見出し画像

セルフ脱毛サロンの楽しみ方

セルフ脱毛サロンとは

最近、セルフ脱毛サロンが人気を集めています。セルフ脱毛サロンは、家庭用のハンディ機よりも本格的な業務用の脱毛機を使って、自分で施術できるという特徴があります。

メリット

  • 誰にも見られずに施術できる

  • 普通の脱毛サロンより安い

デメリット

  • 光脱毛なので永久脱毛ではない

  • 自分で操作するので慣れるまで時間がかかる

セルフ脱毛サロンのメリット

セルフ脱毛サロンの最大のメリットは、誰にも見られずに施術できることです。人に見られる知られるのに抵抗があるという人も多いでしょう。セルフ脱毛サロンなら、個室で誰にも見られずに施術できるので、安心して脱毛できます。

また、セルフ脱毛サロンは、普通の脱毛サロンより安い料金で脱毛できるのもメリットです。これは、セルフ脱毛サロンにはスタッフがいないため、人件費を抑えることができるためです。

セルフ脱毛サロンのデメリット

セルフ脱毛サロンのデメリットは、光脱毛なので永久脱毛ではないことです。光脱毛は、毛根にダメージを与えて毛が生えにくくする脱毛方法です。しかし、完全に毛根を破壊することはできないため、脱毛後もしばらくすると弱々しくはなりますがまた生えてきます。

また、セルフ脱毛サロンは自分で操作するため、慣れるまで時間がかかるというデメリットもあります。脱毛機の操作方法をしっかりと理解して、正しく施術することが大切です。

体験記

最近行ってみたところを写真交えて紹介してみます。

部屋

そこはマンションの一室に存在していました。入り口ドアはテンキーで解錠することができます。事前に予約した際に発行された番号を入力するとカチャリと解錠され入ることができました。

部屋は四畳半くらいの一室で、必要なものが整然と置かれていました。
脱毛の機器、ベッド、椅子、全身鏡、ジェルやコットンやティッシュなどとそれを使用後に捨てるゴミ箱。

これら道具を使って脱毛機の光を当てまくり、指定した時間内にきれいに片付けて入室したときの同じ状態にして退室するまでスムーズにこなさなければなりません。

機器

フラッシュ発光する機器です。
正面のタッチパネルに各種メニューが表示されます。説明書がついていますのでコレを読みながら操作すれば間違うことはないでしょう。

ハンドピースは2個あり、片方はSHRで、もう片方はIPLでした。
IPLの方はひげ専用と書いてあります。ひげ以外はSHRでやるのが無難ということでしょう。

操作方法はこんな感じで記載されていました。そして迷うところはありませんでした。書いてあるとおりに操作するだけです。

各種備品

脱毛やその準備に使う各種の細々とした道具も揃っています。
脱毛箇所に塗るジェル、ジェルを塗るためのヘラ、手を保護するためのゴム手袋、フラッシュから目を守るサングラス、その他ティッシュやアルコール除菌シート、ここには写ってませんがベッドや椅子に敷く不織布もありました。

時間

今回は30分枠で挑戦してみたのですが、30分間で自分のあちこちジェル塗って光当てて上記にあるような写真を撮って、というのをせわしなくやってちょうどくらいでした。慣れてれば20分でも大丈夫かもしれませんが、最初はあれこれ確認しながらでしょうから長めに取っておいたほうが良いのではないかと思います。

また、2人で入れるプランも有りました。
遠慮のない間柄の友達などと一緒に行って一緒にやるというのもありです。
自分一人では手が届かない、またはあてにくい場所なんかは、手伝ってもらったほうが早くて確実かもしれません。

その他メモ

まずは準備。光を当てるところは毛を剃っておく必要があります。現地で貴重な時間を使うのはもったいないので、お家で剃ってから行きましょう。

そして部屋に入ったら、どう過ごそうが自由ですが、サクッと全裸になっちまったほうが早いと思います。誰も見ちゃいませんし遠慮する必要もありませんので大胆に行きましょう。

痛みはどうか?というところですが、SHRは、光あてるときにこれほんとに効いてんのか?っていうくらいに刺激がありませんでした。とりあえず全身あちこちにあててみました。何度か繰り返すとじわじわ効果が出るのでしょう。しばらく続けてみたいと思います。

IPLは、光あてるときちょっとだけピリッとしました。この辺感じ方は個人差あるでしょうし、出力の強さ設定によってもまた違うとは思います。サロンだと強めて下さいや弱めてくださいなど言い出しにくかったりすることもあるでしょうが、自分でやってるぶんには調節し放題なのがよいところです。

さて今のところの効果ですが。IPLはひげだけと書いてありましたが、ひげとV(おへその下あたり)にもやってみました。コレ書いてる今はセルフ脱毛行ってから1ヶ月位経ってるのですが、IPLに関しては効果を感じています。ひげやVの毛が生えるのが遅く、また細くなっています。個人差あるとは思いますが、わたしには効果ありです。また何度か行ってみようと思います。

というわけで、近所など行きやすいところで営業しているのを見つけたらちょっと体験してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?