見出し画像

浦和レッズって補強必要なの?


宮根「続いては近頃騒がれています『浦和レッズは補強必要なのか問題』についてです。これタカさんどう思われます?」

ガナルカナルタカ「いやー、ちょっとね僕自身サッカー詳しくないからそこまで分からないってのはあるんですけども、まあ強い選手はいるに超したことないですからね。いいんじゃないですか?(補強)しても。」

宮根「分かりました、続いてはお天気です」


いや話題転換早すぎるな!



てのはおいておきまして、まずレッズの現状をおさらいしていきましょう。

そして色んなことを見つつ、各々「補強必要」「今は大丈夫」などと答えを出していけたらと思います。

先に言っておくと自分は必要だと思う人間です。

あ、開いてくれてありがとうございます


1.レッズの現状


浦和レッズはJリーグを第6節まで戦い終えて1勝2分3敗。勝ち点5です。
公式戦7連戦を終えました。

これから1週間ずつ開いて3/27ルヴァン柏戦、4/3鹿島戦を戦っていきます。

ちなみに

鹿島戦からは公式戦9連戦

を戦うことになります。(ひゃー!)

結構過密日程ですね。


2.現在のメンバー

続いて、現在のメンバーも確認していきましょう。怪我人は復帰想定、特別指定選手と2種登録と加入内定選手は省くことにします。

ちょっと紅白戦のような感じで表記しますね。怪我から復帰した人は基本サブの方においておきます。

主力チーム
西川
宇賀 岩波 槙野 山中
伊敦 阿部
明本 小泉 汰木
杉本

サブチーム
彩艶
西大 デン 藤原 福島
柴戸 金子
田中 武田 関根
興梠

残り 塩田 大久保 伊藤涼 武藤


これをご覧になっていかがですか?

結構少ないと思いませんか?特にDFライン。誰か怪我したら、まず紅白戦が出来なくなってしまいます。

武田をボランチに下ろして柴戸にSBやってもらうという風になってしまいます。きゃー大変。2列目で使いたいのに。そんなことが起きてしまったらもうどうしたら良いのだ。

.....てかそうなってたよね湘南戦!?


ちなみにこの7連戦、西大伍とデンは試合に関われていません。

藤原は全治4週間ということで4/3以降には戻ってきていると思います。
あと西大伍とデンも4月以降は出れますかね。



3.  7連戦 vsFC東京~vs川崎

ちょっと3月の7連戦を振り返ってみましょうか。
DF陣を中心に。

まずは

センターバック(CB)

藤原は2/7戦目で負傷してしまいました。
岩波と槙野はリーグ戦の6/7試合は全試合フル出場。ルヴァンカップは45分ずつでした。

「CBだからそこまで疲れとか関係ない」と思う方もいるかもしれません。
ですが、二人の走行距離を見てみましょう。

vs札幌
岩波 9.5km
槙野 10km
vs横浜FM
岩波 9.2km
槙野 10km
(スポナビ参照)

結構走ってますよね。言うて他のチームのCBともさほど変わりはありませんが。

あと岩波は鳥栖戦で顔面を負傷したりなど、人がいるならターンオーバーしたい状況だったと思います。でもできなかった。人がいなかったから。


次は

サイドバック です。

ここも結構きつかったのは皆さん感じていたと思います。

山中はルヴァンカップ湘南戦は途中出場、川崎戦は88分頃に交代、それ以外は全てフル出場。

宇賀神はルヴァン湘南戦と札幌戦はお休み。それ以外はフル出場。

山中が途中出場、宇賀神がお休みした湘南戦では左はルーキーの福島、右はボランチの柴戸が入ってました。

vs横浜FM
山中 走行距離10km スプリント23回
宇賀神 走行距離11km スプリント23回

vs横浜FC
山中 走行距離10km スプリント31回
宇賀神 走行距離 10km スプリント14回

これまた結構なハードワーク。今年のサイドバックは特に上下動が激しいなという印象です。

途中でサイドバックを交代できたら終盤もう少し攻撃の質をあげることができるのではないかと思っていました。
監督も昨年の徳島時代は
岸本→藤田 や田向の投入などと言ったようにサイドバックの交代をよくしていました。

レッズもやりたいけど、人がいなかった。

7連戦はこんな感じですかね。7連戦の結果は1勝3分3敗。

人さえいればもう少し勝ち点を取れたのかなと思います。



4.どのポジションが補強必要?

