランス250点を出すことができクイックシューター込みで270点まで出せるタッグチームキラーです。悪MMと黒馬MMが環境にいるので現在これは大きな強みだと思います。


・うらこうさくでデッキを回す為、頂きへの雪道が無理なく採用できる(雪道でしゅんそくは止まる。)


・白馬とスイクンで弱点の分散ができる


・現環境でベンチ展開しないデッキは稀なためスイクンVの技ブリザードロンドの打点が伸び(最大220)3-2-3や2-3-3、1-2-2-3のプランが取れる

・白馬バドレックスの使用率が高くなくマークされていない

・白馬バドレックスの弱点に関しては現在闘悪超の3すくみの環境で弱点を突かれることがないのが強みかと思われますが、
ドータクンを中心とした三神バレッドや新カードジュラルドンVMAXに入るであろうザシアンやザマゼンタ、
環境にいるルカメタザシザマ等シティリーグを通したら一度は当たる可能性があり以前より環境に鋼がいるのでなんとも言えません。

デッキリスト

こちらが当日使用したデッキリストとなります。

画像2

各カード採用理由

はくばバドレックスV3枚
初ターンに絶対に場に置きたいので4枚入れたいですがスイクンVを2枚採用しているため3枚です。
後攻取った際に前がタッグチームだった場合技つきさすで40点のせるとダイランス圏内に入れることができます。
ダンテつきさすでメッソンやデルビルも取れます。

はくばバドレックスVMAX3枚
メインアタッカーカッコいい。

スイクンV2枚
このデッキの唯一の新弾要素、相手のベンチ展開次第ですが最大打点220まで打点が出るのでポケモンVを倒すことができます。
条件は厳しいですが後1から相手のポケモンを殴れる可能性があるので白馬の新しい選択肢になりました。
特性のしゅんそくも強くバトル場にいればトップドロー込みで2枚、博士の研究も8枚、マリィも6枚、メロンも4枚引けます。この一枚をめくった上でうらこうさくでカードをチョイスできることは想像以上に強かったです。トナメ決勝ではうらこうさくでボス持ってこようと思って先にしゅんそくしたらボス引けました笑

メッソン4枚
後攻取った際はどんどんよぶから入ることもあります。

ジメレオン4枚
前日までクイックボールの4枚目かジメレオンの4枚目かめちゃめちゃ悩みましたがジメレオンの現物の方が価値が高いと判断して4枚にしました。

インテレオン2枚(クイックシューター)
クイックシューター強い。

インテレオン1枚(うらこうさく)
うらこうさく強い。
トナメの決勝ではアクアバレッドで連撃カラマネロを倒すことができ大きなお守りをインテレオンにつけたことでテンタクルの要求を5枚に増やすことができました。回収ネットが入っているのでジメレオンが二体いれば稀ですが、2回裏工作をして最大4枚欲しいカードを持ってくることもできます。
ジュナイパー戦ではアタッカーにもなります。
前シーズンのシティーリーグでは2枚採用していました。

ミュウ1枚
連撃ウーラオスと戦う際の人権カード。
場に置くタイミングが重要です。
当日はベンチに逃げた連撃ウーラオスをサイコパワーで倒したりして活躍しました。

クロバットV1枚
手札が詰まっている際あまり引けないのでデデンネGXの方が好みなのですが悪MMのグリードラッシュを警戒してのクロバット採用です。
ハンドを保持しつつ引けることが強いことももちろんあります。

クイックボール3枚
白馬VスイクンVクロバットVに触れられるカード。
初ターンに絶対白馬V置きたいので4枚目欲しいけど泣く泣く削りました。

レベルボール3枚
これ一枚でジメレオンから好きなトレーナーズを持ってこれ強いです。ファミポケ買いましょう。

進化のおこう2枚
ポケモン通信2枚
ここの枚数は多ければ多いほど選択技が広がります。

たっぷりバケツ2枚
エネルギーの現物が8枚しかないので脳死で使うと後半エネに触れられないことがあります。
うらこうさくからエネに触れられる貴重なカードなので使い時や持ってくる枚数はよく考えましょう。

