見出し画像

トレードルールを守れない人にお勧めしたい2つの対策~香港トレーダーのトレード日記

トレードルールを守ることの難しさを考えてみた。

トレードルールを守ることを道路が赤信号だったことに置き換えて考えてみた。

誰もいない道路の信号が赤だったら、赤信号を無視して道路を渡ってしまう人がほとんどだと思う。

トレーダーがルールを守ってトレードするということは、誰もいない赤信号を信号無視しないで青になるまで待ってから道路を渡るということに近いと思う。

自分のために守らなければいけないのがトレードルールだ。ところが、ルールを破ってしまうときというのは、魔が差すとか、いろいろ言い訳して自分で破ってしまうのだ。誰かがルールを破った方がいいよ、ということはまずない。

ルール破りをするときは、誰も止めてくれない。唯一自分だけが止められるのだ。

オーバーロットや引き付けてエントリーできない、などいろいろあるが、ルールを作るのも守るのもすべて自分で行わなければいけない。

これこそトレードが難しいと言われる理由の一つだと思う。

では、どうやってこれを克服するのか。対策を次に示す。

対策1 強制的にレバレッジコントロールを行う。

証券会社のレバレッジコントロールで意図的にエントリーできなくしてしまうのも一つの方法だと思う。

対策2 日常生活を見直す

これは長期目線だ。すぐに改善できないし根気が必要だ。だが大変重要だと思う。私の師匠も日常がトレード結果に大きく影響すると言ってらっしゃった。

暴飲暴食をやめる。
自分にストレスをかけすぎない。
体調を整える。
神社参拝をする。
鼻うがいをする。

いろいろあると思いますが、日常を見直すことでトレードにおいても感情の乱れがなくなると言われています。

ぜひ活用してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?