ピヤホン、&beから学ぶ【転売屋から購入してはいけない理由】

今回は転売品の購入についてのお話をしたいと思います

私の好きなモノが転売されている。
しかもかなり高額なお値段で。
それ故に何度再販しても、常に在庫切れの状態が続いている。
私の好きなものを売りさばいて食う飯は美味いのか?

このお話は沢山ある品切れ商品の中の2点について。
あまりに経緯が類似した2つの事案。
転売屋に買われてしまい、欲しい人に届かない商品。

ちなみに私はアフィリエイトをやっていませんので、利益なしです。
損得勘定なしに書き綴っていきたいと思いました。
気づかないうちに被害者、加害者にならないために、セーフティという意味でお読み頂けると幸いです。

※メーカー及びプロデューサーとは一切関係ございません

━━━━━━━━━━━━━━━
①ピヤホン、&beとは
②類似した経緯
③メリット、デメリット
④まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━

①ピヤホン、&beとは

この2つは全くジャンルも違う、別のブランド、商品です。

【ピヤホン】
正式名称 AVIOT TE-BD21f-pnk(ピエール中野モデル)
完全ワイヤレスイヤホン

画像1

人気バンド「凛として時雨」のドラマー ピエール中野氏の監修、コラボレーションモデル。
お値段以上のハイレベルな完全ワイヤレスイヤホンとして大人気商品である。
凛として時雨がOP曲を担当したアニメ「PSYCHO-PASS」の主演を務める、人気声優の花澤香菜氏がナビゲーションボイスをしている事もまた魅力的だとお伝えしたい。
音楽、ガジェット好きなら絶対に通らなければいけないのがピヤホンである。

また3月末より有線型のピヤホンも発売された。
通称 有線ピヤホン
1,700円という安価だが、音に妥協しないピエール中野氏監修、プロデュース、これを作るにあたって中国のイヤホン工場にわざわざ足を運んでいるなどという事で、こちらも販売サイトがサーバーダウンするなど衝撃を与えた。

詳しくはeイヤホンをご覧下さい⬇
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000247990/?gclid=CjwKCAjw1cX0BRBmEiwAy9tKHnX79aqqRJn352KfskQ_2PBKFWGiIUitNBTn2USf3bWHromMK-coERoC9PAQAvD_BwE

【&be】
ヘアメイクアーティスト 河北裕介氏プロデュースのコスメブランド

画像2

スキンケアからヘアケアなどプロのヘアメイク目線、子育てをする親目線の両方の視点から、生活に寄り添える生活に関わるアイテム作りをされている。
河北裕介氏自身が人気ヘアメイクアーティストであり、美容好きで知らない人はいないだろう。
田中みな実氏も大絶賛したメイクテクニック、シンプルながら拘り抜いた商品が魅力的である。

4月より河北裕介氏ファン待望のファンシーラー(ファンデーション+コンシーラー)、グロウハイライターなど続々と注目の新商品が発売され、公式サイトがサーバーダウンするなどコスメ市場に衝撃を与えた。

詳しくは公式サイトをご覧下さい⬇
https://www.and-be.jp/


②類似した経緯

この2案件の経緯はほぼ同じである。

予約発売→購入希望者多すぎ→サーバーダウン→発売→在庫切れ→再販→在庫切れ
現在(2020/04/12)も両者共にこの状況であるが、どちらもメーカー及びピヤホンだとピエール中野氏、&beだと河北裕介氏から再販予定とのアナウンスがされている。
(ピヤホンは無線、有線ともに見込み入荷予定あり)

それにも関わらず、絶えずオークションやフリマアプリには転売商品が並んでおり、両者全く同じアナウンスをする形になる。

「転売屋から購入しないでください。保証が受けられなくなります」

&beがこのアナウンスを流したのは2020/04/11になるが、この2商品は全くジャンルも違う商品にも関わらず、全く同じアナウンスをしなければならなくなった事に正直驚いた。
まぁよくある話なのかもしれないけれど、私の好きなものがこんな事になると思わないじゃない。

今回似ていると思った点
・人気プロデューサー故に売れすぎた
・すぐに作れるものではないので再販まで時間がかかる
・プロデューサーというより、この人達多分モロに作ってるから質が良いし、評判も良い

ピヤホンに関しては、ピエール中野氏はそもそもイヤホンマニアとしてファンの間では知られていたし、ピヤホンを発売してもその熱は冷めることなく、利益関係なく用途によっては他メーカーをオススメしてしまうような事も見受ける。
自身はもちろん、凛として時雨メンバー、さらには著名人も愛用するイヤホン、それほどのクオリティ、こだわりのあるピヤホンなのである。

