見出し画像

ヤフーを10月末で辞めました

※2020年9月11日に執筆した記事となります。

皆さま誕生日のメッセージまことにありがとうございました。53歳になりました。御礼にかえてこちらで。さらに加えてのご報告ですが、14年間勤めたヤフー株式会社を、10月末に辞めることとなりました。奇しくも本日が予定発令の日でした!

思えば一介の編集者だった自分がこれからはインターネットの時代だと目覚め、38歳でYahoo!きっずに転職をし、3.11を経験し、社会貢献の責任者となり、Yahoo!天気アプリや乗換案内アプリなど数々のヒットサービスをグロースするなど、本当に得難い経験をたくさんさせていただきました。川邊社長を始め、叱咤激励いただいた皆さま、交友してくれた仲間たちに心から御礼申し上げます。

自分が入社した時は社員は2400人で六本木ヒルズ。今ではグループ含めて1万人超の会社になり、しかもリアルなオフィスが関係ない時代になっちゃったから、隔世の感がありますね。

一番大変だったのは、ネット募金で13億円集まった時か、大阪で半年かけて作った天気アプリの開発をやり直した時か、海外提携案件で事故っちゃった時か、毎年災害対応に追われる時だったか、、どちらにしても今となっては自分を奮い立たせて成長させるための試練だったんだなぁと強く思います。

自分から言いたいのは、何歳になっても何かを始めるのには決して遅くないってことですね。実際僕がヤフーに入ったのは38歳で常に人よりワンテンポぐらい遅れてるんですよね。てことは、さらなるチャレンジをするのに53歳でも遅くないでしょ。

FBでご交友いただいてる皆さまは「あれまだヤフー辞めてなかったの?」とか、「次はフィラメント?」とかいろいろコメントあろうかと思いますが、11月から新たなチャレンジをしたいと思っています。いずれ報告させていただきますが、9-10月は有給消化なので少しは時間ありますのでよければ声がけしてくださいー。

ヤフーは本当にいい会社、素晴らしい仲間がいる会社だったと思います。これまで本当にありがとう、そしてそんな仲間たちのサポートのおかげで、素晴らしいプロダクトや記事・クリエイティブを世の中に生み出せたのを心から誇りに思います。

さあ、また爆速で行くぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?