見出し画像

片付けのためのスプレッド 実践向け④


片付けのためのスプレッドの配置別に、全78枚のカードの意味をご紹介していきます。
通常の鑑定などで読む内容と、完全に一致しない部分も含まれるかもしれませんので、このスプレッド独自の解釈としてご理解ください。

一言で表していますので、それぞれのケースにピタリと当てはまらない場合もあります。


【4】スクラップ、壊れている物、処分する物、処分したい物の位置に出たカードの意味


《アテュ》


00 愚者 処分されても気にしないかも、また買えばいいか
01 魔術師 処分する前に見直してまた使いたくなった
02 女司祭 過剰や華美な持ち物は私には似合わないのです
03 女帝 処分しなければと思いつつまだ大事にしたい
04 皇帝 不要なら処分もやむなし
05 高等司祭 ただ処分するより誰かの役に立てましょう
06 恋人 これ欲しい人いるかな聞いてみよう
07 戦車 家に置けないならレンタルルームに入れよう
08 調整 不要なら処分。粗大ごみ申請もすぐ完了
09 隠者 それは捨てたら二度と手に入らないのだよ

10 運命 処分終わり。じゃあ次は何を買おうかな
11 欲望 私が気に入る物じゃないから、さようなら
12 吊るされた男 処分?別にいいんじゃない?
13 死 処分かどうか、判断するのは私だ
14 術 物を生かせない未熟な才能で申し訳ない
15 悪魔 処分を決めたら行動は早い
16 塔 手放すことで大きな変化に期待
17 星 これを手放し、もっと良い物を得よう
18 月 まだ使えるような、いらないような永遠に迷う
19 太陽 さよなら、今までありがとう
20 永劫 私にはまだ使いこなせなかった
21 宇宙 もう私には必要のない物だ

《ワンド》


01 ケンカなどの勢いで壊したり捨ててしまう
02 もういい、もう必要ない
03 処分する時も最後まで美しく
04 気に入っていたけど壊れたら仕方ない
05 自分にはやっぱり合わなかったかな
06 不要な物を処分して美しい状態を保つ
07 処分する前にもう一度見直しておこう
08 さっさと処分して次の物見に行こう
09 処分すると決めたら周りの意見は聞きません
10 自分の意思ではない処分を迫られている
ナイト 気に入らなければ処分すればいいだけだ
クイーン 今の私には必要のない物だった
プリンス 過去の物は興味がない
プリンセス 勝手に私の物捨てないでね

《ソード》


01 処分するという決断が早い
02 他人の物を処分する前は相談を
03 自分で考えたいのに、捨てなさいと言われて辛い
04 これも処分ならあれも、と残りのバランスを考える
05 処分したいけど勿体ないなぁ
06 ちょうど良い分量さえあれば、物に執着はない
07 割り切って処分したはずなのに後悔
08 物が多すぎて処分する結果に苦しみ
09 自分さえしっかりしていれば処分しなくても……
10 物と一緒に自分も駄目になってしまいそう
ナイト 壊れた?じゃあ処分だね
クイーン 古い物を処分する度、精神的成長を感じる
プリンス 粗大ごみ申請、ゴミの分類は任せて
プリンセス 捨てないでって言ったじゃない!

《カップ》


01 私の他に大事にしてくれる人に譲りたいな
02 処分は辛いけど、まだ好きな物はあるから大丈夫
03 貴重な物も多いから処分したくない
04 処分しても、また買えばいいのよ
05 私の頑張りを認めてもらえず勢いで処分しそう
06 壊れてなければ欲しい人に声かけてみようかな
07 あ、もうこれ、ダメになっちゃった
08 どうせ誰も私のこと何とも思ってないんだよね
09 フリマにやバザーに出して誰かに喜んでもらおう
10 私はもう十分に楽しんだから、これを譲ります
ナイト 次に使う人に幸せを届けてくれますように
クイーン 例え私がまだ必要でも求められたら譲ります
プリンス たぶんまだ使う……手放すの止めない?
プリンセス 飽きたからもういいかな

《ディスク》


01 使わないまま処分する物があるかも
02 まだ使える?もういらない?どうしよう?
03 処分と決めたら行動が速い
04 基本的に処分は好まないけど、やる時はやります
05 処分して良いか駄目か判断が難しい
06 気に入った物は壊れても思い出として持っていたい
07 どこに何があるんだろう、全部処分するしかない?
08 今使わなくてもこの先使うから処分しません
09 物が多い事で悩みは無いかな、逆に充実してるよ
10 宝の持ち腐れにならないよう気を付けています
ナイト もう役目を終えた物なら処分も仕方がない
クイーン 必要かどうかは私が判断する
プリンス 物を手放すまで時間がかかります
プリンセス 次の物が入る余白の為に少し処分

以上が④のカード説明となりますが、実際には①~④全てのカードを並べた状態でどのように感じるかという直感も含めて、結果を読み取りますので、参考程度にお考えください。

また、特に深く読まなくてもとりあえず……という方は

不要な物について私は今どう思っていますか?

という質問内容で1枚引きをすることで、今回の説明を当てはめて読むこともできます。例えばカップなら、感情的に物を処分する傾向がある、ディスクだと物そのものへの思いが強いという傾向がある、そんな感じです。また、カードから感じるメッセージとして『そういえば、あれ……』という物に心当たりがあれば、処分を進めたり見直すと良いでしょう。

物は、買う・頂くなどして家に入り、食べる・使うなどして消費するか、壊れる・不要になるなどして処分するかするまで、ずっと家のどこかに置かれています。収納量も消費量も限りがありますので、各家庭なりの丁度良いバランスを保つと片付けやすくなりますよ。

サポートは、今後の活動の支えや、作業のお供に充てさせて頂きます。