見出し画像

光たちが応援しているYouTuber

こんにちは。NAKです。

以前、光たちが応援していると紹介した
Toland Vlogのサムさんが
タカさんという人とやっていた
グレートラックチャンネル
というチャンネルがあります。

3年前から投稿が止まっている
このグレートラックチャンネルは、
現地に赴いての発信が魅力で、
日本だけでなく
インドやイスラエル
パレスチナにまで赴き、
その地の神話や宗教
近代に至るまでの歴史を、
まるで口伝する
おじいさんやおばあさんの語りのように
面白くお話してくれています。

現地の人々との触れ合いも
このチャンネルの魅力のひとつで、
もっと続きが観たい!と思うのですが、
多分コロナで海外へ行くことができなくなり、
それぞれ日本で
活動することになったのでしょう。

そして今、
彼らはこのグレートラックチャンネルで
やりたかったことを
2つに分けることにしたようです。

その1つが先に紹介したToland Vlog。
もう1つが最近始まった
サムさん監修のチャンネル、
知らないセカイです。

このチャンネルがまたいい!
このチャンネルで投稿された
最初の3つは、
このチャンネルを見るための
前置きのような作りで、
現代社会の成り立ちを知らない人向けに
まずは全体像を、といった感じですが、
今後はさまざまな地に赴いて
投稿していくようです。

まずは台湾らしい。
現地の人たちからいろんな話が聞けたようで、
早く観てみたくてたまりません。

Toland Vlogも知らないセカイも
視聴者の考えるきっかけになれば
というスタンス。
そこには右も左も上も下もなく、
正義や不義といった
決めつけもありません。

『右は左かもしれないし、
 上は下かもしれない。

 正義は不義かもしれないし、
 不義は正義かもしれない。

 そして、これらはいずれも
 そのどちらでもないのかもしれない。』

これは光たちが教えてくれたこと。
光たちのメッセージのひとつ。

それから、
光たちが応援している人がもう1人。

破天荒で面白い人。
素直で正直で真っ直ぐで、
裏表がなく、ど直球。
そして懐が深い。

最近、アマゾン川の投稿が始まりました。
どんな世界を見せてくれるんだろう。
まだアマゾン編の1話目しか観ていないので、
先を観るのが楽しみ。

この3つのYouTuberに共通するのは、
根底に愛があるということ。
エゴの押しつけではない
包容力のある愛。

それから、魂に対して
純粋に生きているということ。
心(脳)に対してではないですよ。
魂に対してとても純粋。

こういう人たちが
人類の魂をより波動の高い方へと
導いていってくれると
光たちは言います。

彼らは若いので、
まだまだたくさんの大変な経験を
することになるだろうけれど、
きっと魂を見失うことなく
そしてなにより
それらを不幸だと思うことなく
乗り越えていくことと思います。

私も光たちとともに
彼らを応援して、
彼らの活躍を楽しみに
YouTubeを観ていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?