Amazonの2段階認証のセキュリティコードが来なくなった話とその後のテンプレ対応と解決まで。

先日急にAmazonにログインできなくなった。

2段階認証を設定しているのだが、スマホにセキュリティコードが来なくなったのだ。

何度もトライを試みるが、全く反応無し。

そのまま放置してれば元に戻るだろうと思い、何日か放っておいた(その日の朝までは普通に来ていたので)。

が、一向に改善されなかったので、問い合わせてみることに。

認証コードが来なくてログインできないこと、以前は普通に使えていたこと、どうすれば良いか?ということをメールしてみた。

数時間後に返信が来た。

2段階認証のコードを受信できないのはこれらに該当する可能性がありますよという内容。

それが以下、

・海外からのSMSの受信を拒否してないか

・国際電話を着信拒否してないか

解除方法は携帯会社に確認してください。

それができない場合は2段階認証のリセットしてください。

こんな感じ。

さらに、

「ご連絡をいただければ継続して対応させていただきますが、」

って書いてあって、もはや「連絡してきたら継続で対応してあげますよ」にしか聞こえないっていう…

対処の内容もテンプレ対応って感じ。

以前までセキュリティコード来てたって伝えているのに、受信拒否やら着信拒否やらの意味不明な回答。

個人的にはシステムエラーを疑っていたので、この返信内容は無視して放置することにした。

数日後にログインしてみると、

来たー!!

って感じでセキュリティコード来ました、普通に。

結局何も対処してない。

結果、放っとくしかないってことなのかなと思った。

一応、解決した旨とシステムエラーじゃないですか?ということを伝えて、他にも困っている人いるかもしれないから確認してみてくださいとメールした。

サンワダイレクトさんの好対応の後だったので、より不快感高まった。

なんだかなーって感じでした。

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