見出し画像

9月9日(木)こども食堂

来月は10月14日(木)です!

夏休みも終わり学校も始まりましたね。こども食堂の日はまた雨でした。恵みの雨ですね(と自分に言い聞かせます)。

今回はフードバンク神奈川から食品をいただいてきました。
フードバンク神奈川は、企業が販売困難になった食品などを集めて、必要としている団体に無償提供してくれる団体です。

画像1

スタバのコーヒーやGong chaのおかゆなど、若い人にも嬉しいオシャレな食品も。環境問題を考えている生協さんからの食品も多かったですね。写真は一部です。

お野菜は農園さんが、いま冬野菜への準備で野菜がないとのことで、大船名物「大船市場」で調達しました。

そして、お子さんが楽しみにしていると言われるお菓子。

画像2

袋づめしていくスタッフも楽しいんです。このお菓子美味しそう!なんて。大人になってもお菓子は笑顔をひきだしますね。

画像3

数の揃わなかった食品は、好きなものを持っていってもらう形にしました。子どもの選ぶ一番人気は「お海苔」。「のりだけでパクパク食べちゃうんですよ~」
ママさんたちは「食用油」が人気。重いけど頑張って!
パパさんはカレーが甘口かどうか確かめて・・・。お子さんにも「何がいい?」と聞いてあげていました。

画像4

親子で「何がいいかな~?」と箱をのぞいている姿が可愛らしい。

画像5

「どうぞ」の声に、小さなお手々をのばしてくれました。もっと赤ちゃんだった頃からみているスタッフは、歓声をあげて喜んでいました。

緊急事態宣言が9月いっぱいまで延長されました。10月も食品配布になります。

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。