自分の補強ポジションの候補としては

・DFライン(1人)
・センターフォワード(1人)

です。どちらも急務かなと思います。
もっと贅沢をいえばパス上手いボランチとか色々あるのですが、とりあえずはこの急務な2つのポジションで。


DFライン

先述の通り人がいないからです。4バックをやるとして、主力チーム4人、サブチーム4人(<メンバー>のとこを参照してね) そこに少なくとも+1人は必要だと思います。合計9人ですね。

もちろん誰も怪我しないままいったら人は足りていることになると思います。がしかし、

「誰も怪我をしないなんて保証はどこにもない」

ということです。
もしかしたら相手チームが酷いタックルをしてきたりなど、いつ誰がどこで怪我をするかなんて誰も予想はできません。


続いて

センターフォワード

(どんな選手が良いかは次の項で!)
杉本、興梠、武藤といて枚数が十分いると思われがちです。
ただ、今杉本がやっている役割はなんでしょう。
ロングボールに競る、ボールを収める、クロスのターゲットになる、などちょっとフィジカルや高さに頼った役割が多くないですか?

まず武藤にできるでしょうか。いや、できないですね。というよりさせたくないです。武藤の特徴が消えてしまう...。
ちなみにTMの札幌戦では杉本が出なかったので代わりに武藤が出場。結果、第5節のような「困ったら杉本にロングボール戦法」が使えずボロ負け。

続いて興梠、やれと言われたらやるでしょう。ただ、今はやはりどのチームもCBの高さや強さが揃ってきています。興梠175cm 杉本187cm ということで10cm以上も身長差があります。
ズバリ☝️杉本の役割は100%は務まらないでしょう。ただゴールという役割はこなしてくれそうです。笑

というわけで杉本が背負っている役割を100%こなせる選手は今のところいません。


5.どんな選手を補強したい?


まあ先述である程度察しはついたと思いますが改めて。

まずDFラインです。
自分の結論は、

「右サイドバック、またはセンターバック」

です。

・右サイドバックを取った場合
DFラインは
<主力>
西大 岩波 槙野 山中
<サブ>
(補強) デン 藤原 宇賀
<その他>
福島
となります。
これで、サイトバックのうち誰か1人が怪我しても大丈夫。

ただセンターバックにアクシデントがあったら... 仮にデンがいないとしましょう。(オリンピックでいない時もあるよ)
<主力>
(補強) 岩波 槙野 山中
<サブ>
宇賀 柴戸 藤原 福島
<ボランチへ移動>
西大伍

西大伍をボランチ起用して(柴戸 阿部 伊藤敦)の誰かをCBへという形です。ちなみに柴戸はボランチよりもCBの方がまだ合うかなと思います。


・センターバックを取った場合
<主力>
西大 岩波 槙野 山中
<サブ>
宇賀 デン(補強)福島
<その他>
藤原
この場合ならデンがオリンピックでいなくなったり怪我したりしても大丈夫そうです。

サイドバックが1人いなくなったら...(仮に福島が代表でいないとします。)
<主力>
西大 岩波 槙野 山中
<サブ>
デン 藤原(補強)宇賀
<その他>
福島

うーん、ちょっとデンのサイドバック起用は無理がありますかね。

まとめてみて気づいたのですがやはり右サイドバックが補強第1候補でしょうか。

右サイドバックが本職でセンターバックもできる人を取れるのが1番の理想

ですかね。イメージだと攻撃できる橋岡?


