見出し画像

10月14日(木)こども食堂

次回は11月11日(木)です!

一気に秋になりましたね。
コロナの緊急事態宣言があけ、気持ちも少し軽くなってきました。
まだ気はぬけませんが、何に気をつければよいかわかってきたことだけでも
進歩していますね。

今月は、農林水産省から政府の備蓄米を交付していただきましたのでお米を配布することができました。

お米配布

お米は重いですけれど、みなさん喜ばれます。お子さんもご飯が好きですものね。

食材

食材2

フードバンク神奈川と鎌倉のフードドライブから食材をいただきスタッフで一家族分づつ分けていきます。

お子さんが楽しみにしているお菓子は原宿教会からご寄付いただいた巾着に入れて。

お菓子

巾着

田谷の矢島農園からは紫大根をいっぱいいただきました。油あげと煮てもおいしいんですよ~。

大根煮物

そして今回、大船教会のおばあちゃまがペーパークラフトを作って持ってきてくださいました。
ベンチに並べられたかわいい絵にこどもたちはすぐに気がついて飛んできてくれました。

ペーパークラフト選び

小さいお手々で「どれにしよう?」

ペーパークラフト子ども

少し早いけどハロウィンかな?

こんなに喜んでもらえると、大人も嬉しくなっちゃいます。

そして!大船の有名なビストロのシェフさんが「なかよし大船こども食堂」に参加したいとお申し出くださいました!お弁当や食堂が再開された際には、美味しいお料理をお楽しみに!







いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。