時系列⑩

午後14時頃、夫がジムから帰ってきた
私はお昼ご飯の時間に娘たちとすごし、食欲がないなりに少しだけ胃に入れた。
空腹が落ち着いたら眠れる気がしてもう一度寝室へ向かった
夫は、
どう?寝れない?
と相変わらず心配している
今日、飲みに行くの無理そうだよね?
うん、、そうだね、、お粥くらいしか入らないかも。まだわかんないけど。
キャンセルの電話しとくね、夜ご飯、作らなくていいから。食べれそうだったら出前でもとろう。お粥食べるなら、俺は自分の分コンビニで買ってくるから
そう言ってコンビニへ行った
少し寝てみたが、30分もしないうちにまた目が覚めた。もう眠れる感じがしなかったし、娘たちが出かける時には普通に送り出したいと思い、起きて身支度をすることにした。
今夜二人で話し合うだろうし、すっぴんどブスで話すのはいやだ、サヤカが後ろにいるのだ
いつも通りちゃんとメイクをしようと思った
メイクをし終わったら、仕事に手をつけた。
コンビニからまだ帰ってこない
あぁそうか、電話してるのか、今日初めての電話なのか、何度目かなのか。わからないがたぶん。

帰ってきた夫に、
話、ついた?
と聞いてみた。
えっ?という顔で振り返り、子どもの気配を気にして
あとで話す
とだけ答えた。

17時頃、子どもたちを見送った

シンとした家の中
夫は自分の部屋にいる
私から夫に何か聞きに行くのは嫌で、ひとまずまた寝室へ行って横になった。話したいんだか話したくないんだか自分でわからない

すぐに夫が寝室へ来た
みんな行った??
うん
あのさぁ、話ついた?ってどういう意味?
え?サヤカと話した?って意味だけど
何を話して欲しいの?
私は予想外の質問に戸惑った
バレたよって、話さないの?
話して、どうするの?
どうするって、、
話す気ないよ、この先も
別れないってこと?サヤカと続けるってこと?
いや、、
、、、夫くんさ、サヤカとしたこと、後悔してないよね?後悔してるのって、私にバレたことよね?
それってさぁ、、

あのね、聞いて。俺ほんとに今仕事がきついんだ。
本当に今から話すことは全部言い訳になる。全部俺が悪い。でも聞いて欲しい

ここから、夫の仕事の状況を聞いた
寝る間も惜しんで仕事をしていることは以前にも聞いた
今までだって大変だなって思うことはたくさんあった
よくやってるな、私なら無理だしみんな無理だ
この人だからできるんだと思った、尊敬してた。
時間の使い方も、お金の使い方も、人付き合いも、ストレスの感じ方も、体力も、精神力も、夫は人並み外れてたし、超人の域だと思ってた。だから私にはもう共感なんてできなくて、ただただ、よくできるね、すごいね、体壊さないようにね
としか、言えなかった。
私がそれだけ無能だったし、物理的な距離で何もしてあげられないこともあった。
ただ、周りにはわからない、私にもわからないが、彼の中で少しずつ少しずつ重圧が重くなり、周りからの期待が大きくなり、全ての期待に答えてきた自分が自分の首を締めている状態らしい
一人信頼を置いている元上司に相談したら、〇〇現象だね、と言われたんだ。と
本当の自分とは違うパーフェクトな自分の地位がどんどん上がっていき、周りからの目が変わる、俺はそんなにすごくないのにって思う、でもすごい人になってて、ならないといけない。周囲が思う俺にならないといけない。その重圧、責任が、本当に辛い。
だから、サヤカと一緒にいる時、心から笑えて話が尽きなくて、楽しくて、サヤカの存在がストレスの捌け口になっていたのは事実
だから、本当に今じゃなかった。サヤカには時間が経てばフラれると思ってたし、俺はお前を大事にしようと思ってたし、サヤカとは、本当に続かないだろうと思ってた。
ただ、そのことで、お前を苦しめることになるならもう俺はお前と一緒にいられないと思うし、一緒にいる資格ない。今日のお前の状態を見て、俺は本当にお前を不幸にさせてばかりだと思った。俺はお前には感謝してるし、お前は本当によくやってきた。なのに俺は不幸にして、お前に、自分に対して何もできないとか、申し訳ないとか、私なんかがとか、そういうこと言わせてしまうのが辛くて、言われると俺は自分を責める。本当にそんなお前を見たくない。毎日楽しく笑ってほしいんだ。それが俺と一緒にいてできないんなら、一緒にいない方がいいと思う。俺はお前の面倒は一生見るつもりだし、本当に幸せになって欲しいと思ってる。だから、、、

だから、、別れるってこと?

それも仕方ないかなって思ってる

夫の声は震えている。目が赤くなっている。

言葉がしばらく出なかった
夫の言っていることは何なのか?
謝罪の言葉ではない
別れの言葉だ
私、今別れを切り出されてるんだ
私、昨日の時点では怒って別れを切り出す側だと思ってた
でも違うんだ
私はこの人といると不幸
別れた方がいい
この人は、私と別れたら幸せになるの?
私も、別れたら幸せになるの?
この人は、私と別れてサヤカに行くの?
私は捨てられてるの?
昨日まで愛を伝えてくれてたのに?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?