【朝のスピーチ】リベンジ失敗

2年前に能代市に赴任した際、
ウケを狙った挨拶をして、
どちゃくそ滑りました。

そのリベンジをすべく、
同じ内容の挨拶をしたのですが、
再度滑ったという話です。

#もう2度とこの話はしない
#心に刻むために全文を載せよう

【以下あいさつ全文】
おはようございます。
4月からデジタルイノベーション戦略室にまいりました中嶋です。

やっぱりここに立つと緊張してしまいますね。
ただ、朝のスピーチで緊張するっていう人は私だけじゃないんじゃないかなと思うんです。

緊張せずに話せるような何かがあるといいなと思っているんですが、ちょっと仮説を立ててみました。

もしかすると皆さんが頷いて聞いてくれると緊張が少しはましになるんじゃないかなと。

仮説が立ったら、それを検証するのがDXの基本なので、もしよろしければちょっと皆さんにご協力いただいて、検証させていただけますでしょうか。

ちょっと頷く練習してみていただけますでしょうか。

うんうん。
いいですね。

もう一回お願いします。
うんうん。
ありがとうございます。

ちょっと緊張がほどけてきました。31%くらい緊張が軽減されました。
(やや滑る)

それでは自己紹介をします。
私は人事異動の時に毎回同じことを言ってまして、新しい仕事をしたいと。
その結果、観光文化スポーツ部立ち上げ期に観光戦略課、クルーズ船の誘致、能代市観光振興課への派遣などを経験させていただきました。

イノベーションっぽい仕事という点で申しますと、数年前にGPSをつかったスマホゲームで観光誘客をするということで、竿燈祭り期間中にポケモンを大発生させるという取り組みを行ったのですが、県警の職員4人くらいに囲まれてめちゃくちゃ怒られました。

そのときに私も大変反省しまして、その後、この通りポケモンボールみたいな髪型となりました。すみません、冗談です。
(ここで滑る)

(滑りを挽回しようとする)
趣味は最近はオンラインイベントを主催したり参加したりすることです。
昨年度は仕事とプライベートを合わせて、年間200回くらいオンラインミーティングを実施しました。

最近はパソコンを載せられるエアロバイクを買いまして、エアロバイクをこぎながら、オンラインミーティングをしています。

運動不足を解消しながら生産性の高い会議が出来るのでおすすめです。

ゆくゆくは県庁でも導入できないかなと思っています。すみません、冗談です。
(再度滑る、動揺する)

(ウケることを諦める)
それでは、朝の挨拶をご唱和ください。
おはようございます。
ありがとうございます。
おつかれさまです。

それでは今日も一日よろしくお願いします。

#心に刻んだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?