見出し画像

オンラインでノベルセラピー

ノベルセラピーとは、物語を作る事で自分の深層心理が引き出されるセラピーです。
最初に、いくつかの質問に答えていきます。(例えば、主人公は何歳ですか?性別は?何処に住んでいますか?等)全てその場でパッと思い浮かんだ事を答えます。最後に全部のワードを繋げていくとオリジナルの物語が出来ています。

パッと思い浮かんだものなので、矛盾していたり、無意味な事を口に出したりしますが、意外と重要なキーワードになったりします。
そして、すぐにみんなに発表。口に出して物語を語っていくと、我ながら良い話だなぁと思いました。
後で夫に聞かせたら、別に、、、、という反応だったので、客観的には大した話ではなかったのかも知れません。
でも、内側から出たキーワードには懐かしさや願望が込められているので、情景がありありと思い浮かび、感動さえしました。

なんとこれで終わりではなく、改めて物語を文章に書いて送ると、後日セラピストさんがインスピレーションでイラストを描いてくれます。
イラストにメッセージを添えてくれて、私ってこうゆう考えで生きているのか、、、と洞察できました。
そのイラストをプリントアウトして塗り絵をして完了です。世界に1つだけの、2つの作品が出来上がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?