見出し画像

3歳の友達関係って……?

こんばんは☽・:*

先週の金曜日、保育園の帰りに
息子👦🏻が車の中で
『Aくんがね、👦🏻と
  あそばないっていったの』
と、言っていました。

わたしは
『そうなの?じゃあYちゃんと遊べば?』
と言いました。

すると……
『YもAくんとあそんでた』と言うので
『そっかー、じゃあBくんと遊んだら?』
『あ、そっか。じゃあ👦🏻、Bとあそぶね!』
と、何の気なしに会話をしたんです。

そして今朝、
保育園へ行く車の中で
『Aくん、👦🏻とあそばないっていったから
  👦🏻きょうひとりであそぶ』
と息子自ら話しをしてきたので、

あれ?まさか、息子
思ってたよりショック受けてたのかな?
と気付いたのです。

なので息子には
『Aくんに、仲良くしよう。って言ってみて
  もし嫌だよって言ったら
  他のお友達と遊んだらいいんじゃない?』
と言って送り出しました。

帰って来て息子に話を聞くと
やっぱりAくんは遊んでくれなかったようです。

息子はAくんと遊びたくて
近寄って行くことが多いようですが
Aくんにとっては『やめて』と言うことも
息子は一緒に遊んでいる感覚になっていて
少しすれ違ってた時期があるようなので、
もしかしたらAくんはAくんで
息子に意地悪されるから一緒に遊びたくない
と思ってしまった可能性はあると思います。


けれど息子にとっては
金曜日の出来事を月曜日まで引きずるほどの
出来事だったのかな?という感じで
こういうときはどうしたらいいのかな?と
ちょっと悩んでいます。

だから、担任の先生に聞いてみようか。
それは過保護かな?とか、

様子みて時間が解決するのを待つか。
それじゃ息子が可哀想かな?とか、

色々思うわけです。

夫はそういうことが気にならないタイプなので
様子見とけば?って言うのですが……

幼稚園くらいになると
そんな小さいうちから?!って年齢から
仲間はずれとかもあるらしいですしね……。

もちろん
『うちの子いじめられてないでしょうね?!』
とは思っていなくて、
うちの子も誰かに同じような思いを
させたことがあるかもしれないから、
みんなお互い様だと思ってます。



ただ親としては
お友達といつも通り仲良くしてほしいな。
それだけなんです。


最近の保育園での息子の様子や
お友達との関わり方を先生に聞いてみて
それで考えてもいいかな?


これから、息子が色々なことで
壁にぶつかる日がやって来るわけで
その時にどこまで首を突っ込んだらいいのか、
どう見守ったらいいのか、
その辺のさじ加減がよくわからないので
わたし自身も悩んでいます。


今回は息子がちょっと悲しそうに
『きょうもAくん👦🏻とあそばないっていった』
と言っていたのでね。笑 


子育てって難しいですね💦


END𓈒𓂂𓇬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?