見出し画像

インフル1回目💉

息子くん、
今日はインフルエンザの予防接種
1回目の日でした⺣̤̬︎︎ ✌︎︎︎

わたしは予防接種は
本当に大切なものだと思ってます
💉𓂃𓈒𓐍

もちろん注射は痛いし
子供は2回も打つので可哀想だけど
小児がインフルエンザに罹患したときの
リスクって皆さん知ってますか?

予防接種はインフルエンザに
ならない為に打つのではなくて
かかってしまったときに
重症化しない為に打ちます。

インフルエンザワクチンは接種することで

◉発熱などの辛い症状を30%軽減できる
◉乳幼児のインフルエンザ脳症は
   3割程度減少するのではないかと推定されている


怖いのは、
【インフルエンザ脳症】で
最悪 死亡することもあるし、
後遺症が残る可能性もある。

数年前にインフルエンザで
自宅療養していた中学生くらいのお子さんが
ベランダから飛び降りて
亡くなってしまったニュースもありました。

この原因が
インフルエンザ脳症だったかどうかは
わたしにはわかりませんが
可能性として考えられることのひとつ。


わたしは息子に
辛い思いをしてほしくないし
命も守りたいので
あまり外出の機会が少なかった
0歳(10ヶ月くらいだったかな?)の頃から
インフルエンザの予防接種も
受けさせています。

⚠️これはあくまでわたしの考えなので
0歳から打つことを強要するものではなく、
打たない人を否定するものでもないので
そこは気を悪くしないで下さいね🙏🏻´-

ちなみにインフルエンザのときは
強い鎮痛剤(ボルタレンなど)は
使用すると死亡率が上がると
言われているので
使用するならば
【アセトアミノフェン】を
選びましょう
💊

✎︎____________

今日の受診は
予防接種と同時に喘息の方も
定期診察してもらいましたÜü

喘息の方は落ち着いているけれど
やっぱり季節柄、
風邪を引きやすいし
気管支に負担がかかるので
咳が酷ければ
状況見て吸入2回にして
様子見ることになりました ⍢ ꕤ*.


風邪を引いて長引きやすいけれど
大きな発作が出ることもなく
比較的安定しているので安心です♡⃛


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?