見出し画像

偏愛手帳グッズあれこれ 2022

みなさん、来年の手帳はもう手元にありますか?

私の2022年の手帳は、2021年に引き続き「自分軸手帳」。

昨年には製作にも関わらせていただいた思い入れのある手帳です。

そんな自分軸手帳には、手帳購入者が集うコミュニティ、自分軸手帳部があり、そのメンバー=部員さんの間で、来年の手帳に合わせて使うグッズの話題が盛り上がっています。

せっかくなので、私が偏愛する、自分軸手帳(A5サイズ)に合わせて使えるグッズをまとめてみました(※ペン以外)。

★手帳カバーの楽天ROOM以外はアフィリエイトリンクじゃないので気兼ねなくどうぞ。


◆手帳カバー

何はともあれまずは手帳カバー。

昨年は、柔らかめのカバーを使っていたこともあってか、使い込んでいく過程で手帳が折れ曲がってしまい、カバーから手帳がずれてくるように・・・(使いにくい)

なので今年は、2段構えで対策を講じることに。

①まず、絵本などを保護する用のカバーフィルムをかける(補強)


②ハードめの手帳カバーを使う(さらにガード)

今年はこちらのカバーをチョイス!お財布に優しい価格なのに高見えする素材感でお気に入り。シャンパンカラーを買いました。

https://room.rakuten.co.jp/room_e213e4718f/1700142283157149

注)いまは半額じゃないけど、それでも1500円以内!


ただ、年後半になって手帳が太ってくると閉じなくなってくるかも・・・?

なので、そうなった場合はこちらに切り替える予定。

めちゃくちゃ分厚くなったらこっち↓


※ちなみに去年は、もともと持っていたOURHOMEのカバー(マスタード)を使用していました。


◆インデックス

なかなかコレ!というのに出会えずにいたところ、ハンズで見かけたこちら。メインはシールになった月間カレンダーですが、インデックスシールのみ手帳に使用することに。

(インデックス単体ではないのでお高めだけど、カレンダーは別のノートで使うので良しとした。)

A5サイズ用を買ったけど、12か月分を縦一列に貼るにはインデックスどうしに重なりが出るので、貼るときにバランスが難しかった・・・何度でも貼り直しがしやすい素材なのが救い(インデックス目当てならA6かB6用でもよかったかも)。


その他には、ジブン手帳用のインデックスも候補でした。

https://room.rakuten.co.jp/room_e213e4718f/1700142286249284


※2021年はチラっとインデックスを使用。

気に入っていたけど、月の数字が見えにくいのと、手帳の間にいろいろ紙を挟んでいくとインデックスが隠れ気味に…がネックとなり今年は見送り。

インデックスはみ出すの嫌い!という人にはかなりおすすめ。こちらも何度も貼り直しできました。

◆ページ拡張用ふせん

指針マップ(月の指針をマインドマップでかいたもの)を書いたり、ウィークリーでちょっとスペースが足りない時、マンスリーに読みたい本リスト、などなんでも使える便利な子。折れ目が付いていて、キレイに折り曲げられるのが素晴らしい。

方眼は5ミリなので自分軸手帳の方眼ともサイズがぴったりです。

※サイズが2タイプあり、大きい方(150㎜×100㎜)を使用。

ちなみに横に貼る場合、少しはみ出るのでカットが必要。


◆メモ用ノート

たっぷりメモしたい時用に、1冊手帳に挟んでいます。ふせんやレシートを貼ったり、見開きでマインドマップを書いたり自由に使用。

全面びっしり方眼が好きなのと、紙質が好きなのでロルバーンのものを使っています(2021年から継続予定)。

↓こっちも薄くていいのですが、紙一面方眼が好きだったのでやめた。紙は白がいいって人はこちらもおすすめ。

無地


◆100均グッズ

リンクがないので写真でお届け。お近くの100均で探してみてね。

・角丸ふせん(セリア)※色が好き

画像1


・方眼大判ふせん(DAISO)※コクヨの方眼ふせんの代用品として

画像2


・貼れるポケット(DAISO)

画像3

ちょっとしたレシートやメモ、紙を挟んでおくのに便利。自分軸手帳はワークをPDF印刷できるので、そちらも挟んだりしてます。

9枚100円なのでウィークリーとかマンスリーにも気軽に貼れそう。

※参考にAmazonのリンク載せますが、同じのがダイソーで100円で買えます。

◆番外編(買いたいけど買えないもの)

2020年から愛用していたこちら。なんと2021年で廃盤に・・・

ビリっと切り離して自分軸手帳に貼り付け、睡眠時間ログなどに使っていたのですが、生産終了とはまさかの事態。

画像4

代替品を探しているけど、縦軸に日付が並ぶスタイルのってなかなか売ってないんですね。。(横軸に日付のガントチャートタイプは色々売ってるが、横に長く文字を書きたいのよね)

もはや自作するしかないか?!

====================

いかがでしたか?2022年の手帳ライフに参考になったら嬉しいです!

皆さんのおすすめグッズも良かったら教えて下さい。