見出し画像

クレイアートセラピー 4 曼荼羅を作る

粘土での表現を中心としたクレイアートセラピー。体験者さんの作品と感想をいただきました。

テーマ 曼荼羅を作る

(用意するもの)白紙 色鉛筆パステル等 粘土

1.
白紙の中心に何を描くかを決めて、画材を使って中心から周りを囲む様に描いていく。
2.
その絵の上に粘土を足して曼荼羅を広げていく。

中心に何を描きますか?パッと思いついたものでも、テーマを決めても構いません。そこからイメージを拡げて下さい。

「体験をしてみて」
絵を描いていたら、なんだか子供の頃に戻っていました。心の中で一生懸命誰かに絵の説明をしながら描いていました。
テーマが曼荼羅でしたので、気付くと絵も何だか宇宙みたいになってきて、植物や微生物や元素などの様々な命の種から発せられる光を描いてみたり。
自分の考えている事が目に見える形となって顕われていく様子が面白かったです。

特に粘土で絵を発展させていくのは新感覚で、3D曼荼羅という感じ。
もし空中に物を固定させる能力があったら、(座禅組んでる人の後ろにある丸いボールは太陽なのですが)太陽を絵の真上に置きたいところ。
縄文人になった気分でもありました。懐かしい感覚というか。瞑想的でもあって、静かに、でも内側はワクワクと過ごせました。新しいような懐かしいような時間でした。

「体験してみて その2」
真ん中を現在の私として、外側に行くほど過去の印象的な出来事を思い出して描きました。
記憶が波紋の様に広がる様子を粘土で表現しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?