時系列⑦

木曜日が来た
新幹線に乗る時間が遅くなるから帰宅がご飯の時間
の後だと言っていた夫だったが、律儀な彼はなんだかんだで両親と私の食事の時間に間に合わせて帰ることができた
筋トレ続行中の夫のためにヘルシーメニューを作ることが定番で、その日もいつも通りの素朴な献立を何品か作ったが、禁酒はせずにビールを何缶か飲んだので飲み過ぎ食べ過ぎで食後は寝室で寝てしまっていた
満足したんだね、、よかったね、という気持ちで放っておいたが、私が寝る頃に目を覚ました
目を覚ました夫に、先日夫がくれたピアスに自作のパーツを足しイヤリングにしたものを見せ、
見てコレ、イヤリングにしたんだよ
と言った
夫は薄いリアクションで、おー、と言った
夫が留守の間にすでに何度か身につけたが、あさっての土曜日に両親が娘たちを連れて出掛けるのでその日に夫と二人で行く飲食店につけていくつもりでいた。
その日は数週間ぶりに、ネトフリで見ていたドラマの続きを見ようとなった。
大体見終わった頃に、さぁ始めようかと言う感じで行為に移るが、その日は夫が
しまった、、食べ過ぎた、、
と言って行為ができないことを示した。
こういうことは多々あるので特に何も思わず、あら残念!とだけ返事
明日にしようと言い合ってその日は寝ようとした
別々のマットレスを並べて寝ているが、夫は私の方に入ってきてボディタッチをしながら土曜日の店を選んでいた
そのうちに夫が誘ってきて、え??できないんじゃないの?と言うと、消化してきた〜と言った
が、もう遅い時間だったので、私はもう遅いよ〜今さら。明日ね明日ね!とあしらった
え〜〜はぁ〜〜できないの〜〜
と夫は残念そうに言った

5/21
翌日金曜日、いつもの夫がいる平日。夫はここぞとばかりに朝寝坊し、昼頃にジムにいく。
私は午前中に買い物など済まし、家事の合間を縫って自宅で仕事をしていた
午後に夫から区役所に行く用事を言われたが、終わらせたい仕事があり区役所に出かける時間が予定より遅くなってしまった
夜ご飯は18時がいいと言っていたことを思い出し、
夫に
"18時にご飯無理かも!今から区役所"
とLINEした
"区役所、月曜日でいいよー"
"え、月曜日早く出て東京行かないの?"
"用事が済んだら行くからいいよー"
そして、
"今日お酒また飲んじゃおうかなーつまみある?"
というLINEもきた
高圧的な態度を取ることも多い夫なので、返事は
"早く行って"
とかだろうと思っていたので、その緩い返事にはおどろいた
やたら機嫌いいなぁ、今日このまま区役所行っちゃいたい所だけど、機嫌を損ねたくないからまぁ月曜日でいいか、と思った。

