見出し画像

クレイアートセラピー 10 変な生き物を作る

テーマ 変な生き物を作る

(用意する物)白紙、色鉛筆など、粘土

1.
お手本を見なくてもパッと描ける自分の好きなものを2、3個書き出す。

2.文房具(鉛筆、のり、ハサミ、クリップなど)を一つ選び、スケッチしたり観察する。

3.それら全部を合体させて、1体の新しい生き物を想像し、粘土で作る。

お手本を見なくても作れそうな物は、自分が好きとか興味がある物です。動物でも電化製品でも何でも構いません。
組み合わせる時、それはどんな特性があるのかも詳しくイメージしてみて下さい。

(体験者さん達の様子)
最初に何も説明せずに、パッと思い付いた物を書き出してもらいました。
それを組み合わせで下さいというと、えー難しそう、という反応でしたが、すぐに夢中になって楽しく出来ました。
こんな生き物がいたら良いなぁ、と思うかな?作ってみて欲しいです。

【体験してみて】
好きなものは家庭菜園のいちごとオクラを描き、文房具は目玉クリップを選びました。
目玉クリップを観察すると、同じ形のものが2つ並んでいるので、ペアで行動する生き物を作ろうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?