住信SBIネット銀行のスマート認証の解除法

こんにちは。

先日iOSのアップデート失敗で苦労したその後、住信SBIネット銀行にログインしようとしたところできない事態に…。

私はスマート認証アプリを使っており、スマホで「ログインして良いよ!」とOKを出さないとログインできない仕様にしていました。

アプリを開くと設定用のQRコードを読む旨の表示が…。

iPhoneを復元したときに設定が消えた模様。

さて、どうするかと。

ログインできないよと。

というわけで、今回のトラブルにどのように対処したかを書いておきます。

まずは、検索。

とにかく検索。

銀行系でこの手のトラブルは最悪のパターンだと頭を抱えつつ検索。

すると、住信SBIネット銀行のQ&A・ヘルプ https://help.netbk.co.jp/に「スマート認証が使えません」という項目が!

クリックするとポップアップ。

項目を選んでいきます。

今回は「その他」、ケース10でログインロック機能設定パターンだったので下にある「スマート認証の解除について」というリンクから登録解除することに。

あとは該当する項目を選んでいくと設定解除画面に飛びます。

そこで必要項目を入力すればOKです。

必要なのは「支店番号・口座番号、生年月日」の3つ。

あとは、通知をどの方法で受信するかを選べるので、今回はメールで設定解除することに。

その後、「WEB取引パスワード、認証番号表の数字」を入力。

すると、設定した通知先にワンタイムパスワードが送られてきます。

それを入力して「解除」を押して完了です。

私の場合はそのままログインロック機能の再設定をしました。

参考までに。

サポートしてくださると嬉しいです。