見出し画像

控えめに言って遭難中

最近思うこと。もうね、いろいろ訳がわからないです。身も蓋もないのですが。

全部コロナのせいだと言えば1秒で終わっちゃうんだけど、全然そんなことない。40代前半という年齢、なんとなく人生折り返した気持ちがすること(というか気分的には一気に終盤な気もする)、転職したこと、体力とか見た目とか気力とか寝ないと無理とか、もういろいろ。

そこに加えて、コロナが来た。ドーンと一時停止ボタンが押されて、暮らしが止まって、家族とか内面とかに強制的に向き合うことになって、やることないし料理を始めたらめちゃくちゃ面白くて、運動は減ってちょっと肥えた。全く新しい出会いもあって素敵なこともあった。

んで、第二波がとか、これからまた感染拡大がとかあるかもしれないけれど、どう考えても、感染が拡大しようかしまいが、昨年までのような世界が戻ってくる気はさらさらなくて。

世の中はどんどん動いている。新しい人や若い人、情報も技術もエンタメもたくさん出てきて、それに追いつこうとするだけでも息切れをしてしまう。僕の仕事は、どちらかというと情報をたくさん仕入れて受け止めてそれを感じながら新しいものを作って出していくところだから、たくさんのことを知らなきゃいけないはずなのに、どこかそれが億劫で。

昔ながらのもの、もしくは外とは関係なく(関係ないってことはないんだけど、比較的)自分自身に関わること、身近なこと、些細な感覚みたいなものだけに向き合いたくなる。

さてどこをどう見て行けばいいんだろうか。プロってなんだろう、ビジネスってなんだろう、お金儲けって、人を喜ばせるって、自分の喜びってなんだろう、みたいなことがもやもやしている。

でもそんなことこれまでの人生でずっとあったから、新しいことじゃないんだけれど、どこか、年齢が、状況が、コロナが、暖かい布団みたいなもの、箱馬みたいなものを取っ払って、これまで以上に見晴らしの良い場所にゴンドラで連れてきて(こられて)いる気もする。

こういうときに、頑張る人なのか。頑張らない人なのか、俺は。

少なくとも結果は出なくても、自分としては満足いくまでやるしかないかぁ。取り留めのない、メモ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?