見出し画像

7月8日(木)こども食堂

次回は8月12日(木)です!

梅雨まっただ中、7月も食料配布を行いました。
雨なのでお母さん、お父さんだけでこられる方も多いですが
小さな傘を揺らしてお子さんが会場にきてくれると、ジメ~っとした空気が一瞬で明るくなります。

今回は近所のまつむらファミリークリニックの先生が、たくさんのジュースを差し入れに持ってきてくださいました。

画像1

小さな手でしっかりとジュースを握りしめて。アンパンマンが生まれて数十年?ずっと子どもたちのヒーローなのですね。
先生、ありがとうございました。

1月と同じように鎌倉市のフードドライブの活用で食料もいただいてきました。

画像2

フードドライブとは、家庭であまっている食料を市役所で集め、無償で必要な人や団体に提供する活動です。「食品ロス」が社会問題になっている中、市役所の環境部が動いてくださっています。珍しい食品もあったりして、仕分けしながら「これは美味しそう!」と心のメモにとめておきます。

画像3

家庭菜園からのご寄付もありました。素人が作ったとは思えないじゃがいも・タマネギですよね。

画像4

毎回、お菓子をご寄付してくださる方もあります。気持ちが温かくなりますね。いつもありがとうございます。

8月も食料配布になります。東京オリンピックのあとですね。きっと暑いことでしょう。夕方、お待ちしております!

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。