見出し画像

片付けのためのスプレッド 実践向け①

片付けのためのスプレッドの配置別に、全78枚のカードの意味をご紹介していきます。
通常の鑑定などで読む内容と、完全に一致しない部分も含まれるかもしれませんので、このスプレッド独自の解釈としてご理解ください。

一言で表していますので、それぞれのケースにピタリと当てはまらない場合もあります。

片付けのためのスプレッドとモニター(現在は募集終了)については、アメブロ記事からご覧いただけます。

アメブロ:片付けのためのスプレッドモニター記事


①アクティブに使う物・日常生活に欠かせない物・今の意識の位置に出たカードの意味

2020年1月7日一部修正

《アテュ》

00 愚者 感性で動く・使う、欲しいものが手に入りやすい
01 魔術師 物の特性を十分に理解し生かして使う
02 女司祭 自分より家族や他人優先、シンプル・質素を好む
03 女帝 癒しや安全・保護などを重視
04 皇帝 自分の物に固執、ブランド重視
05 高等司祭 溜めこむ、品質重視、こだわりの逸品
06 恋人 流行に敏感、柔軟な発想、作り手の思考にも興味
07 戦車 他人から意外と思われそうな物を部屋に置く
08 調整 自分のセンスこそ至高、バランス重視
09 隠者 誰が何と言おうと本や物は宝物、私物に触らないで

10 運命 欲しいもの為なら頑張れるし、不要な物はすぐ手放せる
11 欲望 それを手に入れる・使う事が人生の意味
12 吊るされた男 できないから誰かよろしく(丸投げ)
13 死 使い心地の良さが感じられなくなったら終わり
14 術 無ければ作ればいいじゃない、何でも使いこなす
15 悪魔 クチコミや広告に弱い、
16 塔 衝動買い、大切な物ほど壊しやすい、雪崩れ発生
17 星 現実の生活以上の高い理想、映え重視
18 月 寝室、浴室、室内照明にこだわり
19 太陽 何も問題なし!(あっても気にしない)
20 永劫 いつか使う予定の物を手の届くところに置きがち
21 宇宙 今の部屋や環境をバージョンアップさせたい

画像1

《ワンド》

01 やる気一杯、新しい物を見つけた興奮
02 使いにくいと感じ始めてストレス 
03 使い方が馴染んできて落ち着いた
04 この使い方で良かったという安心と満足
05 もう少し便利な使い方を試したい
06 機能を十分に使いこなせた充実感
07 もっと良い物があるよと知りモヤモヤ
08 自分が求める物を探しにネット検索
09 これだという唯一の理想の物を求める
10 求めていた物が手に入らないストレス
ナイト 本当に欲しい物なら諦めない
クイーン 欲しい物を手に入れるだけで満足?
プリンス 自分の好きにして何が悪いんだ
プリンセス わーい(人の話を聞かない)

《ソード》

01 取説や情報をしっかり確認して使う
02 店員さんやクチコミを聞いてから物を選ぶ
03 過去の失敗がトラウマで物に触れるのが不安
04 自分も他人も使いやすく整えられている
05 物足りなさを感じているけど買い足す予算不足
06 機能を使いこなし、人に勧める余裕もある
07 さらに新しい事を取り入れようとして悩み続ける
08 他の物のクチコミを見て買いなおすか迷う
09 こんな事に悩む自分は駄目なんだと落ち込む
10 悩むことに疲れ果てて動けなくなる
ナイト 思い込みが強すぎて周囲の意見が聞こえていない
クイーン 新しい物を買って自分を変えたい
プリンス 人に勧める為にまず自分が使わないと
プリンセス うるさーい(人の話に耳を貸さない)

《カップ》

01 好きな物に囲まれて幸せ、大満足
02 大切な人との時間の為に使う物を選んであるの
03 嬉しい、楽しい、大好き、好きな物に囲まれた時間最高
04 質の良い物を贅沢に使うのが私のライフスタイル
05 もっと心地よい物があるかもと気が付いたショック
06 本当に必要で心落ち着く状態になり、安心満足
07 やっぱりあの贅沢で怠惰な生活が忘れられない
08 求めていた生活が手に入らない事への失望
09 一人じゃなく誰かと物の楽しさを分かち合いたい
10 増えすぎた物が出てきて少しバランス悪いかも
ナイト この状態に愛しい人がいたら最高
クイーン 私のことより誰かの為の生活
プリンス 今の状態に一杯いっぱい、外部へ関心無し
プリンセス わたしかわいいでしょ(自分の思いを重視)

《ディスク》

01 市販品も良いけど、手作りも気になる、
02 これで良いのかずっと迷って落ち着かない
03 手作り出来るかどうか試してみよう
04 市販も手作りも組み合わせてみたら割と良かった
05 もっと美しく機能的な物が欲しい
06 見た目も使い勝手も良い状態で心から安心
07 物の山に囲まれて何も出来ない、考えられない
08 少しずつ集めた物を使うのが楽しい
09 集めた物を使って仕事に繋げるの楽しい
10 たっぷり物を使うのが好き
ナイト 実用的かつストレスなく使えるものが好み
クイーン 使える物だけ必要、それ以外は興味がない
プリンス 感覚的に使える物が好き
プリンセス 今すぐにはできません(人の言葉で動かない)

以上が①のカード説明となりますが、実際には①~④全てのカードを並べた状態でどのように感じるかという直感も含めて、結果を読み取りますので、参考程度にお考えください。

また、特に深く読まなくてもとりあえず……という方は

今、私は片付けについてどう思っていますか?

という質問内容で1枚引きをすることで、今回の説明を当てはめて読むこともできます。例えば、プリンセス達の誰かが出ると、今は片付けについては、まったく意識が無いという事なので、対象者がお子さんの場合は『片付けなさい!』は逆効果かもしれません(苦笑)

お子さん本人に引いてもらうのも、面白い結果になるかもしれませんので、コミュニケーションツールの一つとして、お楽しみいただければと思います。

サポートは、今後の活動の支えや、作業のお供に充てさせて頂きます。