ポケモンいれかえ1枚
これは諸説ありますが基本的に前にいるポケモンが殴り続けるため特殊状態になった際やくろいまなざし等で前に縛られた時に使います。

回収ネット2枚
裏工作の使い回しができたりと使い勝手とても良かったです。
クイックシューターでの確定数を変えたりいれかえ札としても使うときがあります。

大きなお守り1枚
HP30UPすることにより白馬VMAXのHPが350となりレックウザVMAXにエネルギーを5枚要求出来るようになったり、連撃ウーラオスのしっぷうづき2回とクイックシューター2回での気絶を防ぐことができます。
白馬Vにつけることで先2ダークシグナルでのフレアストライクやダイビクトリー、インパクトブローの気絶も防げます。
この枠は隠密フードとの択となると思いますが大きなお守りのほうが広く見ることが出来るためこちらを採用しました。
連撃対面ではミュウに使用することもあります。

グレードキャッチャー1枚
タッグチームやデデンネがまだまだ環境にいるので使う場面は多いです。
トラッシュにエネルギーがない際にエネルギーを切りつつ裏を呼びメロンを使えることは強いと感じました。

リセットスタンプ1枚
後半雪道と合わせて使いたいです(願望)

博士の研究2枚
デッキを回すカード。しゅんそく込で8枚引けます。

マリィ2枚
しゅんそく込なら自分は6枚相手は4枚です。

エリカのおもてなし1枚
ハンドをキープしつつドローできるのが本当に強いです。
うらこうさくととても相性が良いカードです。

メロン3枚
ダイランスを連打するための必須カード。
後1ブリザードロンドできる可能性もあります。

ダンデ
+30とダイランスでタッグチームを倒したりクイックシューター2回ダンデダイランスで320まで見れます。
けっこうあるのが序盤に相手がベンチ4体かそれ以下に絞りデデンネGXを壁にして2エネダイランス切らせようしてくる際にダンデ、エンペラーライドで160or ダンデ、1エネダイランス160出すことがあります。
ベンチフル展開で一度技を打って30点のっているガラルファイヤーVにもダンテ+エンペラーライド190点で倒せます。

ボスの司令2枚
本当は3枚欲しいです。博士の研究等で巻き込まれて欲しくないです。

頂きへの雪道2枚
相手が止まってくれたら嬉しいですが意識してもらうだけでプレッシャーをかけることができます。
黒馬対面で序盤に霧の水晶をマーシャドーに使わせ展開を遅らせたり、終盤ベンチが埋まり切った悪MMに強く使えます。
最近ルカメタザシアンザマゼンタのスタジアムがうねりより洞窟よりになっているので雪道でのザマゼンタ突破がしやすくなった印象があります。

水エネ8枚
本当に最低限の枚数です。引けなくて手張りできないこともありますがたっぷりバケツが2枚あるので8枚。

当日のマッチアップ

連撃ウーラオス後6-4⭕️
後攻クロバットスタートで初手がメロンとボス、白馬の上2枚、インテレオン、ポケモン通信、頂への雪道の絶望手札(マリガン有でお相手が連撃ウーラオスなの確認済み)で開会式やルール説明始まってそれを聞いている間生きた心地がしませんでした。
トップがレベルボールでメッソン持ってきて置いて終わったのですが先2でキョダイレンゲキが飛んできたらその時点でこの日の僕のシティリーグは終わっていましたが耐えてポケモン通信でジメレオン持ってきてうらこうさくから博士の研究でなんとかゲームを繋ぎました。
お相手の周りも良くなかったおかげでウーラオスVMAXを二体取りなんとか勝てました。
この試合はダイランスを当ててベンチに逃げた連撃ウーラオスをクイックシューターとサイコパワーで倒しました。

悪MM後6-4⭕️
お相手がトキワの森を出してくれたことで白馬を2面作りつつこちらが後2でダイランスをMMに当てることができ次ターンにデッドムーンを撃たれてもクイックシューターで倒せるように先にしんかのおこうでインテレオンを手札に持ってきてMMを倒しつつ前に出てきたポケモンを倒すことのできる盤面を作ることができMM、ガラルファイヤー、シルヴディを取って勝てました。
雪道を警戒してかマーシャドーを出してくれたのですが、雪道が一枚サイドに落ちていたのでゲーム展開的にあえて出さずにベンチスペースを圧迫してもらいトキワの森を使わせてもらいました。

黒馬MM6-0後⭕️
後1で雪道を貼ることに成功しそれを割るためにマーシャドーに霧の水晶を使ってくれたので黒馬をあまり展開されずに戦うことができました。
黒馬を取った返しにペイルムーンを撃たれましたが返しにオロヨノをそのまま倒して勝ち。

