推し香水サービスを使ってみた

 Celesさんが6/30までやっている「Celes推し活」で香水を頼んだので、自分用と知人に報告用のメモ代わりに。ニューダンガンロンパV3の真宮寺是清と、誰ソ彼ホテルの大外聖生を頼んだ。以下、届いた香水を含めてネタバレあり。

〇全体的な感想
 解釈を書いて送るとプロ解釈の素晴らしいアンサーが返ってくるという意味では、同人誌を買うようなもの(買ったことないけど)だし、自分の解釈に合わせてくれるという意味では神絵師が自分のリクエストに応えてくれるような感覚なのかもしれない。送られてきたアンサーに対して自分が更に再解釈(この匂いがキャラのあの部分なのかなと想像)することで解釈のキャッチボールができてとても楽しい。香りの伝言ゲーム。あと、気軽に試せない高い香水が届くので視野が広がってよい。めちゃくちゃ良いサービス。

〇真宮寺是清(香水:ヴェチヴェリオ)
 CelesさんのHP上の説明が以下の通り。
「感覚をくすぐる独特のあでやかさと色香を与えるターキッシュローズが彩るこの香りはメインのベチバーの男性らしさと絶妙に調和します。トップは爽やかなグレープフルーツからはじまり、ウッディの力強い香りと共にスモーキーに、あるいはかすかに甘く、万華鏡のような香り立ちを演出します」
 真宮寺是清の多面性を見たいという趣旨のリクエストを送ったので「男性らしさ」「あでやかさと色香」でお腹いっぱいだった。姉弟……。ディプティックのHPの説明では「女性的でも男性的でもなくそれを超えている」という基準もあるので、本当に良いなと思った。

 ムエット上ではベチバーの土っぽさが強い。手首では柑橘と土が調和した爽やかな香水の匂いと、バラの香りが同居していて言語化できない。品と奥行がすごい。最初はツンとしたメンズライクな香りではあるんだけど優しい甘さも少しはあって、バラが次第に強くなってから肌に溶け込む。その複雑さに高い香水なんだな!とめちゃくちゃ納得してしまった。元気いっぱいの人間より、斜に構えつつも自分を持った一癖ある人に似合いそう。

 殺した相手を埋めたり、フィールドワークに行ったりした時の土の匂いと、芯を感じさせる柑橘の清潔感、姉さんやプロフィール画像イメージのバラの香り、全部が合わさった多面性という感じと再解釈した。爽やかな中に、親しみやすさよりは仄暗いものを感じさせる甘さが入っていて、深入りしたら絡め取られそうな雰囲気を感じる。土→柑橘→姉さんなので、殺したあとシャワー浴びて姉さんに友達増えたよ報告してるのかな、という妄想をしてしまった。真宮寺是清の生活が凝縮された香り。

 是清については、お香強めの寺っぽい和の香りが来るんじゃないかと想像していたので説明文を読んでオリエンタルな香りとはいえ意外に思った部分もあったけれど、実際に嗅ぐとクセの強さと複雑さが良いなと納得できた。自分では絶対に探し当てられないタイプの香りなので、視野が広い人に頼むのって大事。


〇大外聖生(香水:ジュニパースリング)
 CelesさんのHPの説明は以下の通り。
「ジンのカクテルを彷彿させる遊び心溢れる一品。クールで快活なフレッシュな香りから始まり、次第に開放的で楽しげな雰囲気を運びます。ジュニパーベリーの爽やかさにスパイスがほのかに効いたシャープな印象です。」
 洒落っ気のある人あたりのいい大人みたいなイメージの説明文。こちらも二面性を見せてほしいとリクエストしたものなので、ジンの爽やかが表で、スパイスが裏の癖みたいな感じなのかなと想像。香水情報を発信してるブログなどでは「女性が自分の好きな人につけてほしい香り」として紹介されていたので、これが医大生五股殺人鬼の実力ってやつか〜と盛り上がった。ブランドがペンハリガン(元は英国王室御用達)ということで、歴史と品のあるものになるあたりも大外聖生。

 ムエット上ではジンの軽やかな刺激に徐々に温かめのスパイス(シナモン、カルダモン)が混ざって柔らかい甘さになる感じ。手首ではジンの香りは分かったもののその後は肌に溶け込んで、甘さは分かったけれど個々の香りはいまいち同定できず。酒とスパイスと書くとあれだけれども、個性を主張しつつも万人受けしそうなお洒落でさり気ない香りという印象を受けた。気負ったり気合いを入れたりした一夜漬けのお洒落さではなく、育ちの良さを感じさせる。

 全体的に真宮寺是清で選んでもらったものよりも香りの癖は弱く、自己肯定感最低殺人鬼の面が全面に来るというよりかは人あたりの良さから見え隠れする個性という印象。でも大外聖生のカリスマ性というかチャームは素晴らしく表現されていると思う。品がある顔の良い線細めの好青年の香り。爽やかな顔しつつ鋭めのジンで酔わせてから殺して、すっきりしたところで甘やかな人あたりの良さを出すと想像したらいいのかな。これは文明の香り。大外聖生という人間を凝縮した香水としてオーダーしたつもりが、嗅いでると大外聖生これつけてそう……になって負けた気がした。

 誰ソ彼ホテルは公式からフレグランスが出てるので、それとどうしても比較してしまう部分があったが、公式フレグランスは香りの説明と構成(人あたりの良さから闇に移る)が素晴らしいし、こちらの推し香水は香りそのものがとても綺麗なのでどっちも良いなと思った。自分用としてもほしい香り。


〇まとめ
 香水経験値が低い人も、香水にあまり親しみがない人も、キャラに思い入れがあるなら頼む価値があると断言できる。新しい香りの窓口になるのはもちろん、キャラの奥行きがめちゃくちゃ増す。2次元にZ軸が加わったレベルで、あのキャラはこうやって生きてるんだな……という解像度が増し増しになるので、匂いの力は強いなと思い知った。人前でつけるんじゃなくて一人で寝る前にひっそり楽しむようなことも出来るので、香水なんてハードル高くてつけられない派の方も試しにやってみてほしい。
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?