見出し画像

【実践】今日は〇〇で息子に話しかける

こんにちは( ˙˘˙ )☼
腱鞘炎で右手首が痛い
アラサーワーママのなこです.* 𖥧⚘

11/19の記事では
イライラしまくるわたしの話をしました。

今日は育児の基本?なのかな?
本で読んだ子供との関わり方の中から
ひとつだけ、実践してみようと思い
記事にしています( ˶˙ᵕ˙˶ )

今日の課題は
【肯定的な話し方】をすること。

うちの息子はすぐ
ローテーブルの上に乗ります。

『テーブルの上に乗らないで!』

っと、わたしは
毎日毎日、息子を注意しています。


今日は
『クッションに座って見ようね』
と言うようにしました。

(息子、わたしのヨガのボルスターを
椅子代わりに使うんです笑)


もう1つの具体例は
テレビのリモコン操作がしたい息子。
YouTubeの動画を別のものに変えたいんです。

3歳の息子が1人で
リモコン操作できるようになるのは
まだ早いなって思ってて😅

いつもは
『リモコンはダメ』
と言ってしまうのですが、今日は……

『リモコンはママが使うから、
   息子くんは観たい動画を選んでね』
と言うようにしました。

すると息子
『うん!いいよ!
  👦🏻ね!これがいい!』
と、喜んで選びます。

これらは育児本を読んで
なるほど!と思って
実践にしてみたのですが

〇〇しないで!と言うと子供は
『じゃあどうしたらいいの?』って
困ってしまうんだそうです。

具体例に〇〇するのがいいと
代わりの行動を教えてあげるのが大切。

そりゃそうですよね。
『そんなのわかってるよ!』って
思ってた“つもり”だったけれど
よくよく気を付けて自分を観察すると
出来ていないことが沢山。

少しずつ身に付けたい話し方だなと
思いました ‬⑅︎◡̈︎*


END𓈒𓂂𓇬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?