一撃ブラッキーウーラオス6-2後⭕️
一撃のほうこうでウーラオスVMAXがダメージ追ってクイックシューターダイランス圏内に入ってくれました。スイクンでブラッキーV、白馬バドレックスでウーラオスVMAX、デデンネと取りました。
敵にする一撃は手強かったです。僕は一撃一派です。

連撃バレッド2-6先❌
やっとじゃんけん勝てて先行を取れました。
お相手ゼラオラVスタート自分メッソンスタートで裏に白馬を用意して手張りでぎずに番を返しました。後一から技が飛んできてもひるがえすかくらいかと思い、メッソン前で終わったのですが、後1で巨大なカマドを貼られ???となりゼラオラに溶接工を打ちつつスパイラルエネルギーを貼られて後1クロスフィストでメッソンを落とされました。
先2博士の研究を使用するも先1で手張り出来なかったことが響きパスして、次の白馬も用意できずテンポ取られてそのままズルズルいき負けました。
一応勝ち筋はあったのですがスイクンの打点計算ミスをするとんでもないプレミをしてしまいました。
全勝卓が自分のところだけだった為ここで予選が終わり、予選8位でなんとかトナメに上がれました。

決勝トーナメント
連撃バレッド先⭕️6-3
予選最終戦の方と再戦でした。
一度対戦していたことでデッキタイプもわかり落ち着いてゲームに入れました。
この試合雪道が刺さってくれお相手が止まってくれたこともありオクタン、連撃ウーラオスVMAX、ニンフィアVを白馬バドレックス2枚で取り切り勝つことができました。
 

準決勝
連撃ウーラオス後⭕️6-5
自分スイクンVお相手は連撃ウーラオスVでスタートでゲームが始まりました。
後1後2と僕がマリィを連打したことにより1回目はジメレオンで解決されましたが2回目は雪道と一緒に打てたことで相手のウーラオスがバトル場から逃げることが出来ずにスイクンでウーラオスを殴ることができました。
ウーラオスVMAXを2面押し付けられたのですが2面相手にするか、モミを撃たれたら絶対負けなので先に一体確実に倒すかとても悩みました。
結局相手のハンドが細かったのとうらこうさくを使える盤面でなかったのでモミを持ってくる手段は無いと判断して2面相手しました。(そもそもモミ入ってるかわからないですが静岡の連撃ウーラオスはモミ入りの構築が多目なので。)
途中クイックシューターでミュウに2点乗せられましたがうらこうさくから回収ネットを使用できたことでチャーレムのヨガループのエクストラターンを防ぐことができました。
試合後にお相手の方がインテレオン一体しか立てられていなかったのでこのプレイが勝敗を分けたと話してくれました。
サイドの進み方はクイックシューターと30点を2回、しっぷうづきを受けたお守りスイクンをクイックシューターで取られ、
前出し白馬VMAXがしっぷうづきを受けた返しにウーラオスVMAXを白馬VMAXで取り、
その返しに白馬VMAXをクイックシューターとしっぷうづきで取られましたが、あらかじめスイクンVで2面ダメージを与えていた為最後にクイックシューターとサイコパワーでウーラオスVMAXを倒して勝つことができました。

