見出し画像

山羊座

山羊座さんは、12星座10番目の星座さん。

地上で一番高いところへと上り続ける頑張り屋さんは、山を登る山羊そのもの。仕事に遊びに頑張り、生命力の塊のイメージです。

土の星座/活動宮/女性宮

土の星座は、牡牛座/乙女座/山羊座。そのうちの3番が山羊座さん。
形あるもの、現実、肉体などを意味する土の星座。

土以外は、火、水、風があります。

◇活動宮は季節の始まり、物事が始まる動き出す力強さと行動力。
牡羊座/蟹座/天秤座/山羊座があります。

◇不動宮は季節の盛り、物事を維持安定させることが得意。
牡牛座/獅子座/蠍座/水瓶座があります。

◇柔軟宮は季節の終わり、物事を次に繋げる複雑な流れをこなす柔軟さ。
双子座/乙女座/射手座/魚座があります。

12月半ば、冬至を迎えると山羊座期間の始まりになります。年末年始には、日頃の労働から離れ大いに楽しむ、ハレとケ。厳しさと楽しみ事と、人間の生活に密着するような季節の星座さんです。

そして女性星座は、12星座を1番男性・2番女性・3番男性……と交互に割り当てられたもの。

男性の能動的な強さと、女性の受動的な優しさを意味します。

山羊座さんは、
土の星座/活動宮/女性星座
これらから、少し山羊座さんの印象が見えてきましたか?

山羊座とトートタロット

15番 悪魔


トートタロット15

山羊そのものが大きく中央に描かれたカード。他タロットのように、悪魔を直接イメージさせる翼はありませんが、山羊の螺旋状の角には見覚えがあるでしょうか。

カードの下部には、2つの円とその中にいる人物。これは女性と男性に分かれています。その2つの円と、山羊の背後にある柱は、合わせると男性器の形。それが頂点にある輪の中に吸い込まれていく様子は、生々しさを感じさせるほど。
生殖行為は古来より続いてきた、人間の欲の一つであり、子孫を残していくという本能の一つ。
山羊は、その生命力で過酷な環境でも生き抜き、繁殖力も高い動物であり、古くから人々の生活に多くの恵みも与えてくれました。悪魔と名が付くカードは、その漢字から『悪いこと』としてイメージされやすいのですが、人間の持つ一面を表しているカードとも言えるでしょう。

働き、学び、上へ上へと昇っていく。そして大いに飲み、食べ、生や性を楽しむ。その生き方がを理解できない人にとっては、休むことなく動き続ける山羊座さんが悪魔のような存在に見えているのかもしれませんね。実際、山羊座さんは仕事中毒気味の方が多いので、頑張らないことを頑張るという目標を持っておくと、ストレス社会では生きやすいかもしれません。

山羊座さんの人物像

無自覚の頑張り屋さん。
周囲がびっくりするくらい、仕事に遊びに熱心。乙女座の隠者も学びを深める研究者ではありますが、あちらは学ぶことそのものを楽しむ、真理を見つけることなど机上に喜びを見つけることが多く、山羊座は、どんな過程を経てどんな結果を出すかに喜びを見つけるタイプ。
社会の頂点を目指す位置(10ハウス)にあり、家や閉鎖的な場での行動では、自身の能力を発揮することが出来ずに辛い気持ちを抱えることも。本人が望むなら、仕事など社会の繋がりを持たせることも必要です。ただ、労働への対価が無い仕事ばかりをさせないで、仕事や成果に対しての評価や報酬を得られることも大切です。

仕事の鬼、効率重視など言われるくらい、集中して物事に向き合うので、社会に出ると職場の中心人物になったり、頼られる存在になることが多いでしょう。休日でもゆっくりゴロゴロ……ということは苦手で、ついつい用事を入れたり、ネットなどで情報を仕入れたりとしている姿が多いかも。肉体が丈夫であまり病院にお世話にならない人でも、そうした生活の中で、ストレスが高まると精神的に弱って……いくことを受け入れられず、動けなくなるまで悪化することもあります。周囲の山羊座さんがいつもと違うな?と感じたら、早めに声をかけてあげるといいかもしれないですね。

基本的に何でも器用にこなすタイプ。器用というよりも、達成するための努力を努力と思わない、惜しまないのかもしれませんね。興味のあることや、仕事上どうしてもやらなければならないことへ向き合う時は、寝食を忘れてしまうことも。

仕事でも学業でも環境を整えてあげることで大きく成長できる山羊座さん。逆に、何もしなくていいよ、あなたは役に立たないといった言葉は、ショックを受けてしまうかも。
自分の仲間や身内のために頑張るのは蟹座さん、自分の興味関心のために頑張るのは双子座さんや射手座さん、自分の意欲と結果達成のために頑張るのが山羊座さんというイメージで、それぞれ何のために?ということの違いを知ることで、話が嚙み合わないコミュニケーションの問題を見直すことができるでしょう。

太陽星座が山羊座さん、またはホロスコープに山羊座をお持ちの方は共感よりも、数字や目標などの事実を添えて話すと会話がしやすくなります。
雑貨などもかわいいね、と感情優位よりは、価格や機能重視。または、自身のこだわりの中にある基準をクリアしたものを選ぶことが多いようです。
山羊座の女性は、女子トークというものが苦手かな?と思っても、理由はそういうところにあることも。見た目や雰囲気のかわいらしさより、機能やデザイン性を話題にすると話が盛り上がりますよ。

