仕事とは妥協である。

こんにちは!ナコちゃんです(*´∀`)♪

初noteです!ドッキンコ、ドッキンコ♡

今日はお仕事について書いちゃうゾ!

お仕事は、乱暴にザックリ分けて2パターンあると思われます( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

①対社外

②対社内

でっす!

①の場合

*予算

*納期

*クオリティ

のうち、どうしても間に合わない!となった場合、基本は予算を妥協するしかナイです。

最初に、予算、納期を加味して、その範囲で収まる様に、何人月かなぁ?と頭を捻って見積もりしますが、モチロン、最初はなるべく儲けが出る様に予算内で見積もりをするワケです。まぁ、ナコちゃんがPGやSEをしてた時は、定時で終われるスケジュールなんて無かったですネ!徹夜してでも納期に仕様通りのモノを納品する必要があるワケです。まぁ残業代とか追加の人件費が発生したりしますが、最初の見積もりが予算的に余裕をもって組まれている場合、なんとか予算内に収まったり、予算を超えても、儲けは減りますが、赤字では無い感じになりマス!

②の場合、まぁぶっちゃけ、社内事情によって、予算も納期もクオリティも妥協しようと思えばいくらでも出来たりしマス。予算に余裕が無い場合、極限まで無駄を省き、スピードアップして、それでもどうしても無理だーってなって、でもお金が無い!となれば、納期を伸ばすと結局人件費も嵩むし、クオリティを下げるしか無いワケで、、、

時間も予算も有限ならば、結局、必死で効率化した後に残っている最後の手段って、何を妥協するかなのかなぁと思ったりしちゃったりした、ナコちゃんなのでしタ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?