帰って夕食の支度をしていると、夫が何やらウキウキした様子でキッチンまできた
これさぁ、買ってきた、、いい匂いだと思うけど
それはイソップの香水だった
えっ!ほんとに買ってきてくれたの!?すごく驚いてはしゃいでお礼を言って、料理中だったのであとで匂い嗅いでみる!と言って脇に置いた
しばらくするとまた夫が来て、
いいと思うんだけどどうだった?
と聞くので、まだ香ってない!待って
と言って洗濯物の枕カバーにつけて匂いを嗅いでみた
すごく好みの匂いで、二人でいいねいいね言い合って、高かったでしょ?、と値段を聞いて、驚いて、ひとしきりはしゃいだ
そこに母が来て、まぁ、夫くん香水買ってくれたの?いいとこあるねぇ
と言った
そっか、香水選んでくれたからなんとなく上機嫌だったのか
そう思って私も嬉しくなり、おつまみを何品か作りあげた頃18時頃になったので夫が降りてきて、娘たちを呼ぶ前に二人で晩酌を始めた
自分の作ったおつまみが美味しくて、夫も美味しい美味しいとまたたくさん食べて飲み、楽しく食べて飲んだ
娘たちも完食し、食後にデザートが食べたい!と言うことになり、夫と次女の二人で近所のコンビニに買いに出かけた
私の好きなスイーツをちゃんと買ってきてくれた夫は
コレが好きだと思った!ほらねー!ママはこっちだよ!と次女に言っていた
ドリップしておいたアイスコーヒーを次の日の分を忘れるくらいご機嫌に飲んで、片付けやお風呂が終わって寝室に向かった。夫はまた食いすぎた、、と言ってゴロゴロしていた
だよね!すごい食べたね笑笑
と笑って、今日も無理じゃん!残念だね〜と言った
うん、、今日は本当に無理かもぉ。。
と夫。
夫がくれた香水を寝る前につけようかと思ったが、会話をしながら寝室に入ったのでなんとなく後回しにした
昨日見たネトフリのドラマはイマイチだから、別のを見よう、と二人で探し、CMで話題になっているものを見ることにした
2話の途中までみたころに私が体勢を変えると、
眠い??もう寝る?
と気遣ってくれた
いや、頭痛くて、体勢悪かったかも
いいよ、もう寝よう、(画面をとじる)
うん、ごめん途中で
いいよ、こっち来る?
夫の腕枕で、明日の予定などたわいもないことを話す
今日もしなくて大丈夫なの?
うん、、いいよ、、しんどいかな、、
口でしようか?
いいって、大丈夫、頭痛いんでしょ?
本当??
なんで?気になって眠れなくなっちゃう?
そうそう笑、本当に必要ないのかな?怒ってるのかな?とか思うと悪夢みる
もぅまじやめて〜〜アレだけは本当にこわい、夜中に叫んで起きるやつ
しょうがないじゃんだって夫くんが覆い被さって首絞めてくるんだもん!
絞めてないから!夜中に泣きながら起きて、お前が首絞めてきたって言われるの怖すぎだから。
笑笑 ごめんごめん、精神的に追い込まれてたのねあの時は

だいぶやばい夫婦の話だが、私たち夫婦がやばい時は、本当にこんな感じだった
実際に首を絞められたことなんてさすがに無いのだが、夫のモラハラ的行為に日々怯えていた頃こういう体験をしたのだ
夫はそんな私を見て、いかに自分が妻を追い詰めていたか思い知り、ずいぶん思い悩んだらしい
今も、ずっと今までの自分の行いを反省していて、たまに私に懺悔するように謝ったり、幸せになってほしいと言ったり、お前がもし浮気しても、そいつがお前を幸せにしてくれるなら身を引くと言ってみたり、俺はお前に感謝している、今まで本当によくやってくれた、俺の成功はお前のおかげだと感謝しまくってきたりする。
ざっくばらんに話した夜に(その時だけではないが)離婚めいたことをチラつかせるのも、お前には俺と別れる選択肢もあるよ、もう縛り付けないから自由になっていいよ、というメッセージが込められている
生命保険の話や会社の株の話も、私にどのくらい利益があって、俺がもしいなくなっても大丈夫みたいな話もしてくる

その夜も、私のことを包み込んでいるんだか、突き放しているんだかわからない包容力で私を安心させるための言葉を次々と発し、穏やかにおやすみをした
寝る体勢に入ろうとした頃
ちょっと仕事の電話してくるわ、
と夫は寝室を出ようとした
何かあったの?トラブル??大丈夫?
いや、大したことない、少し話せば解決する
そう言って夫は寝室を出ていった
あぁ、仕事の電話したかったのかぁ、それでいつもより早めに、もう寝る?って聞いてきたのかな。
そういえばなんか元気なかったかな?なんか誰かからチャットかメールか来てるのを見てたから、もしかしてトラブルかな?
そんなことを思いながら頭痛を治すため首筋をのばしながら眠りについた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?