クレイアートセラピー 15 共通点を見つける

テーマ 共通点を見つける

(用意する物) 白紙、身近にある小物(文房具、食器、など)色鉛筆、粘土

1.
身近にある小物を2つ選び、白紙の左右にスケッチする。
2.
2つの共通点を探して、スケッチした紙の中央に箇条書きする。
3.
箇条書きした内容を見て、自分の感じた事を粘土で表現する。

パッと目についた物を選ぶ、又は共通点がありそうな物を見比べて選ぶかで、性格が出そうですね。共通点を探すのも楽しいです。

(体験してみて)
私は消しゴムとシュガースティックを選びました。
共通点は、色が同じ、材料(紙)が同じ、外は紙でも中は違う物が入っている、という所から、私は中身と外見は違うという考えを持っていると気付きました。例えば、気分や仕事によって服装を変える事で、人からの印象を良くしたり分かりやすくしようとしています。
そこで、粘土でエプロンを作りました。陶芸をする時のユニホームです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?