続いて

センターフォワード

について。
先程は杉本の代わりがいないということでした。杉本が背負っている役割は競り合い、空中戦、そしてボールを収めること。

ここで皆さんに気づいて欲しいのが、

[杉本は元々そういうタイプの選手ではない]

ということです。
187cmという体格があるが故にこういう役割をやらされています。そこまでこの役割に特化した選手ではありません。
李忠成を思い出してください。ヘディングでのゴールはありましたがゴールキックで来たボールを競り勝てていたかというとそこまででは無かったですね。それに近いです。

個人的には杉本を1トップ2シャドーに置くならシャドーに置いた方が良いと思ってます。ちなみにセレッソ時代はサイドハーフもやっていましたし、20点以上取ったシーズンは山村がすぐ近くにいました。競り合いは山村が担当でした。

ですので今のレッズは実質

[前線で空中戦得意な人がいない]

ということになります。

今後の試合も札幌戦のように「困ったら前線にロングボール」をする機会があると思います。特に今はビルドアップなど発展途上中ですし。

札幌戦、杉本は相手CBのキムミンテに中々競り勝てずこちらのロングボールが結局相手ボールになるというパターンが多かったですよね。
そこに本職のエアバトラーがいたらもっとレッズはチャンスを作れていたのではと思います。

あと、これを忘れてはいけません。

杉本が怪我したら本当に大変なことになる

ということを。
ビルドアップの逃げ道が無くなります。TM札幌戦のような悲惨な事態を回避するためにもここの補強は必要だと思います。

あ、これを忘れてました。
「どんな選手を補強したいのか」ということを。

まず

空中戦に強い選手

。基準としてはキムミンテ(187cm)に競り勝てる選手。
身長188cm以上は欲しいかなと思っています。
理想は川崎のダミアンです。空中戦強いし決めてくれるしチェイシングしてくれるし...最強です。
あと身体の強さでいえば名古屋にいたジョーとか。

あとイメージでいえば横浜FCに移籍したクレーべ、G大阪のパトリックとL.ペレイラ、広島のD.ヴィエイラ、札幌のジェイなども当てはまりますかね。

もちろん空中戦が強いだけではダメなのですが、いないよりはいた方が良いです絶対。
空中戦が強くてプレスかけれて、スピードがあって裏抜け出来て、点を決められるとなればもう完璧です。

もちろんダミアン、ジョー級とはいいません。お金の問題もあるし。
でも補強して欲しいポジションです。


6.補強したら選手があまり過ぎちゃわない?


補強したら余りすぎてしまわないかという部分は不安ですよね。若手の出番がなくなるなど。

ただ、今回はエリートリーグがあるのでそこの心配はそこまでいらないと思いました。だから遠慮せずに補強して欲しいです。

4月以降の9連戦など連戦も結構あります。

ちなみにDFラインを補強したら宮本や工藤は来年余るのではないかというのもありますが、そこもエリートリーグで大丈夫だと思います。


7.まとめ

DFラインとセンターフォワード合わせて2人を補強したと仮定した上でメンバーをまとめてみました。

<主力>
西川
西大 岩波 槙野 山中
伊敦 阿部
明本 小泉 汰木
(補強)
<サブ>
彩艶
補強)デン 藤原 宇賀
柴戸 金子
田中 武田 関根
杉本
<その他>
塩田 福島 大久保 伊藤涼 武藤 興梠

です。
前線だけでいえば一応3チーム作れますね。

もちろん補強したいポジションは色々あるのですが今回はDFとFWとしました。

2列目も人は揃っているように見えますが質が高くないという現状です。揃っているというよりもう1チーム分余ってます。

補強しても良いとは思いますけども、2列目の人達は若い選手も多いので成長に期待です。ちょっと待ってて良いのかなと思います。シーズン後半にはもっと強い選手になっているかも。

ですが、DFラインとセンターフォワードは違いますよね。カツカツです。もう一度言っておきます。

「誰も怪我をしないなんて保証はない」

と。


8.終わりに

皆さん、いかがでしたか?自分が補強は必要という結論のもと色々書いていたのでだいぶ引っ張られてしまったと思いますが、各々結論はでましたかね。
是非これを参考にしていただき皆さんの思考の助けになればと思います。

西野TD、わかってますね?


ご覧頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?