見出し画像

ツアーオブ九州 第1ステージ

チャス たいちです
今回はツアーオブ九州2024に参戦してきました。

リザルト:  96 / 118人   -10Lap DNF

P: Ave,158w NP,193W

第1ステージは熊本県の湯前町特設コースで開催されました。  公道封鎖レースはなかなか無いので、楽しみにしていました。
昨日の試走をした感じ、めちゃくちゃ流れるコースで後ろに下がったり、ミスしたりするとキツいコースだろうな、という感じ。自分向きでは無い中でどう戦うか(生き残るか)といったレース前でした。

レースの当日の朝にチームメイトが38,0度の熱をだし、翌日レースを去りました。
体調管理は大切ですが、不可抗力な部分もあり自分も気をつけなければと思いました。

コースはスタートしてからくだって、右に直角カーブがあり、またそこから緩やかにくだり、最後にドカンと登る〜みたいなコースでした。

スタート後、ローリングが2km?くらいあったのですが、ポジション取りが怖くどんどん位置を下げてしまいリアルスタートの時には集団後方に、

実はローリングの時に落車が2回ほどあり、巻き込まれはしなかったものの、自分自身にも落車に関わるような危ないシーンがあり、何度かコース外でシクロクロスしました。
※田んぼには突っ込まずにすみました


リアルスタート後、伸びて伸びて伸ばされまくる集団の後方は地獄でしかなく、集団中盤は楽やろなーと思ってました(どこでもキツい)
上がれるタイミングが1回だけあって、その時にあがらなかったのは大きすぎるミスでした。ほんまに…


その後、軽くちぎられ→耐え→戻る を繰り返して最終的には届かなくなってDNF。

耐えが足りなかったのは自覚が少しあって、根性が足りませんでした。根性鍛えます


体重が足りないとか集団内のテクニックなど、様々な問題が重なって、こんな結果になっていると思います。逆に言うと、様々な問題が分かっているのでそこは良かったです。

今これを書いているのはレース後1週間経ちましたが、現在、絶賛 食トレ中です。毎日悶えて食べています。

アップ中


Photo: ミツイさん Nanakoさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?