iOS 12.1 へのアップデート失敗して文鎮化した話と解決策(iPhone X 編)

iOS 12.1 へアップデートした結果、iPhoneとiPad Pro共に文鎮化しました。

解決に時間がかかり苦労したので記録に残しておきたいと思います。

まず、いつも通りiTunesでバックアップをとってからアップデート。

すると、データをダウンロードして「ソフトウェアを抽出中」が終わると「iPhoneを待機中」となりました。

ところが、ここから全く動かない…。(感覚としては端末の電源が落ちてるような感じ)

しばらくするとエラー(4005)が表示。

その後、表示された「更新」をクリックしてやり直すも同じ結果。

このあたりでどうしようもない感じになったので、検索してAppleによる対処法を発見。

それがこれ↓

1.最新バージョンの iTunes をインストール。
2.デバイスを強制的に再起動。
3.デバイスを USB ケーブルでコンピュータに接続。
4.iTunes でアップデートするか復元するかを確認する画面が表示された ら、(「復元」ではなく)「アップデート」をクリックして、iOS を再インストール。

これがダメなら

1.Mac または Windows パソコンのアップデートがないか確認。アップデートの際にコンピュータを再起動した場合は、再起動後にもう一度アップデートがないか調べる。
2.別の USB ケーブルを使ってデバイスを復元する。
3.別のコンピュータでデバイスを復元してみる。

これらを何度か試しましたが解決しませんでした。

そこで、諦めてチャットでAppleサポートとやり取りすることに。

今の環境や状況を伝えて対応を教えていただきました。

環境はWindows 10でiTunes 12.9.1.4。

結果としてはケーブルを他のに変えたら解決しました。

ケーブルなんてと思ってスルーしてたので驚きました。

ただ、なんか違和感を感じてました。

これがiPadの話へと続いていきます。

何はともあれiPhoneのiOS12.1へのアップデートは完了しました。

結論:ケーブル変えてみろ

しかし、ここから復元でも事件が…

それはまた別の機会に。

追記

iPad Pro編も書きました

復元事件はこちら↓


サポートしてくださると嬉しいです。