見出し画像

片付けのためのスプレッド 実践向け③


片付けのためのスプレッドの配置別に、全78枚のカードの意味をご紹介していきます。
通常の鑑定などで読む内容と、完全に一致しない部分も含まれるかもしれませんので、このスプレッド独自の解釈としてご理解ください。

一言で表していますので、それぞれのケースにピタリと当てはまらない場合もあります。

前回までのお話はこちらからどうぞ

【3】プロパティ、家の中のどこにあるか分からない物、すぐに取り出せない、思い出せない物、年に1~2回だけ使う物の位置に出たカードの意味


《アテュ》


00 愚者 どこにあるか気にしない、探す気はない
01 魔術師 何となくあれがそこにある気がする
02 女司祭 失せ物は占いで探しますか?
03 女帝 イベント用の物が収納を圧迫
04 皇帝 私は知らない(誰か任せた)
05 高等司祭 見えないけれど宝物があるかもしれません
06 恋人 収納部屋の管理は誰か分からなくて混乱
07 戦車 収納棚や耐震にこだわり大事に管理
08 調整 どこに何があるかメモしてしっかり把握済
09 隠者 それは置いているんじゃない大切に保管中なのだ

10 運命 忙しいとすぐに不用品の山ができやすい
11 欲望 自分のセンスに合わない物は不要、ストレス
12 吊るされた男 どこになにがあるか私が分かるとでも?
13 死 一気に大掃除して部屋を大改造
14 術 不用品じゃなく、出番を待つ素材です
15 悪魔 隠された物こそ、宝
16 塔 無くしていたと思っていた物はそこにあるかも
17 星 いつか使うか物、特別な物が多い
18 月 片付けようとすると思い出に浸りそう
19 太陽 どこに何があるか分かっているよ
20 永劫 大切に大切に保管しています
21 宇宙 ここを片付けると運気アップ

《ワンド》


01 気分が乗れば使うし片付けるかも
02 もう見たくない、でも必要な物だから捨てられない
03 いつでも出せるように保管し、状態を保っています
04 見えなくても、どこにあるか答えられる
05 使いたいけど、もう少し我慢中
06 好きだからつい増やしちゃう
07 使いたい物が見つからなくてストレス
08 興味の矛先が変わりやすいから使わない物が増える
09 お気に入りだけは探してすぐ見つけられる自信あり
10 あれどこにやったの?と責められて苦しい
ナイト やりたいことをするので探すのは任せた
クイーン 大切にしていたはずなのに無くして責任を感じる
プリンス 勢いに任せて片付けてどこにあるか分からない
プリンセス 買うのも使うのも好きだけど後は知らない

《ソード》


01 隙間に余裕があるくらいスッキリ整頓
02 どっちが片付ける?と相談しましょう
03 ずっと使ってないけど必要?と言われて言い返せない
04 誰かのために使える物が増えたけど整えられている
05 収納の奥の古い物は使えないくらい劣化しているかも
06 物は可能な限りデジタル化して保存が好き
07 多分無いはずなのに諦めきれずに探してしまう
08 あったよね、ないんだっけ?考えて頭が痛い
09 自分のせいで物の管理が失敗したと自分責め
10 何も考えたくない
ナイト 迷わず目的の物を探してみせる
クイーン 不要と判断したら処分に回す決断力
プリンス 誰が使ったのかみんなに聞いて確認したい
プリンセス 私の物どこにやったの!

《カップ》


01 好きな物で収納が一杯、幸せ
02 幸せな思い出の物が一杯なので不用品とは思いません
03 思い出はみんなで共有したい
04 使いきれない物は誰かにお裾分けしたらいいよね
05 不人気だった物が山のように溢れてなって辛い
06 どこに何があるか私以外の人にも分かるようにしたの
07 片付け?……面倒くさい、いつかやりますよ、たぶん
08 思い出も失望も全部ぐちゃぐちゃになっちゃった
09 片付けもゲームみたいに楽しくしたらいいかも
10 思い出と愛の詰まった物が一杯で収納から溢れそう
ナイト 楽しかった思い出は捨てられない大切な物
クイーン 見える場所を乱雑にしたくなくて収納に隠す
プリンス 今気になるところさえ何とかなれば後は見ない
プリンセス かわいいなら何でもいいんじゃない?

《ディスク》


01 収納の中から使えそうな物が見つかりそう
02 何でこれを買ったのか過去の自分に困惑
03 他の作業に気を取られて収納に手を付けられない
04 私だけの分類で収納しているの、他人には分からないよ
05 収納と中の物のバランスが崩れそう
06 不要な物は無い、思い出も必需品も整え収納した
07 開かずの間。詰め込み過ぎた収納
08 カバーをかけるなど大切に保管
09 多種多彩な物を収納しているけど管理は完璧です
10 収納の中は宝の山、眺めるだけで幸せ
ナイト 食料と趣味の物がある安心感を守ります
クイーン 私は片付け不得意だから誰かに任せるわ
プリンス 物が増えて溢れそうだけど特に焦りはない
プリンセス 今使わない物も時が来れば必要になるわ

以上が②のカード説明となりますが、実際には①~④全てのカードを並べた状態でどのように感じるかという直感も含めて、結果を読み取りますので、参考程度にお考えください。

また、特に深く読まなくてもとりあえず……という方は

収納・押入れはどうなっていますか?どうしたいと思っていますか?

という質問内容で1枚引きをすることで、今回の説明を当てはめて読むこともできます。例えば、月のカードが出たら、片付けする度にアルバムや懐かしい漫画を読み始めて終わらないという結果に……出来れば一人で片付けない方が良いかもしれませんね。もし誰も監視に来てくれないなら、SNSなどで『今から片付けます!』と宣言して応援してもらうのも良いでしょう。カードの結果を上手く使って、片付けの後押しにしてみてくださいね。

サポートは、今後の活動の支えや、作業のお供に充てさせて頂きます。