時系列⑤

その夜から、夫は私に対しての態度が変わった。
私の涙が相当こたえたのだろう。
夫は声色が変わるので、私に対して好意的なのか不満があるのか声ですぐにわかる。だから私は、いつも様子を伺う癖ができてしまっているとも言える。ただ、彼自身は無自覚だと思う。
感情の伴わないセックスも変化した。
私のヒップラインを見て、
あれ!?ちょっと変わった!?
と言った。
そうだよ、あれからスクワット頑張ってるんだよ。
あれからというのは、1ヶ月前頃に、筋トレを頑張った方がいいと思うと言われてからだ
夫の好みの問題なのか、客観的に見ての意見なのかわからないが、自身が筋トレに夢中になるうちに、女性も少しは鍛えた方がいいと言う価値観になったらしい。自分の妻の老いていく姿を見て、少しはやったら?とのことだった。そしてオススメのYouTubeチャンネルを教えてもらったのだ
やってるんだ、えらいやん
と言って、嬉しそうにしていた

ある夜、北海道社員旅行の写真見る??
とスマホの写真を見せてくれた。
社員はみんな仲が良く、はしゃいでいる写真ばかりだ。よっぽど楽しかったらしく、一つ一つこれは〇〇、これは〇〇、と名前と関係性を教えてくれて、お店の雰囲気や何をしたなど細かく教えてくれた。
こらほれサヤカ、綺麗やろ?
そこには親しげに腕を組む女性が写っていた。綺麗な女性だ。あんまり直視できなかった。
めっちゃ仲良いね、くっついてるじゃん
と言うと、
まぁみんなこんな感じよ!
と言う。
それは本当かわからんが、朝まで飲んだ女なんだから、腕くらい組むかもしれない。夫のことが好きらしいし。
写真見せられるくらいなら本当に何もないのかも、とも思う。

ふぅーん

やいた!?ごめんってー!

やいてねーよ!

みたいな感じ。
そして、俺本当に何もしてないから。やばいと思う瞬間はたくさんあるけど、だから俺お前に、女の子の写真はなるべく見せる様にしてる、ほら、可愛い社員の子とか見せるじゃん
と言っていた。
なるほどね、そうかも。たしかに昔からそういう節はある。
ただ、それを言われると、それと比べると、サヤカは少し匂うな。無自覚なのか?本当に何もないけど、怪しすぎるだけなのか?
まぁ、考えても仕方ない。
北海道にいるサヤカのことを離れた土地で詮索しても何もわからない。考えるだけ無駄だ。

最近香水をつける様になった夫
出張先からワインを送ってきた夫
そういえば、社員旅行先でも珍しくアクセサリーをお土産に買ってきた(ピアスは閉じたのにピアスだったので微妙な反応をしてしまった)
あんなに求めてきた性生活もぐっと落ち着いた

ひとつひとつ、怪しいことが多いのにどれも私にとってはポジティブなことで、北海道の事件があったのに夫婦関係が急に良好になったことに、怪しむことよりも素直に喜んだり受け入れたりした。
その方が楽だし、私はそういうポジションな気がした。
東京や他の土地に出張中の夫のことはわからない。どんなに仕事ができるえらい人でも、稼いでても、有名人でも、家にいる夫はただの夫だ。
ただの夫と向き合う自宅にいつでもいる私は、ただの妻でありたかった。
夫には夫の生活があり、私には私の生活がある。
私は自分の好きなこと、夢中になれることを精一杯して、そこで花を咲かせて、いつか夫と対等に話ができるように。
家にいる時以外の夫を追いかけるのは正直しんどいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?