見出し画像

片付けのためのスプレッド 実践向け②

片付けのためのスプレッドの配置別に、全78枚のカードの意味をご紹介していきます。
通常の鑑定などで読む内容と、完全に一致しない部分も含まれるかもしれませんので、このスプレッド独自の解釈としてご理解ください。

一言で表していますので、それぞれのケースにピタリと当てはまらない場合もあります。

前回までのお話はこちらからどうぞ

【2】スタンバイ、時々使う物、予備の物、月に数回使う物の位置に出たカードの意味


《アテュ》


00 愚者 出しっぱなし
01 魔術師 好奇心のまま流行の物で一杯
02 女司祭 必要最低限だけ備蓄
03 女帝 自分より家族の物を買うのが楽しい
04 皇帝 実用より飾ることで自分を表現
05 高等司祭 祭壇や聖域のような不可侵領域がある
06 恋人 ご近所さんや友人との交流のための物
07 戦車 アウトドアやスポーツなどの大きな道具
08 調整 必要最低限を細かく分類し備蓄・保管
09 隠者 積み上げた本や資料も大事な私物、誰も触らないで

10 運命 ストックの使いまわしが上手
11 欲望 飾りつつ見せる収納のセンスが抜群
12 吊るされた男 言われたからとりあえず買っておこう
13 死 気に入った物の予備は欠かさない
14 術 いろいろ組み合わせて新しい物に仕上げるの楽しい
15 悪魔 持っているだけで満足
16 塔 予備の物が大量にあり収納が溢れそう
17 星 物の新しい使い方を見つけそう
18 月 使うと思うんだけど、よく分かっていない
19 太陽 使わないけどあるだけで幸せ
20 永劫 使っていないんじゃなくて機を待ってるの
21 宇宙 今の問題をクリアしたら使うんだ

《ワンド》


01 衝動買いした物、あると気合いが入る物
02 今は使えないけど気合いのために置いておく
03 すぐ取り出せるよう整えられている
04 予備の物の数を把握できている
05 足りているかな?多いかな?ちょっと心配
06 見せる収納が得意
07 使いこなせるまで試行錯誤
08 気になる物を買ったから早く使いたい
09 どんな時でも使えるように準備を整えてあります
10 使うか処分するか責められて苦しい
ナイト 使うかどうか考える時間が惜しい
クイーン 買った物を使うかどうか見られている
プリンス 前の物がまだあるけど、次を早く使いたい
プリンセス 私が興味ないのは知らないわ

《ソード》


01 計画的に備蓄・買い足し
02 何をどう使うか積極的に相談したい
03 あまり使ってないけど必要?と言われるのが辛い
04 自分の為、他人の為に物は多めに用意しておきたい
05 十分にあるはずなのに足りないと不安に感じる
06 誰かと集まっても問題ないよう準備ができている
07 やっぱり問題がない方が変なのかも?と不安になる
08 あれもこれも必要?不要?と混乱
09 考える前に見るだけで頭が痛い
10 見る事すら苦痛
ナイト 予備として買ったけどすぐ使いたい
クイーン 常に新しい方法を考え試したくて模様替え
プリンス みんなの物も含めて備蓄を考えてしまう
プリンセス なんで私がしなきゃいけないの!

《カップ》


01 飾る収納、心満たされる物に囲まれて幸せ
02 使い心地と見た目が良い物は気になります
03 いつでもお茶会できるように用意万端
04 予備は十分な数があると安心
05 お客様に満足してもらえるか不安で物を増やしたい
06 普段用も特別な日用も過不足無く用意しているわ
07 あれこれ人の為にするの面倒になってきた
08 みんなの為に用意したのに、誰も使ってくれない
09 あまり使わなくても好きな物に囲まれて幸せ
10 私だけの拘りではなく、誰もが使いやすい物を用意
ナイト いつか来る愛しい人のために用意
クイーン 突然誰が何を要求してきても対応できるよう用意
プリンス 自分の世界を保つための物は手元にあると安心
プリンセス わたしが欲しいと言ったら誰かが贈ってくれるの

《ディスク》


01 すぐに使えるような状態で保管
02 物欲と理性の間で揺れながら購入品リスト作り
03 予備の物は規則正しく用意しておきたい
04 棚など収納家具にこだわっています
05 食品の在庫が一杯で賞味期限を常に気にする
06 どんな事態になっても大丈夫な備蓄への自信
07 使いたい物が他の物に邪魔されてすぐに取れない
08 使う為というより集めたいだけに買いそろえている気も
09 楽しい時間の為に効率よく物を用意しておくのが得意
10 興味があるとつい集めて棚が溢れそう
ナイト 食料、日常食べる物の備蓄はしっかりしたい
クイーン 予備の物は用意して当たり前、慌てないように
プリンス 流行に左右されず定番と自分の好み優先で買い物
プリンセス 長い冬を乗り越えるように備蓄は十分に

以上が②のカード説明となりますが、実際には①~④全てのカードを並べた状態でどのように感じるかという直感も含めて、結果を読み取りますので、参考程度にお考えください。

また、特に深く読まなくてもとりあえず……という方は

この位置の読み方は少し難しいのですが

ストックしてある物は?次に欲しい物は?次に使う物は?買っておかないとと思う物は?

という質問内容で1枚引きをすることで、今回の説明を当てはめて読むこともできます。例えば、ソードやディスクの6が出たら、その部分についての意識や準備はかなり高いと言えるでしょう。

いつも使わないけれどイザという時に必要な防災用品や、備蓄など、日常使いでないものの必要な物への意識を表します。また、その他にも、普段使いではないもののお客様用だったり、趣味の物で表に出して楽しむ物なども含みます。愛着具合によっては①アクティブでも良いかもしれないですね。

普段は無くてもなんとかなるけど、無いと困る。物を擬人化したら、もっと使って!もっと愛して!と思っているかもしれないですね。①のアクティブを1軍選手、今回の②を2軍選手と言い換えると、普段の1軍の活躍を支えるのは2軍がいる安心感からかもしれません。次に控えている、何かあっても交代できる存在、それもまたスタンバイの位置に当てはめられるでしょう。物の役割を考える、物への意識を考える、そのヒントとして楽しんで頂ければと思います。

サポートは、今後の活動の支えや、作業のお供に充てさせて頂きます。