山羊座のお子さんをお持ちの保護者の方と先生方へ

子供らしい、というと山羊座さんは少し違うかもしれません。真面目で責任感があって、同学年より数年上のような貫禄、価値観を持つお子さんも。
こう、と決めたことには一心不乱に取り組みますので、集団で何かをさせるよりは、個人で自分のペースでできることの方が得意でしょう。
ルールを重んじる感覚も高く、学校などの共同体の中ではルールを守り活動します。その反面、ひとりの時間になると『私』部分をとことん出して楽しみますので、学校と家とでは随分違うと三者面談などで思うこともあるかもしれません。

勉強も嫌いだとしても、とりあえず卒業のためには頑張るか……と向き合いますし、夏休みの課題も早めに終わらせることが多いでしょう。遊ぶ時間を取るためにやることはやるタイプ。誰かにそれを褒められても、自分がこうと決めたからそうしただけ、という反応をしてクールに思われるかもしれません。その分、思ったほど出来ない時、思うように進まない時には凄くストレスになりますし格好悪い自分と自分責めをしてしまうかも。そんな時は、お喋りなどで気晴らしを勧めるか、そっと一人で解決できるのを待ってあげてください。

肉体は健康的なお子さんが多いでしょう。あまり病院のお世話になることは少ないかもしれません。ただ、肉体では、の話なので、腹痛や頭痛などをずっと訴える時は早めの大きな病院での検査や、精神的なケアが必要になると考えておくと良いかもしれません。

土の星座さんにいえることとして、何か物を集めるのは好き、処分するのは苦手という傾向があります。オモチャや本など、買い与えるとどんどん増えて捨てないので、収納場所と相談しつつ、量を調整してみてください。収納する場合も、収納家具や配置など、本人のこだわりを尊重することで、自分でするようになることも。とはいえ、自分の部屋以外、家族と共用の場は、家族のルールがあるんだよ、ということを伝えて整理整頓に協力してもらうと良いでしょう。

山羊座さんとお仕事

とても優秀、頑張り屋さん、結果を出す人。
社会で活躍できる、活躍するために頑張る、頑張った結果の報酬、遣り甲斐を重視する。

こう書くと冷たい印象もあるかもしれませんが、仕事という社会参加をすることが山羊座さんの人生そのもののところもありますので、たとえ、お金の心配しなくていいから働かないでと言われても、ついつい外に出ていくでしょう。
もちろん、何かの理由で仕事に就けない人もいらっしゃると思いますので、もし、そうした山羊座さんがいらしたら、仕事をしないことを責める前に、仕事が出来なくなった理由を完全に解消してあげることが大切です。

仕事のための学び、努力は当たり前。出来る能力があるならやればいい、と有能な山羊座さんの考えと、他の星座さんとの温度差によって、怖い、厳しいと思われることもあるようです。社会の中で、ある意味それは正論ですが、他の星座さんほど甘やかしはしないことが山羊座さんの優しさなのです。何も期待しない、興味が無い相手には、よほど自分に影響がない限り、関わりませんし、アドバイスもしないでしょう。

一緒に高い目標を目指して駆け上がる存在は、良い関係を結べます。

仕事も遊びも全力投球、気になることにどんどんチャレンジするのは活動宮らしいところ。仕事の本、趣味の道具でお部屋は物が溢れているかもしれませんが、またいつか再開するかも……と飽きた趣味の道具もなかなか手放すことはできないことが多いようです。職場の机は、人の目も社内ルールもあるので、ある程度綺麗にしてある人も、自宅では……。その辺りは、片付けに目覚めて一気に整うことを期待しましょう。

山羊座さんの恋愛や結婚生活

甘いラブラブな、という雰囲気は低め。ですが、相手にこうしたい、自分はこういう恋愛がしたい、という目標があればそれを目指して進んでいきます。

山羊座さんの恋愛はこう、と言い切れない部分の理由は、山羊座さんの中に答えがあるから。
仕事の先輩として尊敬していた気持ちが恋愛になった。
弱っている時に支えてくれた、自分を応援してくれた。
一目惚れ。
などなど。
山羊座さんに好きになってもらうなら、何かしら頑張って成果を上げたことがあることが大切ですし、それが山羊座さんにとって凄いと思ってもらえる内容であることも重要でしょう。興味を持ってもらえるかどうか。

結婚生活も、自分のペースをある程度守ってくれることが山羊座さんと仲良く過ごすコツなので、パートナーは尽くすタイプや、コミュニケーションをとって妥協点を見つけられるタイプが理想かもしれません。
主導権を山羊座さんとパートナーで、半々よりちょっと多く山羊座さんにお任せしてみると安定するでしょう。逆にいうと、山羊座さんを支配しようとするようなタイプは喧嘩ばかりや、精神的負担が強すぎますので、他の部分で補うことがあると良いでしょう。

あるかどうか分かりませんが、結婚生活が師弟関係のような場合(山羊座が弟子)は、その限りではありませんので、師匠凄い!師匠のお世話させてください!と思ってもらえる師匠として日々お過ごしください。仕事の日はキリッと、お休みの日は無礼講でお酒を一緒に楽しむような関係になるかもしれませんね。

もちろん、詳しいホロスコープを見て、山羊座以外の星が強い配置もありますので、こうした特性が出にくい方もいらっしゃいます。逆に、太陽星座が他の星座でも、山羊座に天体が集中しているとそうした傾向が出やすくなります。
詳しいことをもう少し知りたいな、という方はメール鑑定をご利用ください。

メール鑑定(WORDS)
https://words.gifts/u/shinranako


サポートは、今後の活動の支えや、作業のお供に充てさせて頂きます。