見出し画像

Twitterロゴの利用規約(ガイドライン)

Twitterロゴを使用するにあたって、さまざまな利用規約があります。ひとつひとつ項目に絞って説明していきます。
参考:Twitter External Brand Guidelines|Twitter About


基本規定 | The basics

TwitterロゴはTwitterが開発した大切な資産です。そのため、ロゴを使用する際は既定のルールをしっかり守るようにしましょう。

  • ロゴ色は青色または白色のみ使用可能。特例の場合として黒色も使用可能だが、Twitterからの承認が必要

  • ロゴの変形や回転は不可

  • ロゴをアニメーション化することは不可

  • 古いバージョンのロゴは使用不可

余白とサイズ | Spacing


画像:Twitter External Brand Guidelines

ロゴの周囲には十分な余白を作りましょう。

  • 周囲の空きスペースとして、ロゴ幅を150%以上にする必要がある

  • 幅16ピクセル未満に縮小することは不可

色 | Color


画像:Twitter External Brand Guidelines
  1. ロゴ色は常に青色か白色のどちらかのみ使用可能

  2. 画像にロゴを配置する場合、白いロゴを使用する

  3. 背景が明るい画像の場合、画像全体に濃度10~20%の黒色を適用することを推奨する(白色のロゴのみでは見えにくい)

  4. その他、例外がある場合は要問い合わせ

一般的なアイコン | Social icons


画像:Twitter External Brand Guidelines

人々とつながりを持ちやすいようにいくつかのロゴのデザインがあります。ブランドページでダウンロードすることができるので、自分に最適のアイコンを選択しましょう。

  • ロゴ色は青色または白色のみ使用可(ただし変更可能)

  • 適切なサイズと高さに合わせる

  • 一般的なアイコンのロゴの最小幅は32px

  • 囲みからロゴ部分だけを切り取って使用することも可能

  • ロゴを囲みたい場合、円形・正方形・角丸四角形などのデザインを使用可

文字との組み合わせ | Logo pairing lockups


画像:Twitter External Brand Guidelines
  • アカウント名やハッシュタグとロゴを組み合わせる場合、ロゴ色は青色または白色のみ使用可能

  • 余白の規定を守った上で、文字の高さとロゴの高さを拡大縮小して100%に統一すること

  • 書体はTwitterのデザインシステムから自由に使用することができる

その他の禁止事項・注意点


画像:Twitter External Brand Guidelines
  1. ロゴを回転させたり作ったりすることは不可

  2. ロゴを他の鳥や生き物で囲むことは不可

  3. ロゴに不要な装飾を加えることは不可

  4. ロゴを擬人化することは不可

  5. ロゴを強調しすぎることは不可

  6. 以前のバージョンのロゴを使用することは不可

以上、Twitterのロゴの利用規約を確認してから広告内に利用しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?