&beに関しては、河北裕介氏自身が使いたいと思う商品を商品化していると見受けられる。
例えば今まさに売り切れ続出のファンシーラーだが、河北裕介氏は以前は他メーカーのコンシーラーを使用していたと存じている。
恐らくそれらをリスペクトしつつ、オリジナリティを出して低価格での実現をしたのだと感じる。
ヘアメイクアーティストが自分で使いたいものを作ってるのだから、それはクオリティも高くなるはずである。

つまりこの2つの事案に共通するのは
プロデューサーが自分で使いたいものを本気で作ったから、めちゃくちゃクオリティ高い、満を持過ぎた商品なんじゃないかなってこと。
(そんな言葉ないけど)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

純粋なファン目線で語ると
「ピヤホンでピエール中野さんを知りました」とか聞くと、ちょっと意味わかんないけどピヤホンで凛として時雨を聞くといいと思う!みたいな気持ちになる。

「&be買って河北さんのこと知りました」とか聞くと、意味は分かるけど買う時にこの髭の人誰だろうと思わなかったんか?みたいな気持ちになる。

いずれにせよ、同じ商品が好きなのだから大歓迎なんですけどね✨


③メリット、デメリット

メリットなんてハッキリ言ってほぼないけど、すぐに買えるとか?
まぁ売り手が万が一「明日の食う飯もねぇ」みたいな状況の場合は売ればいいと思う。
もしくは音楽性の違いとか(コスメの音楽性とは?)
肌に合わなかったとかね(イヤーピース変えれば?)

但し、定価同等、以下で(重要)

ここで違ってくるのはピヤホンの場合はイヤホン(家電)だからクリーニングすれば定価くらいで売れるかもしれないけど、&beに関してはコスメなので定価では売れにくいかもしれない。

と思うじゃん。
中古なのに定価以上で売れてるの見ちゃったんだよ。

まぁコスメでも限定品とかは致し方ないのかもしれないけど、再販アナウンスされている商品ですよ。
売る方が圧倒的に良くないけど、買う方も買う方だよ。
なんや、湯水のように金があるんか?知らんけど販売者を援助してるんか?

実際私もオークション、フリマアプリを利用する者なのですが、なんと言うかもはや祈りに近いというか「良識な人がいますように」みたいな観点で見てますね。
思ってたんと違ったみたいな事は何にしろあり得ますし。

さてデメリットはもちろん先に申し上げた「転売屋から購入しないでください。保証が受けられなくなります」これに尽きる。

両者ともに「新品・未使用」であったとしても、100%初期不良品がないとはいえない。

ピヤホンはガジェットなんだし、可能性として高いし、無線の方はお値段もするしね。
&beだって何かしらのトラブルがあるやもしれん。実際コスメの回収の話っていうのは凄くよくあること。
有名大手メーカーでもある事ですからね。

保証があるっていうのは購入者としてキチンと持っておきたいセーフティです。
私は言うべき事はちゃんと言った方がいいと思う人間なので、不良品はちゃんと言います。
妥協していい事なんてなんも無いですし、メーカー企業にとっても良くない。
こそこそTwitterとかで文句言うのとかホントよくないと思う。

余談ですがピエール中野氏はエゴサ神なのでバレないように書いてもすぐバレるから気をつけようがないです。
意外とみんな見てると思いますよ。ネガティブな内容を書くならそれ相応の覚悟を。

私もそれ相応の覚悟をしつつ書いていますから。

あとピヤホンに関しては転売屋は通報されてるという話も聞いています。

④まとめ

最近転売の話っていうのはよく聞くんですよね。
目下の話だとニンテンドースイッチとかヤバい値段になっていますしね。
我が家のスイッチは5億なら売ります(冗談)

あと知人の子がジャニーズのナントカってグループのグッズを探してて、在庫なしで何倍にも跳ね上がってるとかね。

まぁ実際よくある話だと思いますが、
どれだけ欲しかろうと、明らかな転売行為に関わらないって事が大事だと思います。
被害者にも加害者にもなり得ます。

転売だと分かってて購入する分には双方合意って事で致し方ないのかな…。

いずれにせよ、公式側が買わないでって言っておられるのですから買わないのが正解なんですよ。

それが正義。

(余談)
眠れないから記事おこしてみたのですが、かなりの長文になってしまいました。
ちなみに私はピヤホンは有線の方を夫とお揃いで2本予約済です。4月末頃に届くそうなのでまたレビューしたいと思っています!
&beはコロナの影響もありますし、しばらく買えないのかなぁって思っていますが、UVミルクは息子も使えるのでボトルのを買いたいのと、ファンシーラー、グロウハイライター、ブラックスポンジは購入予定ですね!

再販楽しみにしております✨
欲しい人に届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?