見出し画像

【真VV】やったああああああああああ!!!!

2月21日、時刻は22時。

まもなくニンダイが放送されることは知っていた。
でも僕は静かに思っていた。

「どうせアトラスの発表はないだろ」

あってもユニコーン・オーバーロードだ。捻って捻ってメタファーの続報。
P3Rは絶賛プレイ中。続報などあるはずもなし。
仕事の疲れも手伝って、早めに寝ることにした。

22日、朝。
起き抜けにスマホを見ていると、友人からのメッセージが。

「おい、メガテン来たぞ」

……おい、メガテン来たぞ?

寝ぼけた頭でニンダイをチェックすると、なんと!

こ、このロゴは!!

な、なんと!!

メガテンだあああああああああああああ!!!!

え、え? え、メガテン?
しかも真Vの続編?
やったああああああああああ!
やったやったやったやったあああああああああ!!!

語彙力ゼロでお届けします。ただこの嬉しい気持ちを。

真Vのクリアレビューはこちら!!

未完成品だったのさ

生かしきれなかった要素

知ってた。みんな知ってた。

レビューでも書いたけれど、やはり真Vは未完成品……というか細部まで作りきれなかった感があって、不完全燃焼だったんだ。

せっかく序盤で盛り上げたのに、後半は尻窄んでいく感じがしていた。
今回でここらあたりを梃入れしてくれたのはものすごく嬉しい。

お前と敵対するルートもあるよなぁ! オソタロウなぁ!!!!!

敦田と敵対するところが熱い。お前の第二形態も待ってるぞ、オソタロウ。

右側に注目。

人間キャラがゲストととして参戦してるのが意外。
前作タオみたいに期間限定の仲間とかありそう。これでもっと人間関係を複雑にできるね(ニッコリ)

でも、欲を言うならば、本編のパワーアップの方が嬉しかったかな。

万魔会談とか、各支部長のダンジョン掘り下げとか、そっちの方が世界観に奥行きが出て良かった。やるとしたらリメイクの要素だろうし、商売的にも難しそうだけど。もう少し早く発表して、DLCで補完でも良かったんだぜ

80時間の追加要素

160時間の大ボリューム。追加は80時間くらいか。

今回は「虐げられたものたちの復讐」がテーマらしいので、4Fみたいなドロドロな展開を期待しちゃう。
ゴリゴリに唯一神サイドに喧嘩売るルートでも良かったけど。

ケルプが新デザインでメカメカしいので、その可能性もなくはない・・・?
ルート選択は序盤にあるみたい。真3オマージュはもっと擦れ。
カディシュトゥのデザイン光ってる。リリスの新デザもかなりCool

途中からルート分岐ということだけど、なんとなく学園編後に分岐すると予想。タオちゃんを動かすならサオリはいないほうが都合良さそうだしね。

メガテンの新しい展開は素直に嬉しい。でも、尻切れ蜻蛉は勘弁してもらいたいなぁ。真3ファンはマニアクスの追加部分みたいなディープさを求めているわけで、薄っぺらい別ルートならうーんって感じ。

ペルソナの後日談にしても、アトラスはその辺り弱い印象だから、少し不安。でも発売してくれるだけマシや!!!!!!

期待している追加要素

悪魔関連

毎回思うけど、フロストへの落とし込みがすごいよね
新規は40体程度。動くアールマティとか初めて見た気がする。
ユニークスキルきた! 突き詰めると無個性になってたもんね。
ダグザあああああああああああああああああああああ!!!!!!

新規追加は40体と控えめ。そのうちボスキャラもいるだろうし、思ってる以上に増えなさそう。

まぁ悪魔のモデリングにお金がかかりすぎるだろうし、ここはしゃーない。今のアトラスにまだそんな力はないのだ。

個人的に期待している要素は、これ。

ふ、触れ合えるのですか・・・?

ナビ悪魔も追加するとのことで、スクショが捗りそう。
そう考えると、もっと悪魔増やしてくれてもよがっだよなぁ(わがまま)

アバドン王みたいな連れ歩きを気軽にできるならたくさん捗りそう。
(大天使閣下を実装してくれてもいいのですよ??)

最後に

発売をただ喜ぼう

ただスクショをペタペタ貼るだけの記事になってしまった。
でも、この気持ちを伝えたくて、noteを書いた。

今回の発表にいろんな批判があるのは知っている。
盲目的に金を落とす様を「養分だ」と笑う人もいるだろう。

すぐに予約した。

でも僕は嬉しかった。ただただ嬉しかった。

やれ完全版商法だだの、そのリソースをペルソナに割けだの言われているけれど、でもいいんだ。

新作が出る。ファンが喜ぶ。それでいいじゃないか。

ファンの僕が言うのもなんだけど、僕らはまたきっと肩透かしをくらう。
真VVだって75点くらいの着地をするんじゃないかと思っている。
というか、最近P3Rをやってるから特にそう思う。あのクオリティはメガテンには無理だ。力の入れようが違うもん。

それでも僕は嬉しい。
メガテンの新作が据え置き機で出ることがとにかく嬉しい。

僕がメガテンを好きになったのは真3が発売されてから数年後だ。
僕はいまだに覚えている。
Amazonの商品ページにまだ発表されていない「真・女神転生4」があって、対応機種はPS3だった。今はもう削除されてしまった幻のページだ。

蓋を開けてみたら、PS3で発売されたソフトはCATHERINEの一つだけ。
(ペルソナ5はPS4でプレイした)
僕が待っていたPS3版メガテン4は発売されることがなかった。

アトラス冬の時代をじっと耐えた僕にとって、あのニンダイで堂々とメガテンの新作が発表されたことが本当に嬉しい。この気持ちに尽きる。

この記事を書いた理由は、どんな批判があろうと、日本の片隅でニコニコニコニコしているファンがいるってことを伝えたかったからだ。

ありがとうアトラス。今後ともよろしく。

でもさぁ、御霊DLCはタダでも良かったんじゃないの!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?