決勝
連撃テンタクル先6-5⭕️
この試合は詳細を覚えている限り詳しく書きます。
自分メッソンとお相手テッポウオでスタートでゲームが始まりました。
先1メッソンスタート、ベンチにメッソン置いてバトル場のメッソンに手張りして番を返す。
後1チラーミィ、チラーミィ、イカ2体ベンチに並ぶ
サポートを使っていませんでした。
先2うらこうさくからクイックボールでスイクン着地させバトル場のメッソンを逃してメロン手張りで前のテッポウオをとる。(この時メッソンが2枚サイド落ちしていることを確認しました。)
後2シバからチラチーノ展開されていくが殴られず
先3ジメレオンに手張りうらこうさくでボスからのテッポウオをとろうと考えて先にしゅんそくしたらボスを引き、ボスでテッポウオをとる。
後3レンゲキテンタクル200点でスイクンが10耐える。
先4うらこうさくインテレオンに進化して手張りとうらこうさくで大きなお守りをもってきてインテレオンに(HP190)貼る。スイクンでカラマネロをとる。
後4マーイカのかいてんアタックでスイクンが取られる
ベンチにミュウを展開。
先5アクアバレッドでマーイカを倒す、白馬に手張り
後5レンゲキテンタクルでインテレオンをとられる。
先6白馬Vにメロンから手張り、ブリザードランスでカラマネロを倒す。ベンチに白馬Vとメッソンを出す。
後6レンゲキテンタクルで白馬V倒される。オドリドリGX展開。
先7盤面にエネは無く白馬V、ジメレオン、メッソン、この時点で相手の山の枚数とベンチにマーイカ、オクタン、チラチーノ2体、オドリドリGXがいるので白馬VMAXに進化したとしても連撃テンタクルで一撃でやられるので実質ラストターンでした。
手札にはメロンとジメレオンがありましたがエネルギーと白馬VMAXがなくそのどちらかをメロンで引かなければいけませんでした。
山はまだ20枚以上あったと思います。
魂のメロン打ちましたがエネルギーもVMAXも触れませんでしたが、クイックボールを引くことが出来たのでまだクロバットで引くチャンスがありました。
手札にあったグレードキャッチャーで裏のオドリドリGXを呼び、ハンドをジメレオン、ミュウ、頂への雪道、クロバットVの4枚まで減らすことができました。
ここでナイトアセットを打つ際にジメレオンで先にバケツを持ってきて手張りしつつミュウをベンチに出して5枚引くか、それとも山札にポケモン通信が2枚ありポケモンは白馬VMAXのみでミュウをハンドにキープしていないとエネルギーを引けず、ポケモン通信のみを引いた際に何も出来ない状態になるのでジメレオンをキープしつつミュウをベンチに出さないで、3枚のうちにエネかポケ通どちらか触れることを期待してナイトアセットするかを本当に悩みました。(ジメレオンでバケツ手張りミュウキープ含む)
クイックボールでクロバットをサーチする際に山の中にたっぷりバケツ2枚と水エネ2枚とポケモン通信2枚がありしんかのおこうは全てトラッシュされている状態でした。
結局たくさん考えて最適解を見つけられずミュウをキープしつつナイトアセットを選択したのですが結果的に白馬バドレックスVMAXを引くことができ優勝することができました。

テンタクルとの対戦経験があまりなく探り探りの対戦となってしまいましたがなんとか勝てて良かったです。
静岡シティの決勝では最後に博士の研究でエネルギーが引けず負けたので白馬VMAXが見えた瞬間本当に嬉しかったです。

最後に

ここまで読んでくれて本当にありがとうございました。
運が絡んで勝てた試合もあり正直ツイていたなと思うところもありましたが、白馬バドレックススイクンのデッキを選択して本当に良かったです。

自分は結婚を機に今まで行っていた趣味ができなくなりYouTubeを見て興味を持ったポケモンカードをはじめました。
それまで一切カードゲームはやったことありませんでしたがやればやるだけどんどんハマっていきました。

最初はポケカするだけで楽しかったのですが、
学生時代は野球をしていたこともあり勝負事は勝ちたいという思いがどんどん強くなりました。
前シーズンのシティーリーグは2回連続で決勝トーナメントまで行けたのですが2回とも1没してCLの優先権をとれず大型大会に出れず本当に悔しかったです。
今シーズンはスタートダッシュポイントも無くはじまり最初のシティーリーグは3勝1敗で予選落ち、
次シーズンでは白馬バドレックスを使用してようやくベスト9の壁を破れ準優勝することができ、
今回はまた白馬バドレックスで前回を超える優勝することができました。
この結果は自分の力ではなく普段ポケモンカードの練習やアドバイスをしてくれている方々のおかげです、本当にいつもありがとうございます。
心から感謝を申し上げます。
また当日対戦してくださった方々皆さんとても良い人で試合後やデッキチェック中の待ち時間でもたくさん話せて本当に楽しかったです。
大変なご時世の中大会を運営してくださったジャッジ・スタッフの方々、本当にありがとうございました。


最後にポケカ始めたばかりの頃に1番最初に仲良くなれたヤマムラーさんと一緒に遠征したシティリーグで優勝できてとても良い思い出になりました。
めっちゃ待たせて申し訳なかったです笑


JCSは落選してしまったので家で配信を見ようと思います。
白馬バドレックスが活躍してくれたら嬉しいな!!

画像3










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?